市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「陸自派遣、年内断念へ 政府、イラク復興支援で」 @yahoo


  • 個人的に海外に自衛隊がでかけるのは反対だし、 現状で日本軍を海外に派遣することはそもそもおかしいと思うんだけど

    • ある意味、こうやってずるずると行って出て行くことが無くなれば、 大仁田くんの頑張り (cf.7/25/2003) も馬鹿だったな、で済むんだが

  • 一方で、
    米軍などへのテロの頻発で治安情勢の悪化が深刻になっていることを踏まえ、 陸自の派遣時期などの決定には「現地の状況をさらに見極める必要がある」と判断
    っていう考え自体、かなり自分勝手な主張だと思う

    • 紛争地帯だからこそ、民間じゃなくて軍隊が出かけてる訳で

    • そこへ協力する、という建前だけ欲しくて、 でも現実には危険なことに一切係わる気はない、ということだろう

    • 無責任だと思う

  • こういうことを言っている皆は、何と答えるんだろうか

    • イラクに攻め込んだことに反対の国の人に 「何で日本は軍隊を送るんだ」と聞かれたり

    • (ブッシュ寄りな) アメリカ人に 「何で日本は軍を送らないんだ」と聞かれたりしたら

    • 仲間内で、うまい落し所がないなとかごちゃごちゃ愚痴ったり、 自己満足だけだろうに

  • 11/12/2003 追加 :

  • 4/8/2004