日本で最も歴史ある、バーチャルリアリティコンテスト。 現在はInternational collegiate Virtual Reality Contestの略だがよく変更される。(http://ivrc.net/ 参照)
バーチャルリアリティのコンテストといっても、厳密には「バーチャルリアリティ」に限定されておらず、体感型ゲームやインタラクティブCG等、比較的何でも有りなコンテスト。
どうも、土鍋です。 この記事はAizu Advent Calendar 2022の14日目の記事です。 私はIVRC2022で「自宅でも遭難がしたい!」という作品を制作しました。その制作過程や経験、体験について書きたいと思います。 今後、IVRCに挑戦する人などの参考になればうれしいです。 youtu.be protopedia.net 挑戦までの経緯 プロジェクト立ち上げと企画書制作 メンバー集め アイデア出し 企画書 余談 Seed Stage プロジェクトマネジメント 審査当日(9/3) Leap Stage 実際に登山に行く 当日(11/5,6) 最後に 挑戦までの経緯 1年生の時から…
XR好きのための役立つTips集 「XR好きのための役立つTips集」発行主旨・内容紹介 「XR好きのための役立つTips集」目次 「XR好きのための役立つTips集」Amazonでの購入はこちら 「XR好きのための役立つTips集」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です XR好きのための役立つTips集 インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2024年3月の新刊…
恒例のやつ。毎年書くときはTwitter(当時称)やスマホのアルバムを見て何があったかを思い出しながら書いてるんですが、ツイートをめっきりしなくなったせいで何があったかを思い出しにくくなってます。さながら夏休みの日記を最終日にまとめて書いている小学生の気分です。記録って大事だね。 ◯1月 お正月から中学同期のイツメンと江ノ島に遊びに行きました。元日に家族以外と過ごすのは何気に初めての経験で、新鮮味がありましたね。数年前に「秘密基地」で撮った写真と全く同じ構図の写真を撮ったり、江ノ島にかかる橋から初日の出を見たり、江島神社に初詣に行ったり、新年から贅沢にしらす丼を食べたり。とても贅沢で、良い一年…
展示行ってきた!なんと100ブース! 去年もオフラインやってたけど、確かチケットが別だったり人数制限あったんだっけ?とにかく去年は行かなかった。 展示はエキスポという名前。2フロアにわたって開催 www.xrkaigi.com ブース一覧 www.xrkaigi.com 開場の11時から17:30までわりとずっといた。100もあるからむしろ1日で見切れるか不安だったけど、割と見れた。最初の方は人少ないし、お昼もめちゃくちゃ多いというわけではなかった。ちょうどいい! でも帰りにTwitterみたら、面白そうじゃないと思ってスルーしてたけど実は良さそうだった展示もあったので2日間行ったほうが良かっ…
知能機能システム学位プログラム - www.imis.tsukuba.ac.jp 筑波大学大学院 理工情報生命学術院 システム情報工学研究群 知能機能システム学位プログラムに合格したので、その体験を残しておこうと思います。 外部進学で一般入試受験の記事が見当たらなかったので、誰かの参考になれば嬉しいです。 はじめに 外部大学院進学を決めるまで 志望研究室決定 オープンキャンパス 知能機能システム学位プログラム 志望指導教員決定・指導教員の許諾 試験対策 一般入試(8月)試験内容 研究計画 TOEIC 数学 スケジュール 使用した参考書・問題集 当日 数学 プレゼン 終わりに はじめに 当たり前…
去年 bibinbaleo.hatenablog.com ※個人用のメモです。間違っている場合があります 記事 デザイン エンジニアとクリエイターで作る!モバイルゲーム開発における理想的なUIアニメーション開発フロー プリ IP作品のUI FF14 エンジニアリング INSPIX WORLD 低スペック 自動実況 XR ディスクロニア VR-VFX IVRC XR HOUSE 北品川長屋1930 ソニー裸眼立体視 VRラウンドテーブル AI GI ★生成AIの法律 マルチキャラクター サウンド ポケモンの音 MX4Dシアター HiFiRushのサウンド CRI 音声入力 FF16のサウンド ビ…
こんにちは 8月23日(水)から8月25日(金)に行われたCEDEC2023の個人的なメモです。 オンラインパスで参加しました。 メモ AIはゲームをどのように変えるのか FFXIVにおけるシナリオ制作の歩み ~10周年の覚え書き~ 「モバイルの限界に挑み、会社の技術力を底上げする!」技術デモプロジェクトのポストモーテム 音声や動画像の低遅延AI処理を可能にする、機械学習モデル設計と実機向け最適化技術 ブロックチェーンゲーム開発におけるチェーンの選び方 【ポケットモンスター スカーレット・バイオレット】 パルデア地方を描き出す――見た目の仕組みを徹底解説! 明和電機・完全攻略セミナー ゲーム業…