白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

衆院解散さる!

本日午後、衆議院が解散した。
輿石幹事長らを筆頭に、最後まで野田総理大臣の
説得にあたったものの、奏効せず本日、野田総理大臣が
天皇陛下より詔書を賜り、横路孝弘衆議院議長
日本国憲法第7条に基づき、衆議院を解散する」
と読み上げられると、場内から万歳三唱が唱えられた。
衆議院の解散権の行使は、事実上は総理大臣にあり
それを天皇陛下がご裁可遊ばすという形になる。


そんなわけで、衆院選が本格的にスタートした。
民主党の敗北だけは明らかであるため、一刻も早く逃げ出そうという
離党者が相次いだ。ところが、派閥の長で野田内閣となあなあでやってきた連中
つまり、鹿野グループなどのことだが、これらがどのような思いでこの解散の日を迎えたか。
元農水大臣の立場であるため、TPPが争点の一つとなる今回の選挙では
厳しい立場を強いられている。


ところで、石原新党(太陽の党)と日本維新の会が合流することとなったようだ。
そのため、ネット上では石原氏に失望の声が相次ぎ、早くも自民党支持に鞍替えする人も。
ちなみに、僕は無党派層なのでまったく動揺も何もないのであった。
でも、きちんと投票には行くつもり。

今日のworld of tanks

今日のworld of tanksだけども
仕事のため、そして明日も仕事のため
早く終わらせることとして、数試合だけやったんだけど
結構うまく立ち回れた。VK3001Hの88ミリは相変わらず強力で
弱点を狙えば、重戦車でもあっという間に撃破してしまう。

ラフリネンコ勲章というのを授与された。これは敵が味方陣地を占領するのに
いかに多く妨害したかということになる。
陣地を占拠すると、カウントが始まり100秒で勝利となる。
しかし、その間に敵の攻撃を受けるとカウントがリセットされるのだ。
方陣地を占拠中の敵戦車をどれだけ攻撃したかというほうが簡単か。

自分が早々とまけてしまった場合でも、ゲームは続行される。
その場合、この戦場を抜けて別の戦車に乗り換えるか、このまま観戦するか
選ぶことができる。始まって早々撃破された場合はすぐ離脱するけど
もう少しで終わりそうな時はそのまま味方の戦いぶりを観戦するよ。
上の図のように、味方戦車の視点で観戦することができるのが面白いが
戦闘中だと、画面を拡大しているため視野が狭くなり周りの様子に気づかないことが多い。
一番笑ったのは、敵の戦車から逃れようと後進したのはよかったものの
後ろは海だった。そのままボチャンと落ちてしまったのだった。
これは他人の戦闘だから周囲の様子がわかるんであって、本人はマジかよ!って思っただろう。
海や川に落ちたり、崖から落ちたりすると、まず終わる。
「○○は戦闘不能になりました」と出るから何かヘマをしたんだとわかるのだ。
自分の戦いだけでなく、他人の戦い方もとてもタメになる。