counter

30minutes

#10「戻る」ゲスト:山田麻衣子
場面は鍋を囲む小木、矢作、設楽、日村と、設楽の彼女役の山田麻衣子。最初に設楽が何者かによって刺し殺されてしまう。そこに神の使いの荒川が登場して、犯人は誰か当てたら生き返らせてあげると告げて、30分前に時間を戻されるという、昔のオカルト漫画っぽい設定だ(笑)神の使い呼び出しボタンが面白かった。それ見えてるんだっていうのが。

めちゃイケ

毎年年末恒例「めちゃイケ警察」が今年もやってきた。今年はもうきくちP出ないんだねー(笑)ゲスト芸人は波田陽区で侍警官になって、それぞれスタッフを歌で斬って、やべっちがフォローで落とすという流れに。その中でたしか小松さんはワタナベエンタテイメントの社長が奥さんなので、斬れないんだそうだ。ヘー知らなかった。そういえばこないだTVガイドに波田陽区のインタビューが載ってて、元は「テンポイント」というコンビだったそうだ。聞いた事あるわー。そういう元コンビでピンになった人ってほんと多いね。
その後、勝俣を呼び出して打ち合わせ中の欽ちゃんとからむ場面に。欽ドンも、もうリアルタイムで知ってる世代はぎりぎり20代後半くらいかなー。ほんと小学生の時良く見てたからね。当時はバラエティの王道はスタジオ公開録画だったのだなと思った。それで、岡村、濱口、加藤の3人が欽ちゃんにお笑い指導されるのだが、30代芸人としては感慨深いものがあるだろう。

ガキの使い

山ちゃんが家のローンが厳しいので印税で稼ぎたいということで、ダウンタウンとココリコの4人をそれぞれ、作詞作曲プロデュースでCDを出したいという企画に。山ちゃんが4人のイメージに合った曲を作るのだが、みんなしっかり曲になってるのにびっくりした。打ち込みだと思うがここまで出来るのか。さすがにアレンジは他のプロがやってるだろうけど、作詞と案は山ちゃん本人がやってるだろうと思う。松ちゃんが嫌がりながら浜省風のシリアスな曲を歌うのが珍しかったー。浜ちゃんのTMレボリューション風な歌は、どっちかというと昔のTMネットワーク風かな。こってり80年代っぽくて好き(笑)田中は80年代女性アイドル風で、山崎トオルが歌ったみたいな感じ。そして遠藤がメタル調の曲で面白かった。詩が英語なのだが、訳がテロップで出て意味デタラメなのが笑った。山ちゃんはデスメタルって言ってたけど、どっちかというと、昔のアメリカのハードロック調かな。「チキンライス」は買ってないけど(笑)これ4曲ミニアルバムにしたら買うよ。遠藤と浜ちゃんだけでもいいからCD出て欲しい。

NYLON100℃ 27th SESSION「消失」

(12/3 紀伊国屋ホール)
初日に行きました。前日にプレビュー公演があり、curioさんが注意事項を書いていらっしゃった為に、紀伊国屋ホールが初めてだった事もあり安心して見れました。ありがとうございます。(id:boxcurio:20041202)
客入れアナウンスが本当にちょっと面白いので5分前には席に着いてることをおすすめです。それから今回はなんと休憩なしで2時間40分というのにびっくり。前回公演は休憩挟んで3時間ちょい、その前に行った時も3時間20分くらいだったから、休憩ありだろうとくくっていたのだが、実はこの日、7時からローソンカードのチケット優先予約があったので、休憩時間に携帯で取ろうと思ってたのに、それが出来ないことが分かって半ば諦めかけてたのだけど、とりあえず終わったらすぐ確認しようと思ってた。しかし、終わった頃にはすっかり舞台の世界に入り込んでしまい、アンケート書いて帰りの電車に乗って少しするまで気がつかなかった(笑)*1それだけ素晴らしい舞台でした。
内容はまだ公演が長く続くので避けるとして、パンフレットが1800円ですごいボリュームなのでおすすめです。見本もあるので見てから買えます。写真集ぽいページと、ケラさんが舞台に関わって来年で20周年だそうで、それに向けての計画についていろいろな方が語られてたり、ケラさんの略歴と全舞台タイトル一覧も。今回の出演者と出演者がリクエストした人との対談ページがありました。松永さんが友近と対談してたり、みのすけさんがオーケンと対談してたり(笑)やっぱり昔の思い出を語っていたよ。舞台中で流れるテーマ曲の歌詞と解説も載っています。


もう見たよという方や、まだチケット取ってない方向けにネタばれしない程度に内容と感想を少し書きます。もうチケット取ってこれから行く方は見ないでね。

*1:結局取れたから結果オーライだけど

続きを読む