市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「<イラク戦争>米陸軍が「星条旗アピール」禁止」 @yahoo


  • 星条旗をつけた車が(そんなにたくさんではないが)走っている。 見ると嫌な気分になる。

    • "War is not the answer" の旗を付けた車も(ほんの少し)いる。

  • 終結したことはいいことだが、 結局 weapons of mass destruction は見付かったのか?

    • 武器を捨てろと言っておいて、攻め入った今回の戦争、めちゃくちゃだ

新潮新書 ってのが 4/10 に創刊されたようだな


  • ってのは、amazon.co.jp の和書 top 100 を見て気づいた

    • 面白そうなのを見てみたら、どれも「新潮新書」だった

    • しかし、売れている本 (ってのは陰山式云々…) を見ると、 みんな、他人に指示してもらいたい依存症 (っていうか、無責任というか) なんだなと思うな

      • 陰山さん自身は、自分の試行錯誤で見付けた自分の方法ってことで 別にとやかく言うようなもんではない

      • が、「よい」というラベルが貼られるとそれに群がる大衆っていうのは、 「横並び」への欲求なんだろうか

        • あ、そうか、4 月だ。小学生も大変だな、 一年の最初、皆また同じスタートライン、とか親は思ってんだろうな

      • あと「スピリチュアル云々」、この人見たこと無いが これもまた随分はやっている様子

      • 戦争やってるときにアイドル写真集が上位にあったりすると脱力するが、 それ以外でも何か脱力するラインナップだな、最近は


    • 依存症といえば、社会への批判もビートたけしにまかせてるんだなぁ、 と「裸の王様」を見て思った

      • で、ちょっと立ち読み (疑問その(13) 感動は「ありがたい」のか) してみると、本人が「人にさせて満足すんな」と言っている…

      • 言ってもダメなんだろう、それ (人に怒ってもらったり、解説してもらったり、評価してもらったりすること) が快感なんだろうから、皆

        • それを分かってて、(それがつまり売れると分かってるから) 書いてんのか、な?

  • その他の立ち読み