京葉線

混み具合がいまひとつ不明確だったので、わかしお指定席特急券を確保しようとしたが、発車直前のためか出てこなかった。地下コンコースを足早に歩き京葉線ホームに。自由席を確保。
#最初間違って指定席に座ってしまったのだが、むしろそっちの車両のほうが混んでいるようだった。
京葉線車窓をクロスシートから眺めるのは、特急ならではだと思う。
地下線から地上に出て、越中島の保線用側線が分かれ、海の上(運河の上)を走る。乗り心地の硬さといい、貨物線っぽい。
(新木場までは貨物線として計画されたわけじゃないけど)
そこからは首都高湾岸線と並走する。おお、あれがイオンタワーか、などと眺めつつ進む。
蘇我駅を過ぎ外房線に入り、しばらく走ると景色が田舎っぽくなってくる。海はなかなか見えないけど、嫌いじゃない。

びゅーん

なんかいた。
この先、山と平地が交錯していく。

御宿駅の先でやっと海が見えてくるが、トンネルと集落のはざまにちらっと見えるくらい。
斜め後ろにいた酒飲みおっちゃん一同は、勝浦駅にてぞろぞろと降りて行った。
人気のない行川アイランドの入口を見て、ゴールが近いことに気付く。
#駅はまだあるのね…

これが鴨川海岸かー

鴨川市街

安房鴨川駅で、id:hamtaro さんとおちあう。お久しぶりです。
人気がなくてほのかに南国感漂う駅前を起点に、輪廻のラグランジェの残り香を探すツアーが始まります!
まず近所の中華屋さん「東洋」で腹ごしらえ。昼過ぎなのにお客さんはいっぱいです。入口のディスプレイにひっそりと残る…
昼食後は海岸方面に。市民会館、鴨女のモデルとなった高校とたどる。海岸はサーファーだらけ。
続いて商店街方面に。シャッターに手書き(!)のラグラン絵が描かれ、そして色あせかけていたり、店自体が閉まっていたりして哀愁を感じる。
途中の魚屋さんで刺身を食す。今回の旅で、ここと、旅館の朝食の豪勢な刺身盛と、次の日のホテルの朝食バイキングの「名物の刺身」と3回刺身を食べたのだが、ここの魚屋のが一番うまかった! やっぱり、港に近い地元の魚屋で新鮮なのを買うのに勝るものはない。
いろんなものを熟成してきたような味わいのある商店街を眺めつつ山裾をめざす。
ちょっとした山登りをして魚見塚展望台「誓いの丘」へ。鍵をかけてくるアレなスポットです。

桜がやや散り気味な感じでした。

ツアーはここまで、そして。

ネオ・アトランティス南房総秘密基地に潜入

ジャージ部部長を人質に差し出す。
#ちなみに私は青の娘派ですっ
シャックについては、んー、やっちまいましたねーという感じです。
斜面を生かした、わりとワイルドな立地。
別荘というには、いささかインフラ不足(おいこら)
そして小屋より目立つクランクアップタワーとアンテナ。ロケーションはまずまず。
趣味の無線屋さんのひとつの到達点ですね。ゴールではないでしょうが…
夕暮れ時が近づいてきたので市街地に戻り、わりと残念な夕食をたべてはむさんとお別れ。半日、ありがとうございました。