お仕事

あの、ネット界隈には誤解が多いけど、いくら戦略とは言っても、わざわざ三月の決算期を避けて発売を遅らせる会社なんてありっこ無いですぜ。あれ、しかし今朝もプログラマが死にそうな顔でROM焼いてたけど、何でかな?まあ、どうせスタッフロールには名前が載っていないので、かなりどうでもいい。
 
さて、メモリ不足の為、ポリゴン削減をする羽目になった背景仕事。今日はその問題について会議を行なったが、その最中、企画屋くんと口論(?)になってしまった。色々調べてみた結果、クォリティをいくら落として背景のデータ量を減らしても、登場するキャラそのものを減らさないとどうしようも無い、という結論が出てたのね。でも「キャラを削るとシナリオが成り立たない、だからとにかく背景を削ってくれ!」と言う。あの、だからさ、たった1ポリゴンの背景にしたところで実機が落ちちゃうんだってば。たしかに現在、セリフの収録真っ最中だから、シナリオの変更が難しいのは分かるんだけど。最近、疲れているせいか、やたら「死ぬ死ぬ」連発するし、穏やかそうな見た目と違ってキレ易い人なのか。あまり刺激しない方がいいなこれは。

今日買った雑誌

TECH GIAN (テックジャイアン) 2007年 04月号 [雑誌]

TECH GIAN (テックジャイアン) 2007年 04月号 [雑誌]

キミキスファンディスク企画第3号が目的で購入。ペヤング*1が演じる川田センセがメインヒロイン。シナリオのタイトルが「思い出が笑顔に変わるまで」とは先生に相応しい中古感に溢れてますね!
 
ところでエロゲー雑誌って、このネット全盛期に需要があるのかね。存在意義がよく分からん。

*1:声優の事はよく知らんが一度使ってみたかった

ニコニコ動画サービス一時停止

ニコニコ動画は現在広範囲のIPアドレスからDDoS攻撃を受けているため一時的にサービスを停止しております。

ぶっちゃけYouTubeのサービスにタダ乗りしてるだけのニコニコ動画の存在ほどウザいもんはないんだろうなぁ。でもねー、あのライブ感はちょうどインド映画を観てワイワイ騒いでいるような、そんな錯覚を覚えるんだよな。無くなると、正直寂しい。