Hatena Blog Tags

Simply Red

(音楽)
しんぷりーれっど

シンプリー・レッド、ボーカルのミック・ハックネルを中心としたイギリスのブルー・アイド・ソウル・バンド

80年代半ばのイギリスにおいてブリティッシュ・ソウルと呼ばれるムーヴメントが台頭し、スタイル・カウンシルやブロウ・モンキーズらを好例とするグループが続々と誕生した。シンプリー・レッドも、そういう潮流のなかで始動したブルー・アイド・ソウル・バンドである。その赤毛っぷりがグループ名の由来となった、ミック・ハックネル(vo)を中心に結成されたシンプリー・レッドは、85年『ピクチャー・ブック』でデビュー。モータウン・サウンドを始め、ファンクやフィラデルフィア・ソウル、ジャズなどからの影響に、UK特有のシャレっ気をドプリと注ぎ込み、オリジナリティ溢れる音楽性を展開した。そんな彼らの代表作『スターズ』(91年)は、全世界で2,300万枚以上という驚異的なセールスを樹立。このアルバムで実証されたのは、ハックネルのソウルフルなヴォーカル・パワーはもとより、ソングライターとしての著しい成長度合いだろう。イギリスの社会問題に目を向け、すべての楽曲を自らのペンで書き下ろし、“カヴァー・ナンバーに優れたバンド"という従来のイメージを覆したのである。また、当初頻繁に指摘されていた軟弱気味なバンド・サウンドに、タイトで力強いグルーヴを吹き込んだ男、屋敷豪太(プログラマー&ドラマー)の偉大な功績も忘れてはいけない。90年代中期以降はハックネルのソロ・プロジェクト色がいち段と濃くなり、バンド・メンバーは流動的な変化を遂げている。

↑goo 音楽情報より http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD19362/index.html

アルバム(リンクは特記のあるもの以外は日本国内盤)

関連

屋敷豪太、

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ