出来事のつながりの一部を取り出して、新しいプロット作成の種にすることもできる



手塚治虫がやってたプロットの筋トレ 読書猿Classic: between / beyond readers

ひとつの出来事(以下の図では「犬が歩く」)について「それからどうなった?」(青色の→)と「その前はどうだった?」(赤色の→)を複数考える。

そして、考えた出来事について、同じことを繰り返す。

「それからどうなった?」(青色の→)で出て来た出来事からも、「その前はどうだった?」(赤色の→)を複数考える。

「その前はどうだった?」(赤色の→)で出て来た出来事からも、「それからどうなった?」(青色の→)を複数考える。

「もう考えつかない」ところまで、クズ・アイデアを放出しておいて、苦し紛れに出て来たものに、ピンの来るものが(稀に)ある。そこまでは、ひたすら「筋トレ」状態である。

最初は、既存のプロットを出来事にばらして矢印でつないでおいて、それぞれの出来事から「それからどうなった?」(青色の→)と「その前はどうだった?」(赤色の→)を複数考えていくといい。

同一のプロットから、別の展開の仕方や別の背景を考えることになる。

こうしてできた出来事のつながりの一部を取り出して、新しいプロット作成の種にすることもできる。


マジードとアップルに共通する成功の秘密は

売るためには買い手の障害を取り除くこと



あらゆる「営業」本に必ず書いてあるのが、「セールスを成功させたかったら、買い手が買うにあたっての障害を取り除かなければいけない」という点だ。「この商品は高すぎる」「今持っているものに合わない」「タイミングが悪い」など、買い手は必ず、買わないことへの言い訳がある。


感情を動かさなければ財布の紐はゆるまない



ジードとアップルに共通する成功の秘密は、顧客が体験する「買い物という行為」を、「人生をより魅力にするためのプロセス」に変えているところにある。ただ単にお金を使っているのではなく、新たな何かを発見し、自らの人生が豊かになる経験をしているのだ、と感じさせるのだ。





モロッコのじゅうたん商人とアップルに共通する売る極意:日経ビジネスオンライン






出典:http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100608/214831/

ジードとアップルに共通する成功の秘密はの関連ワード:[apple][ビジネス][心理][営業][感情][消費者心理][アップルストア][じゅうたん商人][商人]

100%オレンジジュース:カップ1杯 以上を1Lになるように微温湯を加える

レシピ1

塩:2つまみ 砂糖:茶さじ山もり5杯。これを570mlの水ですからカップ3杯と大さじ2ですね。これにオレンジを絞ります。

レシピ2

塩:2g 砂糖:40g これを水1Lに溶かしレモンを絞る(味は加減して)

レシピ3
塩:茶さじ3/4杯 重曹:茶さじ1杯 砂糖:大さじ4杯 100%オレンジジュース:カップ1杯 以上を1Lになるように微温湯を加える


柑橘類の果汁やジュースは味の調整の他に、カリウムの供給源としての役割もあります。

ちなみにWHO推奨のORSの組成は

塩化ナトリウム3.5g 炭酸水素ナトリウム2.5g 塩化カリウム1.5g ブドウ糖20g(またはショ糖40g)”




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ご当地焼きそばも!美味しい「焼きそば」



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出典:http://img.b.hatena.ne.jp/entryimage/articles/829-1265964641.jpg