Hatena Blog Tags

大野豊

(スポーツ)
おおのゆたか

プロ野球選手・指導者・解説者。
左投左打、ポジションは投手。背番号は24番。

島根県出身。
出雲銀行時代は軟式野球部員。
1977年、ドラフト外で広島東洋カープに入団。
江夏豊の前を投げる中継ぎでプロをスタートし、後に先発・抑えに活躍。歳を重ねるにつれ球速が上がった。
独特のフォームとパームボールでカープの黄金時代に貢献。
1993年にはMLBのカリフォルニア・エンゼルスからオファーがあったが、断った。
1998年、現役引退。「我が選んだ道に悔いはなし。」と言う名言を残した。
1999年、広島東洋カープの投手コーチに就任も、同年退団。
アテネオリンピック日本代表投手コーチも務めた。


現在は、NHK野球解説者の傍ら、マスターズリーグ・福岡ドンタクズの選手、モルツ球団の選手として活躍。

2007年、北京オリンピックを目指す野球日本代表のコーチに就任。

宝島社から自伝が発売されている。

全力投球―我が選んだ道に悔いはなし (宝島社文庫)

全力投球―我が選んだ道に悔いはなし (宝島社文庫)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ