母の日の贈り物―懐食みちば・ルーシー・リー特別料理


少し遅くなりましたが、母の日の贈り物として双子の姉と私から両親を食事に招待しました。
場所は銀座の懐食みちばにて。
ちょうどルーシー・リー展の記念特別料理を出していたのでそちらを頂いてきました。わたしも国立新美術館で観たばかりで楽しみにしていきました。
食事は席のペースに合わせて一品ずつでてきます。一皿一皿新鮮な素材が生きた料理で大変美味しくいただきました。母も父もとても喜んでくれたので、良い母の日のプレゼントになりました。

さて、ルーシー・リー
壁側に見事なつつじの盆栽などと飾られた器5つ。こちらは展示会と異なり、ガラス越しではなく、直接観ることができます。お店の方によると他にもピンクやグリーンの釉薬の器などもあり、シーズンごとに飾るものを変えているということでした。

この後、母の希望により松坂屋のフォーエバー21に行ってきました。以外にも母、姉、私とめちゃ盛り上がって買いこんでしまいました。H&●やZ●RAよりも楽しかった。

(母の日の食事会の店を教えてもらったのもtwitterで。情報を頂き、どうもありがとうございます!)

ルーシー・リー マンガン象嵌/掻き落としの鉢

ルーシー・リー 白釉の花生

前菜 本日の前菜・五種盛り
鮎、カマンベールチーズの燻製、ジュンサイの酢の物、柏の葉に入ったお寿司など

造里 本日のお造里氷盛り・あしらい色々
ウニの殻がまだ動いていました。

揚物 活魚と海老秘伝揚・初夏の野菜色々

強肴 海鮮王・鮑・伊勢海老・干帆立・どんこ・青菜
ルーシー・リーに捧げる一品!海鮮王上海スープ。

食事 伊勢海老炊き込みごはん・赤出し・漬物
炊き込みご飯も赤出汁も大変美味しい。

水菓子 季節のフルーツジュレ
間にシャーベットも。温度の食感も楽しい。

道場六三郎 [銀座・懐食みちば]|みちば和食・懐石のレストラン
[ginza]