Tow

キーワードの候補

2件

一般

TOW

とう

アメリカ軍が運用する、対戦車ミサイルのこと。BGM-71。

名称は"Tube-launched,Optically-tracked,Wire-guided"(チューブ発射・光学追跡・有線誘導)の頭文字から。

最大飛翔速度は約300m/sec、有効射程距離は3750m(TOW2)。


詳細

ミサイルはチューブ状のミサイル・コンテナに格納され、モジュール化されている。これは保管、運搬、発射器への装填を容易にしている。

発射されると発射器に備えられた誘導装置が照準器の照準線とミサイルとのズレを補正し、ワイヤーを通じてミサイルに進路修正を行う。

発射機さえあればプラットフォームを問わなくなったので、地上に据えるだけでなく、軽車両装甲車ヘリコプターへの搭載をも可能にした。

これにより、M901対戦車装甲車やAH-1対戦車ヘリコプター等が登場する事になった。


また、弾頭が対戦車榴弾(HEAT)であることから、その榴弾効果を狙って建物や塹壕への攻撃などにも用いられる事がある。


なお、これ以前のAT-3サガーなどでは操縦桿でミサイルの進路を修正していた*1のに対し、TOWでは照準器に目標を捕らえ続ける事さえ出来れば誘導装置が自動的にミサイルの進路を修正するため*2、第二世代の対戦車ミサイルに分類される。


ロケットモータの改良や爆発型反応装甲への対応などの改良型が多数存在するが、いかんせん基本設計が古いうえに「誘導ビーコン妨害」などの対抗手段が出てきたため、近年ではAGM-114ヘルファイアFGM-122ジャベリン等への転換が進んでいる。

*1:手動式:第一世代

*2:半自動式

ゲーム

TOW

ているずおぶざわーるど