精神医学・病跡学者、筑波大学教授。1954年秋田県生まれ。1979年東京大学医学部医学科卒業。東京大学医学部附属病院、佐久総合病院、東京都衛生局、東京都立中部総合精神保健センター、東京大学医学部保健学科精神衛生学教室、筑波大学助教授(心身障害学系)、教授、同人間総合科学研究科教授(障害科学系)。1999年日本病跡学会賞受賞。
アメリカ文学者、中央大学名誉教授。東京生まれ。東京帝国大学文学部英文科卒、中央大学法学部助教授、教授、92年定年退任、名誉教授。
ここではチームタカハシに所属する5人の選手をまとめて紹介します(パパっとやるよ) 高橋信夫(たかはし のぶお,1972年 3月22日-)1998ver オリックス・ブルーウェーブ(1998-2001,D5位) 26歳でプロ入りを果たしたオールドルーキー。1998年は星野伸之投手と一時期バッテリーを組んでいたこともあった。引退後は約20年にわたり巨人のブルペン捕手やバッテリーコーチを務めた。オリックスファンより巨人ファンのほうが覚えてるかもしれない。 高橋正雄(たかはし まさお,1935年 5月 5日-)1954ver 毎日オリオンズ(1953-1955) 高校時代は甲子園出場を果たしたショート…
響きと怒り (講談社文芸文庫) 作者:ウィリアム・フォークナー 講談社 Amazon 『響きと怒り』は複数の長短編が同一の舞台や作中人物を共有する一群の小説群ヨクナパトーファ・サーガを構成する一篇。旧家没落の話だというので、年代記風のストーリーを想像していたが、全くちがった。コンプソン家の兄妹たちのたった四日間の話だ。フォークナーは「意識の流れ」の手法を駆使し、その四日間に作中人物の過去と現在、出来事と意識を複雑に交錯させるので、ストーリーがたどりにくい。「それにしても、この小説は晦渋であり、難解である」(本書「解説」)と訳者(高橋正雄)が言うほどだ。 『響きと怒り』は以下のような四つの章から…
隣町の苅田に仕事で出かける用事があったので、その帰りに同僚の車で教会の近くまで送ってもらう。前回から10日程度しか経っていないが、東京旅行をはさんでいるせいか、話題には事欠かないし、心境の進展もある。東京みやげのどら焼きをお持ちする。 大矢嘉先生の書いたものに触れてから、おかげや取次について真面目に向き合う必要を感じ、教典を丁寧に読み進めようという気持ちになった。教祖に立ち返る必要を感じたのだ。その中で、大矢先生の文章で教えられた福嶋義次先生の本を読んで目を開かされた。また、明治時代の「下層」出身の教師たちを取り上げた渡辺順一先生の論文に魅せられて、著書を読んでみようと購入した。聞くと渡辺先生…
小雨の中早朝から家を出て、前回のようなドタバタはなく、午前9時過ぎに教会に着く。先生はちょうどご先祖の奥津城(墓所)にお参りにいこうとしていたところだった。地元では一番美味しい「宗像最中」を持参。井手先生は物々交換とつぶやいて、別のお菓子を持たせてくれる。 新年最初に念願のガルシア=マルケスの『百年の孤独』を読まれたという。その他、評論家の若松英輔や哲学者のジョルジョ・アガンベン、儒学者の佐藤一斎の名前がでてくるなど、目配りの広さには驚かされる。 それが誘い水になって、僕も年末年始にニューアカ40周年で浅田や中沢の本を読んだこと、長く敬意を抱いてきた柄谷行人の最近の活躍の話、あげくには読みかけ…
フォークナーのヨクナパトーファ・サーガの第2作目で、1929年に発表された作品 フォークナーについては以前、ウィリアム・フォークナー『アブサロム、アブサロム!』(藤平育子・訳) - logical cypher scape2とウィリアム・フォークナー『エミリーに薔薇を』(高橋正雄・訳) - logical cypher scape2を読んだが、やはり一度『アブサロム、アブサロム!』を読んでいると、フォークナー作品に対して恐れをなさなくてすむw ただ、どこかで『アブサロム、アブサロム!』がフォークナーの最高傑作みたいなことが書かれていたような気がするのだけど、実際、『アブサロム、アブサロム!』の…
昨日までなんでもなかったけれど、朝起きると身体が重い。今日は行橋に行ってその帰りに夕方折尾で詩歌の読書会に参加する予定だったが、夜の日程をこなすのは無理だろう。行橋ももし向こうに着いたときに体調が悪いのであれば、長崎のお土産だけをおいて帰ってきたらいいと思って家を出た。 行橋の教会で井手師の顔を拝見すると、カステラだけを供えて帰るとも言い出しにくい。拝礼の儀式をすると僕の気も張ってきて、なんとか話もできそうに思えた。今日は寒いからと、教会の広前ではなく、一階の研修室のソファーに招かれる。 僕はまず勤め先の同僚の話をした。25年ほど前に、オウム問題で宗教の評判が悪かったときに、家の宗教である金光…
井手師から8月に推薦された書物で、すぐに手に入れていたのだが、読み終えるのにずいぶん時間がかかってしまった。同じ時に推薦された高橋一郎の『求眞雑記』と『金光教の本質について』を感激して即座に読み終えてしまったのとは対照的だ。これは本書が読みにくかったり、つまらなかったりしたということではなく、両者の書きぶりの違いによる。 高橋正雄は、金光教にこの人ありといわれた人物で、信仰者や教学者としてだけでなく教団のかじ取りにおいても重きをなした人である。代表作の本書は再刊されているし、その教えのポイントを解説したシリーズ本も出版されている。 高橋一郎はその長男だが、50歳になる前に亡くなっているので、教…
ウイスキー愛好家なら軽井沢の名前に心が躍ることでしょう。
2010年に岩波人文書セレクションとして再刊されたもの。副題は「日本の近代化と民衆宗教」。小沢浩(こざわひろし 1937-)氏の本では、『国家神道と民衆宗教』がよくまとまってわかりやすく、僕が金光教に好感をもったのもこの本の記述の影響が大きい。 しかし、井手美知雄師に薦められなかったら、同じ著者のすでに新刊で手に入らないこの本をわざわざ読むことはなかったと思う。とても良い本だった。いや、すごい本だった。 これで高橋一郎師の二著に続いて、井手師に薦められた本は、たんに面白いということをこえて、僕の問題意識に切り込んできて対決を迫ってくるものが続いていることになる。 こんなことがあるだろうか、と思…
井手師からすすめられて、ネットの古本屋で金光教関連の冊子とセット販売されているものを見つけた。新書サイズの簡素な装丁で、150頁弱の薄くて古い本。しかし内容は鮮烈だ。 井手師がまっさきに名前を挙げたのが高橋一郎(1912-1961)だったのだが、本来なら実父である高橋正雄(1887-1965)の名前が先に出るはずだろう。教団内でははるかに有名で重要人物のようだからだ。 おそらく(問題意識や肌合いで)僕に合うだろうと判断されたのだろうが、まさに心眼をお持ちのようだ。 高橋一郎は、子どもの頃から直信(教祖から直接教えを受けた人)の薫陶を受け、東大哲学科に学んだ教団のエリートだ。しかし、40歳前に脳…
以上、『青春かけおち篇』(松竹1987:松原信吾)より 『青春かけおち篇』(松竹1987:松原信吾)を、国立映画アーカイブ(NFAJ)長瀬記念ホール OZUにて見る。「逝ける映画人を偲んで 2021-2022」特集の1本。310円。青春かけおち篇(96分・35mm・カラー) 追悼:(監督)松原信吾、(調音)松本隆司 つかこうへい原作・脚本による恋愛喜劇。康夫(風間)は恋人のセツ子(大竹)と結婚して無為な生活から抜け出そうとするが、そこにセツ子を想い続けていたという貿易商(田中)が現れる。『なんとなく、クリスタル』(1981)で監督デビューした松原信吾はこの作品を最後に松竹を退社、師事していた木…