金沢

昨年暮れの28日〜30日、2泊3日で金沢と京都に行ってきたよ(^ ^)

行きは新幹線で岡山→京都1時間、特急サンダーバードで京都→金沢2時間、乗り換え含めて3時間半の予定・・・だったんですが〜


サンダーバードの車窓から見た琵琶湖

この日、強風のため途中の加賀温泉駅で2時間弱待ちとなりました。
加賀温泉〜金沢間あと25分ほどの道のりがすげー遠かった(汗)


やっと着いたよ金沢駅

金沢21世紀美術館

この旅行のメインはこれ
http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html
まずはカフェでケーキセット

この美術館、無料ゾーンは撮影OKでした。太っ腹な感じがよいわ〜


レアンドロのプール」


これはプールのなかから外を見た様子
雨が降ってたので外は見えないけど、これはこれでええ感じ
晴れた日は、外の人が見えるそうな。


奈良美智


下のポスターの小屋は有料ゾーンにありました。
実際小屋の中に入れます。奈良さんの仕事部屋みたいな感じ。走り書きとかデッサンがいっぱいありました。


「Pup Up the Dog」
巨大なu・ェ・uのぬいぐるみの中に、古着を詰めてみんなで完成させましょうというプロジェクトらしいです。
まだ、足の先っちょしか詰まってなかったけど、いつ完成するんかな?


「Pup Patrol」の着ぐるみ
u・ェ・uの着ぐるみを着たがきんちょが、館内をうろうろうろうろしてました〜
かわいいやんけ。写真撮り損ねたけど。

「雑草」
ガラス越しで映りが悪いけど、れっきとした木彫の作品
これ、直島のベネッセ美術館にもあったなぁ


撮影できなかったけど、リアル・ユートピア展がまたいい!
中でも草間彌生の部屋がなんとも・・・暗がりの中、ブラックライトで浮かび上がる七色のドットが部屋中に飛び散る・・・気が狂いそうになりました(^_^;)ええわ〜


もっとゆっくりしたかったのに、電車の遅れのせいで駆け足鑑賞となりました。
翌日から年末年始休業だったので、間に合わなかったら泣くところでした(汗)