プラウザIEを高速化

シグマリオン3と同様、NETBOOK PROでもブラウザInternet Explorerは動作がモッサリしています。そこで、イジってみました。
NETBOOK PROの場合は以下のSmallTweak+TREによる変更だけで、ブラウザIEの読み込みが速くなった、と体感できたのは嬉しい誤算でした*1

(1)フォントキャッシュいじり

SmallTweakを使って、フォントキャッシュを変更しました。

  • 20480*2→4194304バイトへ

(2)レジストリいじり

レジストリーエディター「TRE」を使って、レジストリを変更しました。

  1. HKEY_CURRENT_USER¥Software¥MicrosoftWindows¥CurrentVersion¥Internet Settings をアクティブ。
  2. [DWORD値]MaxConnectionsPerServer を作成。
  3. 値データに 4 を設定。
  4. 同じく、[DWORD値]MaxConnectionsPer1_0Server を作成して値データに 4 を設定。
  5. NETBOOK PROをリセット(再起動)。

続いて、招き猫さん&dawnpurpleさん経由で知った変更をしました。

  1. [HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlset¥Services¥VxD¥BIOS] と「新規」でキーを作成する*3
  2. BIOSのキー下に、DWORD値「CPUPriority」作成する。値は「1」に設定する。
  3. NETBOOK PROをリセット(再起動)。

(3)クロックアップ 〜またもや失敗

今回もダメでした..orz。 シグマリオン3ではお世話になったソフトなのに、私のNETBOOK PROでは(ハードリセット直後で、フレッシュな状態であるにもかかわらず)またもや動作しません。

  • ソフトを起動 →520MHzに変更

した途端、画面が固まってしまい、Psionをリセットしないといけません。以下2つのソフトとも、各2回の発生を確認しました(再現性あり)。

参考エントリ

*1:シグ3の場合、SmallTweak+TREだけ(ただし当時は、招き猫さんとdawnpurpleさんのレジストリ変更は含まず)では速度アップはあまり実感できなかったので。クロックアップによって初めて、速度アップが実感できた経緯があります。

*2:シグ3では初期値が大きく、147456だった

*3:このときTRE画面上で、「表示」→「最新の情報に更新」を適時行なってやると、作成中のレジストキーがきちんと確認できた。また、¥CurrentControlset?は新たに作成せず、¥CurrentControlsetの下に¥Services¥VxD¥BIOSを作成した。