Wunder Kammerさん

■本日トップランナー本城直季氏出演
http://blog.goo.ne.jp/lunatic_party/e/c038f88b394f08837c8cbbfc7ef81583


ご紹介頂いた写真家さんについては、関連記事中の一つ目で言及済みです。

http://blog.goo.ne.jp/lunatic_party/e/117b15bc1b9bdedfbed340f9e2188d2d

また、技法が同じであっても被写体、モチーフ、テーマが異なれば、オリジナリティは生じると思います。

印象派の点描技法はパクリと言いませんよね?

以上のような私の考えは、上記リンクに書いてありますので、短絡的なコメントをお付けになる前に、よく読んでからにして頂けると幸いです。



■世界を我が手に…(本城直季スタイルへの道 その1)
http://blog.goo.ne.jp/lunatic_party/e/117b15bc1b9bdedfbed340f9e2188d2d


あと、この技法でミニチュアっぽい作品を撮る人として、「Marc Rader」「Miklos Gaal」などがいて、本城氏をパクリとしている人も多いようです。


う〜ん…。

正直経緯とか考え方とか全然知らない状況で、同じ技法使ってるからって即パクリと非難は出来ないし、和田某のように構図まで全部パクッてるならともかく、被写体の選択は全然違うようだから、絵画で言う印象派みたいにミニチュアライズ派とでも呼んでカテゴライズしてもいいように思うんですけど…

ま、海外2氏の作品は殆ど見てないけど、僕としては、本城氏の作品の方がより玩具っぽくて可愛らしくて良いなぁ…と感じたのです。

写真集買おうっと。

ちなみに…インタビューによると、ご本人は『こういうスタイルで写真を撮っている人は他にもいると思うんですが、そういう人たちのことは意識してます?』という問いに対して、『撮っているときは知らなかったんです。基本的には人と違うことをしようと思っていたので、誰もやっていないことをしているつもりだったんです。それで、後から「いたんだ」みたいな(笑)。』

そんなもんでしょう。いいじゃん、それで。



木村伊兵衛賞の情報がリークされてたぜ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1169267663/325


325 名前:名無しさん脚 投稿日:2007/01/31(水) 18:59:57 id:j1PYeOtL
これなんだけどさ
http://d.hatena.ne.jp/kimurachan/20070307

>技法が同じであっても被写体、モチーフ、テーマが異なれば、オリジナリティは生じると思います。
印象派の点描技法はパクリと言いませんよね?

・被写体 都市の俯瞰風景
・モチーフ 作られた世界に住んでいることのウソくささみたいな、
      当たり前のことなんだけどここは作られた世界なんだ、みたいなことを表現したい
・テーマ 都市のウソっぽさを表現したい

どれもオリジナリティなんかないんだよな
結局この手法に組み合わせるテーマなんて虚構と現実の倒錯みたいなことになるんでしょ
この部分で転回させられていたらオリジナリティがあると言えると思うけど、
そういうのはないじゃない
だからパクリって言われるんでしょ