Livin’ in HK 香港の日々

2006-11-25

kinaxx2006-11-25

広州散歩

何となく中国空気が懐かしくなって、広州へ行ってきました。今回は下調べまったく無しで、適当散歩をしてみようと。

深圳からの高速列車広州駅に到着した後は適当路線バスに乗車。バスが、何やらレトロな感じの建物が並ぶ町並みに差し掛かったところで下車。

そこは人民中路という通りで、昔ながらの騎楼の商店が並ぶ活気のあるエリアでした。広州みたいな発展著しい大都市にこういう街並みが残っているのは意外な発見。ちょっと裏通りにはいると「○○里」と扁額のかかった門のある昔ながらの住居もあったりして、なかなか楽しい散歩でした。

2006-11-23

kinaxx2006-11-23

Dopod 838Pro

久しぶりの物欲爆発です。

買ってしまいましたよ、スマートフォン。HK$6180...10万円近い買い物です。

Windows Mobile 5.0 英語版ですが、偉大な先人がネットで公開されている情報のおかげで、日本語&中文環境やら、メーラ・RSSリーダ等のソフトやら、ようやく納得のいく環境ができてきました。情報端末としては最高に便利ですね。

ただ、携帯電話としてはちょっと重いかな。長電話だと腕が疲れます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20061123

2006-11-22

kinaxx2006-11-22

日式牛鍋焼

吉野家の冬季限定メニューです。

去年のバージョンは鍋が固形燃料の上に乗っかっていて、席に着くと店員さんが点火してくれる。牛肉も別皿で生肉が出てきて、自分で煮込んで食べるという方式でした。

今年は、調理済みの具材が鍋に入って出てくるだけ。去年は具を食べ終わった後にご飯を入れて、おじやを作ったりもできたんだけどなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20061122

2006-09-09

kinaxx2006-09-09

ビクトリアピーク

月曜日に続いて、また別の知り合いが遊びに来てくれました。遅めの夏休みで、香港経由で雲南省からベトナムへの旅行だそうです。うらやましい...

夜、久々にビクトリアピークに登ってみたのですが、新しい展望台ができていて今までよりもかなり高い位置から夜景が見れるようになってました。通りかかりの観光ガイドによると、ほんの一週間前にできたばかりだとか。

確かに、以前よりも遠くまで見渡せるし、なかなか良かったですよ。最近ピークに登ってない人にはおすすめです。

ただし新展望台はあまり広くないので、国慶節などに行くと大混雑かも。

mklasohimklasohi 2006/10/05 10:13 kinaxxさん こんにちは。このところ更新されませんが、楽しい国慶節をお過ごしですか?香港はどんな様子でしょう?武漢には一度いらしたようですが、華師の門はかなりユニークなものに変身ですね。どうぞまた香港の様子をアップしてください。 中秋節快楽!

kinaxxkinaxx 2006/10/11 00:57 mklaoshiさん、ご無沙汰でございます。
香港の国慶節は1日しか休みにならないので、普段とあまり変わりはありません。中秋節は香港でも重要な節日のようです。私の会社では、この日は定時よりも早く退社となりました。

mklasohimklasohi 2007/07/01 21:37 kinaxxさん 2007年7月1日をどのようにお迎えでしょうか? 香港返還10周年のTV番組を武漢で見ながら、武漢から香港へ転進されたkinaxxさんさんのことを思い出しました。お元気でご活躍ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20060909

2006-09-04

kinaxx2006-09-04

火鍋

知り合いが日本から遊びに来てくれたので、香港で初めて火鍋を食べに行ってきました。

銅羅湾の満江紅という店。本場並みの辛さでとても美味しく、大満足でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20060904

2006-08-14

kinaxx2006-08-14

ラーメン函館

会社の近くにあるラーメン屋

札幌の「西山製麺」の麺を使ってるのが売りで、店名が「函館」です。非常にややこしいですが。

醤油・塩・味噌と、超スタンダードラーメンを出します。

西山の麺を使うラーメン屋は、香港にはいくつかあるようです。私はセントラルでも見かけました。

メークインメークイン 2006/08/16 10:46 香港で函館とはちょっとうれしいね。
また大正庵に行こうね。

kinaxxkinaxx 2006/08/20 12:08 大正庵の塩、食べたいですねえ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20060814

2006-07-31

kinaxx2006-07-31

上環駅の謎

MTR上環駅で発見した事。

改札からホームへ降りる通路はちょっと不思議な空間。明らかにプラットホームの一部みたいになっています。

階層で言うと、改札階と港島線ホーム階の間。レールは敷かれておらず、通路として使われている区間以外は、ホーム部分も線路部分も埋められています。向きは、港島線とちょうど直角の方向。

上環でMTR港島線と交差する新線計画というのも聞いたことがないので謎です。このホームが実際に使われる日が来るんでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20060731

2006-07-28

kinaxx2006-07-28

青蔵鉄路高原之旅

チベット鉄道ツアー新聞広告が出てました。HK$9599〜 意外と高くないかも。

すでにラサは観光客が大挙して押し寄せているようで鉄道開通の効果は想像以上のものがあるようです。

昔ながらの巡礼地も観光地になって雰囲気が変わってしまうのは必至かなぁ。

旅行

そういえば、チベット旅行からもう一年記憶が確かなうちに旅行記をまとめないと。

そろそろ気合を入れてやりましょうかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20060728

2006-07-22

kinaxx2006-07-22

レンタルビデオ

太古城に、日本テレビ番組ビデオを貸し出す店があると聞いて行ってみたんですが、「功名が辻」などのドラマから「愛のエプロン」といったバラエティまで、なかなかの品揃え。料金も一週間レンタルで1本んHK$20と手頃。

タモリ倶楽部」までラインナップしているのにはシビれました。

でんとまでんとま 2006/07/25 12:32 久々に、ブログのぞいてみた。元気かーい?
そのうち遊びに行くよ。
12万マイルたまったし。

kinaxxkinaxx 2006/07/28 23:34 でんとまブログも見てるよ。こっちの方がすっかり更新ペース負けちゃってますね。
香港でも元気やでぇ。いつでも来てください。12万マイルか。期限切れに注意しれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20060722

2006-07-19

広東語

今日から週一回で先生会社まで来てもらい、広東語勉強を始めることにしました。

初日はごく簡単な挨拶から。広東語といっても普通話の発音違いくらいにしか思ってなかったのですが......いろいろと違うんもんですね。

 你住係邊度呀?

あなたはどこに住んでますか? という意味の簡単な文章なんですが、全く分かりませんでした。

そういった普通話との相違が非常に面白いところです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20060719