広州散歩

kinaxx2006-11-25

何となく中国の空気が懐かしくなって、広州へ行ってきました。今回は下調べまったく無しで、適当に散歩をしてみようと。
深圳からの高速列車で広州駅に到着した後は適当に路線バスに乗車。バスが、何やらレトロな感じの建物が並ぶ町並みに差し掛かったところで下車。
そこは人民中路という通りで、昔ながらの騎楼の商店が並ぶ活気のあるエリアでした。広州みたいな発展著しい大都市にこういう街並みが残っているのは意外な発見。ちょっと裏通りにはいると「○○里」と扁額のかかった門のある昔ながらの住居もあったりして、なかなか楽しい散歩でした。

Dopod 838Pro

kinaxx2006-11-23

久しぶりの物欲爆発です。
買ってしまいましたよ、スマートフォン。HK$6180...10万円近い買い物です。
Windows Mobile 5.0 英語版ですが、偉大な先人がネットで公開されている情報のおかげで、日本語&中文環境やら、メーラ・RSSリーダ等のソフトやら、ようやく納得のいく環境ができてきました。情報端末としては最高に便利ですね。
ただ、携帯電話としてはちょっと重いかな。長電話だと腕が疲れます。

日式牛鍋焼

kinaxx2006-11-22

吉野家の冬季限定メニューです。
去年のバージョンは鍋が固形燃料の上に乗っかっていて、席に着くと店員さんが点火してくれる。牛肉も別皿で生肉が出てきて、自分で煮込んで食べるという方式でした。
今年は、調理済みの具材が鍋に入って出てくるだけ。去年は具を食べ終わった後にご飯を入れて、おじやを作ったりもできたんだけどなあ。

ビクトリアピーク

kinaxx2006-09-09

月曜日に続いて、また別の知り合いが遊びに来てくれました。遅めの夏休みで、香港経由で雲南省からベトナムへの旅行だそうです。うらやましい...
夜、久々にビクトリアピークに登ってみたのですが、新しい展望台ができていて今までよりもかなり高い位置から夜景が見れるようになってました。通りかかりの観光ガイドによると、ほんの一週間前にできたばかりだとか。
確かに、以前よりも遠くまで見渡せるし、なかなか良かったですよ。最近ピークに登ってない人にはおすすめです。
ただし新展望台はあまり広くないので、国慶節などに行くと大混雑かも。

ラーメン函館

kinaxx2006-08-14

会社の近くにあるラーメン屋。
札幌の「西山製麺」の麺を使ってるのが売りで、店名が「函館」です。非常にややこしいですが。
醤油・塩・味噌と、超スタンダードなラーメンを出します。
西山の麺を使うラーメン屋は、香港にはいくつかあるようです。私はセントラルでも見かけました。

上環駅の謎

kinaxx2006-07-31

MTR上環駅で発見した事。
改札からホームへ降りる通路はちょっと不思議な空間。明らかにプラットホームの一部みたいになっています。
階層で言うと、改札階と港島線ホーム階の間。レールは敷かれておらず、通路として使われている区間以外は、ホーム部分も線路部分も埋められています。向きは、港島線とちょうど直角の方向。
上環でMTR港島線と交差する新線計画というのも聞いたことがないので謎です。このホームが実際に使われる日が来るんでしょうか。