市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

nanoプロジェクト


  • dWLC の simulations:

    • CF-cylinder:

      • RUN4 の N=200, d=20 が終了(していたのは、昨日。予定通りの7日だ。)

        • うむ、 d=30 と同じ seed を使ってしまった模様。

        • 分布関数を見ると、期待される方向にずれはある。後できちんと押さえておこう。

      • 計算の追加は、 今の coding が一段落してからにしよう。

首を長くして待っているアンプ。


  • 実は注文した翌日、カードが通らないとメールがきて、 こちらでカード会社に確認したが問題はなく (しかも当の会社からの transaction の記録はなく)、 悪いトラップにはまったかな(無意味に時間ばかり食ってしまう状況)という気がしたので、 「店に直接行くからオンラインのオーダーをキャンセルできるか」とメールした (のが昨日の朝 -- 返事を待っていたのだが来なかったので、どうも カナダ・デーは(少なくともオンラインのオフィスは)休みだったみたいだな)。で、今朝ようやく「キャンセルした」とのメールが届いた。

  • 近い内に時間をみて、出かけることにしよう。 (送料が浮いたので……とか余計なことは考えず、無駄遣いに注意して。)

  • で帰宅後、ちょうど家の人が 「図書館に本を返しに行かなればいけないので連れてって」と言うことで、 ついでに足を伸ばして、早速、最速で、楽器屋に出かけてくる(いや、 好きなことになると footwork が軽いね)。

  • 100%初心者なので、マニアックな店員さんに相談。 どうも私が注文していた一番安い奴は売りたくないみたいで、 俺はロッカーだぜ!みたいな Peavey という奴を絶大に勧められ、他にもいろいろ話を聞いて、 結局、99ドル(税抜き)の Fender Frontman 15R という奴を買う (って、思いっきり予算オーバーである……)。 ついでに、ウクレリアンな人もカポを探していたけど、 エレキ用のしか見つからなくて、断念したもよう。

  • 帰りに図書館に寄って、本の返却(今日の本題)。 ついでに、ここの AV コーナーにはじめて入ってみる。 メインは CD で、 Jazz もあったので私も一通り眺めて、 気がついたら二人して30枚も選んでいた。全部で40冊 or 枚ということなので、 結局、全部借りてきた。 一応、私のピックアップしたものリスト:

  • えっと、音楽家の皆様には本当に申し訳ないなという気持ちになった。 (別にここの図書館利用カードはただではなくて、年にいくらか、 それなりに払ってはいますが。) 特に最近もっとも敬愛している Kurt Rosenwinkel は、 当然、最初のターゲットとして探して、今出ているアルバム4作中3つも見つけてしまい、 当然借りてしまった。 機会があれば絶対にライブに行ってお金を落としてきたいと思う。 というか、よい CD があったら、自前で買っておこうと思う。

  • その後、家の近くにある、私ははじめて、かおは既に一回行ったことのある プルコギ屋に寄って、夕食を腹一杯食って、今日は終了。