豚肉生姜焼丼


σ(^_^) が生まれて初めて実家を離れての生活を始め、
初体験したモノに 女性 - -;; 『 豚肉の生姜焼き 』 がある。


初めて食べたときは、こんな美味しいモノがあるのか (T^T) ?! と
感激したものである。


まぁ、σ(-_-)の実家は当時は未だσ(-_-)の祖父/祖母が支配しており、
食生活〜献立もその影響下から免れて居なかったのである。


そのため、σ(^_^)は実家を離れ、初めて食する事が出来て
感激した食物が吉野家の牛丼を始めとしてたくさんある。


で、拙いσ(-_-)の料理技術で出来るようにしたのが、『豚肉生姜焼き丼』。


「一汁五菜」(渋谷の雪月花あたりの昼食を参照)が理想なのだが、
料理の腕と食器が追いつかず、すべてを大きめの鉢/丼に盛るようになった。


丼に盛った御飯の上に千切りキャベツを敷いて、その上に豚肉の生姜焼きを肉汁と一緒に。
そして、縁に、漬物やら福神漬けやらポテトサラダやらあるものを載せる。
別鉢にするのは冷奴と味噌汁くらい。


.