counter

ものまねバトルスペシャル

今回ホリのネタは、今年の単独ライブでやったキムタクの赤ずきんちゃん朗読会。けっこう長めにやってて面白かったし、審査員のウケも上々だった。対して石ちゃんが卓球の愛ちゃんのマネでほぼ出オチで1分くらいだったのが可笑しかった。
原口の新作は、コーラスの指揮者になり振りだけでいろいろな人のマネをするというもの。いっさい喋らないのに分かるし、面白い。こないだテレ朝でやってた原口の特番(有名人の隠し撮りをして、そのVTRを完全コピーする)も面白かったし、原口はやっぱりすごいなー。
ドラマパロディも毎回楽しみ。ホリが金八先生で、神奈月がいろんな役やってたが、スクールウォーズの先生が一番面白かったな。前健が木の実ナナも一瞬なのにインパクトあった。
Take2は前回はセカチューで、今回はまた「ラストクリスマス」でカップルやってた。東MAX矢田亜希子でけっこう可愛くなってる(笑)自分でも満足してるらしい。新札の着ぐるみで樋口一葉の格好も似合ってた(笑)
新人コーナーでは、インジョンが初登場、ライブドアと楽天の社長と古田選手でドラえもんの歌を歌うというネタをやった。さすがダチョウの後輩だと思った(笑)ポカスカジャンは今回居なかったような?

爆チュー問題のクリスマスパーティー2004

今年も、SDMで公開収録されたライブのもようを放送。なぜか子供向けなのに放送は深夜なのね。ポンキッキーズで予告出た時に、今年もどんなに観覧応募したかったか!(笑)子供連れじゃないとさすがにね。去年は長いコントで志村うしろうしろが印象的だったけど、今年は長いコントはなくて、ゲストの芸人とネタ対決みたいな内容だった。ちっちゃい子供が喜ぶスタジオコントって、今はほとんどないからね、見てると嬉しい。歌って踊る爆チュー問題が可愛くて、もう40歳近いのに嘘みたい。もう何年できるのだろうと思うけど、まだ続いて欲しいな。
ゲスト芸人には「安田大サーカチュ」と「ペナルチュー」と「BOOMOUSE」(笑)「♪ゆかいなおじさん〜」って登場するのね。衣装は若手時代と変わらず、ネズミのぬいぐるみの上にユニフォーム着てる。団長もぬいぐるみの上にスーツ着て、はがすと赤ふんどしもしっかり。後半全員揃って一発ネタ合戦と小芝居があるのだが、HIROがセリフを言うところで覚えてなくて、団長にいちいち聞いて小声で吹き込まれてたのが面白かった。これも台本通りなのだろう。

M-1グランプリ2004 事前特番

「決定!お笑い日本代表史上最強の8組スペシャル」
関西で先に放送されたそうだが、関東では昨日放送だった。今、CSで再放送されてる「M-1への道」も見てるのだけど、関西はいいなー、こんな番組が毎週見れるなんてとちょっと羨ましく思った。
主要コンビに密着したカメラで舞台裏が出るのが面白い。スピワが決勝に残れなかったと聞いて、小沢のオーバーな発言が可笑しかった。スラムダンクのミッチーの名言を意識してかな(笑)タカトシはラジオで聞いた通りでタカだけ一人居酒屋で、トシはルミネよしもとで結果を聞いてた。東京ダイナマイトは一緒で、結果を聞いて松田がおおちと抱き合って喜んでたのが微笑ましい。トータルテンボスも藤田が泣いて喜んでたのにぐっときた。アンタッチャブルはロケ先の富士山で車の中で結果を聞いてたが、何の番組かな?笑い飯は西田が居酒屋でネゴシックスと飲みながら結果を聞いて、哲夫は先に東京に向かった先のホテルで聞いたそうだ(哲夫のVTRは特番では出なかったかも)
スタジオでは今ちゃんが司会で、8組には賞金の使い道は?などのテーマトークをするのだが、今ちゃんが最初に8組揃ったのを見て「アンタッチャブルだけがバラエティ慣れしてる」とつっこんでた。もうテレビでおなじみと言われてるけど、去年の今頃なんて全然だったからね。本当に羽が生えたみたいに1年で飛躍したなぁ。スタジオで一番目立ってた。賞金の使い道を聞かれて山崎が、賞金は全部貰える吉本と違って人力舎はかなり引かれて、半分に分けるからぶっちゃけ少ないと前置きして「上戸彩にあげる」と言って涌かせてた。哲夫がライバルはアンタッチャブルと書いてたのが闘志が感じられて、それだけ恐ろしい存在なのかも。2組揃ってメインの特番なんてあったら面白いだろうなー。
東京ダイナマイトは、青木さやかが入ろうとしてたのを断ったという結成秘話と、松田の家の話はたしか誰ピカで聞いた事あるかな。南海キャンディーズは、今ちゃんが決勝に残ってどうだった?と聞くのにしずちゃんが意味不明の答えなので、「こいつら油断してると本ネタに入るからな、戻さないと」と焦る今ちゃん。山里が熱血なのがまた可笑しいな。千鳥はスタジオには来れなかったようではりぼてになってた。
ゲストに去年優勝のフットと一昨年のますだおかだも。ますだおかだからは、増田がラジオでよくM-1の予想を話してるそうで、トータルテンボスを褒めていた。今ちゃんが、増田はお笑い好きで詳しいからなと関心して、それにひきかえ岡田は全然興味ないやろと対比してたのが可笑しかった。

ワンナイR&R ゴリエのママがやってきて轟男祭り開催SP

スペシャル恒例、若手芸人集合しての一発ギャグ合戦。またかなりカットされてたかなー。もうちょっと見たいのに。安田大サーカスが丸ごとカットされてたようで、いきなり紙吹雪だけが落ちてるのが不自然だ(笑)アンタッチャブルは山崎がデニーロコントみたいにアドリブで歌うと、ゴリエたちに「西川のりお師匠にしかみえん」と言われてツッタカターやってたり。笑い飯は哲夫がアホの子を演じると、妙な空気になってひきつった顔が可笑しい。替わって西田が出てくると、負けずに哲夫がかぶせてくるのがらしいなと思った。

Piper第5回本公演「スプーキーハウス」

(12/22 新宿スペースゼロ)

作・演出/後藤ひろひと
出演/川下大洋 後藤ひろひと 山内圭哉 竹下宏太郎
   平田敦子 廣川三憲 楠見 薫
   篠原ともえ 石丸謙二郎

後藤さん作の舞台は今まで2本見た事あるが、Piper本公演はまだだったので、次はぜひ見ようと思ってたところで、今年中に見ることができた。予告ではドリフ的おもしろ劇の内容らしいと聞いてたので、全員集合のセットコントみたいなのかな、と思って楽しみにしてた。

続きを読む