Hatena Blog Tags

J2オリジナル10

(スポーツ)
じぇいつーおりじなるてん

1999年のJリーグ ディビジョン2(現・J2リーグ)発足時に参加していた10クラブ。

J2オリジナル10一覧

クラブ名 前身 備考
コンサドーレ札幌 東芝サッカー部 前年度J1参入決定戦を敗退しての参加。
ベガルタ仙台 東北電力サッカー部 J2参加と同時にブランメル仙台から改称。
モンテディオ山形 NEC山形サッカー部
大宮アルディージャ NTT関東サッカー部
FC東京 東京ガスサッカー部
川崎フロンターレ 富士通サッカー部
ヴァンフォーレ甲府 甲府サッカークラブ
アルビレックス新潟 新潟イレブンサッカークラブ 旧名・アルビレオ新潟
サガン鳥栖 鳥栖フューチャーズの後継クラブとして設立。
大分トリニータ 大分フットボールクラブ J2参加と同時に大分トリニティから改称。

J2オリジナル10のうち、2011年までサガン鳥栖のみJ1リーグ昇格経験がなかったが、2012年にサガン鳥栖がJ1に昇格したことで、J2オリジナル10の全てのクラブがJ1を経験したことになった。なお、大分トリニータのみJ3降格経験がある。
3大タイトル(J1リーグ、Jリーグカップ、天皇杯全日本サッカー選手権大会)の獲得経験があるのは、FC東京、川崎フロンターレと大分トリニータの3クラブ。

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ