counter

虎の門「しりとり若獅子戦」

若手芸人のみの大会ということで、審査員には勝俣に加えて「有段者」と呼ばれる上位の常連が座っていた。板尾と千原Jrとジャリズム渡辺。有野は居なかったよね。残念だ。それぞれが推薦の若手芸人を出すということで、勝俣はふかわで(笑)千原Jrからはサバンナ高橋、渡辺からは次長課長・井上、板尾からはリットン調査団・水野が参加。若手じゃないじゃん(笑)と総ツッコミされる。あと、にちょけん小堀と、笑い飯はコンビで登場。そしておなじみ、ダブルブッキング川元はいつもよりやりにくそうにしていた。8割以上が吉本で関西出身の芸人に囲まれてるからね。空気はいつもとちょっと違うけど、そこはやはりせいこうさんの仕切りで、いかにも吉本っぽい感じは無かったと思う。生放送だから緊迫感と意外な発言が聞けて、すごく面白かった。笑い飯のコンビ対決は最近のベストでしょう。それを見た渡辺が「虎の門は本当にいい番組です」としみじみ言った一言に尽きる(笑)
千原Jrがサバンナ高橋を推薦したのに、「八木はもっと面白い」と言っちゃうし(笑)八木は別の方向で面白いと思うが。高橋は乗り切れずに1回戦で落ちたので、このまま大阪に帰るのはつらいと言ってた。同じく井上も1回戦で落ちるが、せいこうさんにキャラが気に入られてたみたい(笑)独特の井上ワールドがツボに入ったか。私も大好きだ。リットン水野のベテランらしいおっさん的ワードも面白かった(笑)しかし笑い飯は2人ともすごかった。持ってる言葉の厚みが違うというか。今回は西田に軍配があがったけど、哲夫も互角だったと思う。
※メモ取ってないので、正確なデータは分かりません。見直したら書きたいが、今の所その時間が少ないので。

30minutes

#8「上野ノ森動物園の奇跡」
今回はゲストの女優さんは不在で、5人の性格が前回の話と似てる。矢作が日村にファッションアドバイスするところが面白かった。「ワイルド&チャイルドだよ」がツボった(笑)そして日村のオリジナルソングも面白かった。「♪だ〜け〜ど〜」のところ、空手バカボンの「家族の肖像」と激似。オマージュか?(笑)でもたまたまかな。子供が鼻歌で歌いそうなフレーズだし。

M-1グランプリ 3回戦東京1日目

(11/20 ルミネtheよしもと
予選を初めて見に行きました。7時からぶっ続けで3時間半くらいで、疲れたけど面白かった!
ファンクラブで取った客には登場リストが配られるのだけど、私は一般で取ったのでリストはない。だから順番は覚えていない。持ち時間3分で7組づつの登場で、その合間にMCが出て登場順を読み上げて進む。3分経つとチャイムが鳴って、15秒すぎると暗転するというルールで、失格にはならないが減点の対象になるとのこと。審査員は放送作家など5名で点数を付けて決まる。
初めて見る芸人も多いので、ネタと名前の記憶が一致しないのだけど、3回戦だと漫才よりコントみたいなのとか、アバンギャルドというか(笑)テレビじゃみれないレベルでおやー?と思うこと自体が面白い。やさぐれて「どうせ笑い飯が優勝だろ!」と言ってから普通に歌を歌って3分やり通すコンビも(笑)アマチュアでは中学生コンビが正統派漫才をやってて面白かったので驚いた。にちょけんみたいな感じで。高校生コンビもいてプロ顔負けだ。
準決勝に進みそうなコンビはだいたい進んでたけど、それ以外にもけっこう漫才ではないネタのコンビも選ばれていたので思ったが、漫才っぽいかどうかより、けっこう面白ければ勝ちみたいな感じで、同じ芸風が被ったら面白い方を選んで決めてる気がした。だから3回戦も見てて飽きさせなかったし、そういう選び方をしてると思った。
その中で面白かったのが、POISON GIRL BANDトータルテンボスが一押し。短い時間の中でどんどん笑いが増えて行く感じだった。それから、カリカの漫才は初めて見て面白かった。林のサラリーマンキャラを家城がからかうみたいな内容だった。ジャリズムはネタの内容では言葉遊び的なのが濃くてすごいなと思った。クワバタオハラはこないだホリプロライブで見たマジックのネタ。くわばたのタッキー妄想はぜひ決勝で見てみたいな〜(笑)森三中も見れて嬉しかった。「うたばん」でやってたネタを漫才風のトークを挟んでやってた。村上の30代OLの演技がすごいキュートで好き(笑)でも村上が「受かるわけないでしょー」と言って終わらせてた。
それから、「とんこつなんこつ」こと、覆面して出たカンニングも見れて嬉しかった(笑)すぐ分かって爆笑だった。途中で覆面外して「審査員の人、来年もよろしくお願いしますー」と閉めてた(笑)終わって出て来たMCのはりけーんずに「あいつら12年目やろ、俺らも出たいわ。こないだ一緒に飲んだ時、今年は出ないっていったやないか」と文句を言って笑いを取ってた。また3回戦まで出してくれる懐の深さが好きだ。
結果は最後にMCが読み上げるだけで、芸人は登場しないのだけど、「安田大サーカス」が呼ばれた時に客席の後ろで「やったー!」とおたけび上げてた(笑)ネタやった後に紙吹雪が残るので、MCが清掃道具持って来て掃除しながら「いつもより多くないか?」とぼやいてたのも面白かったし、結果発表の時に残った紙吹雪をポケットに入れてて撒いてあげたのも気が利いてるなぁ。
・この日の結果、準決勝進出した組

ライセンス(吉本興業 東京)
POISON GIRL BAND吉本興業 東京)
レム色げんしじん事務所)→フリップで回文をやってたコンビかな。衣装が揃いのヒーローものっぽい。
クワバタオハラ(ホリプロ)
ダイノジ(吉本興業 東京)
オオカミ少年(吉本興業 東京)→応援団の衣装のコンビ。
カリカ(吉本興業 東京)
ジャリズム吉本興業 東京)
パンクブーブー吉本興業 東京)
磁石(サワズ株式会社)
スピードワゴンホリプロコム
トータルテンボス吉本興業 東京)
ハリセンボン(吉本興業 東京)→地味な格好の女の子コンビ。ブサイクをうまく笑いにしてる。
カナリア(吉本興業 東京)→ひょろひょろの男が優しそうな顔の男の腕を取りながらやってたコンビかな。
ジパング上陸作戦吉本興業 東京)→チャドが「オーストラリアメモリアル」のゲームネタ。
さくらんぼブービー(サンミュージック)→いつものショートコントだが、ブリッジで漫才風にアレンジした。かじくんが客席まで降りてエキサイティング。
安田大サーカス松竹芸能
タカアンドトシ吉本興業 東京)

・この日の全出演者(順不同)

続きを読む