市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

10月がはじまった。


  • どうみても october は8に関連し、 december は10に関連するという漠然とした曖昧な「ずれ」の気分を持っていたのだが、 確か3月を1に数え始めていたからというような記述を塩野七生の本に見た気がする。 (cf. 10/1/2002

  • 付記:そうか、「七生」(ななみ)は
    7月7日の「生まれ」であることに由来する
    のか(はてなキーワード > 塩野七生)。 ってことは、おれのペンネームは「六生」だな。さて、何と読むか? 「ムツオ?」ひどすぎだな、せめて「ムショウ」くらいか。

nanoプロジェクト


  • CF-porous/FORCE @ BUE9

    • N=400, R=33.5 の平衡計算(dtがでかいもの):

      • 9/30/2008にはじめたもの。

      • うーむ、やっぱり途中でダメだな。 ということは、前の奴が絶妙な choice だったわけだな。

    • N=400, R=33.5 の平衡計算:

      • ってことで、9/26/2008にはじめて 9/30/2008に一旦止めていた run を継続させる。

何だか、ようやく日常が戻ってきた気がする。


  • とはいえ、まだ、ダンボールと暮らしているようなものだが。

  • アパートの横の IGA というスーパーに、 夕方(モンちの散歩が終わって、一段落した後)、はじめて行ってみる。 何というか、微妙な寂れ感がそこここに漂いまくっているが、 商品の品揃えや値付けは、普通のスーパーだった。 冬、雪に閉ざされて不精になっても、最低限、生きていけそうだ。

  • 微妙な寂れ感といえば、このスーパーの並びに、 "shoppers drug world" という薬局兼コンビニみたいな店がある。 いっちょまえにも canadapost も入っている。