野島崎のイージス ver1.2(+何故か捕鯨問題)

×…イージス艦が誤って清徳丸に衝突した
○…清徳丸が不注意でイージス艦に激突した

よし、今回も自己責任論で逃げ切れるぞ。東京湾にいた漁船が悪いはずだ、うん。
頑張れ愛国者日本版スターリン主義者)!



…って本気で思ってる人いるの?

大体、何で自民党が今回の騒動でこんなに真摯に対応してるんだと思う?
千葉漁連は強力な自民党の支持基盤*1だからだよ。


悪いけど「漁船が悪い」発言は与党の首を絞めることになるよ。
今回はイラク邦人拉致事件とは全然違うの。
イージス艦が悪いかどうかなんて二の次だよ。


ぶっちゃけ捕鯨問題も千葉県の南房総
江戸時代から伝統的に鯨漁が許可されている和田漁港があることと無関係ではない*2
参考1, 参考2


ただでさえ伝統的な支持基盤が崩壊しつつあるんだから
都市部の日和見支持者のせいで自民党の地盤を壊されると困るんだけど。

分かった?


自民党支持者だったら*3気を付けてね。

*1:有名な浜田幸一元代議士とかの地盤だった。

*2:公平のために付け加えておくと、和田漁港で水揚げされるクジラはIWC規制外の種類

*3:あ、野党を支持しているなら戦略的に「漁船が悪い」発言はアリだなぁ。