Linux のコンソールで日本語表示・入力

Ctrl-Alt-F1 等で入れる Linux のコンソールで日本語の表示・入力がしたいなあと調べてみたら、簡単にできたのでメモしておきます。
以下の URL を参考としました。



jfbterm と uim-fep を入れれば大丈夫のようです。
とりあえず、jfbterm を apt-get で入れて、下記コマンドを打つと、コンソールの見た目が綺麗になり、日本語が表示できるようになりました。

$ sudo modprobe vga16fb
$ jfbterm

日本語の入力は、uim-fep を使えば、uim-skk で問題なくできました。

$ uim-fep

普通に uim-skk ですので、C-j で日本語の入力になり、l で半角英数の入力となります。


あとは、コンソールでスクリーンショットの撮影と、コンソールでデュアルディスプレイの活用ができたらなあ(どっちも必要ない?)とか思いながら、
そんなこんなで。

更新時刻

  • 2010/02/01/21:40