俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺とWindows 7 〜天気ガジェットの表示がおかしくなった場合〜

本日は全国的に雨模様。
なのに俺の天気ガジェットはこんな感じ。



俺のPCがぶち壊れたのかとも思ったけど、別のユーザでログインしたり
表示する都市を変更したりすると、正しい情報が表示される模様。

色々探って表示を直す方法を見つけたので
メモしておきましょう。


手順

  1. 天気ガジェットを閉じる。
  2. エクスプローラでサイドバーのキャッシュフォルダを開く。
    C:\Users\<ログインしているユーザ名>\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Cache\<36桁の英数字>

  3. フォルダ内のキャッシュファイル「_wc-○○ja-JP_.xml」*1を削除する
  4. 天気ガジェットを起動。ガジェットのオプションで、都市を選択しなおす
  5. おしまい

結果

正しく表示されるようになりました



何らかの原因で、キャッシュファイルがおかしくなってたみたいね

発生条件?

当方の環境では、スリープから復帰した際に
この現象が稀に発生しています。

*1:お使いの環境により、ファイル名は異なります。
例:東京都は _wc-JAXX0085Fja-JP_.xml
横浜市は _wc-JAXX0099Fja-JP_.xml
彦根市は _wc-802025202Fja-JP_.xml みたいな