スマートフォン用の表示で見る

Sidebar

はてな

sidebar

さいどばー

sidebar(サイドバー)とは

はてなダイアリーなどで日記画面の右側や左側に表示される、本文とは別の欄のこと。はてな以外では「右カラム(column=欄、縦列)」「左カラム」のように呼ばれることもある。はてなダイアリー日記のように、主に自分のアンテナやプロフィール、最新キーワードリストなどの各種モジュールの表示に使われる。

はてなダイアリーでsidebarを表示する

はてなダイアリーでは、sidebarサイドバー)対応テーマの場合、テーマのスタイルシートによりどのように表示されるかが指定されている。テーマによってsidebarに対応しているものとしていないものがある。

また、自分で日記管理ツール画面「デザイン > 詳細デザイン設定」のヘッダ・フッタ欄、スタイルシート欄にsidebar表示のためのHTMLCSS指定を自由に設定することもできる。

かんたんデザイン設定で選べるテーマ
かんたんデザイン設定アンテナやカレンダーを選ぶことで、自動的にサイドバーが表示される。
sidebar対応テーマ
はてなダイアリーsidebar利用可能テーマ」を参照。自分でHTMLタグを書く(以下で説明)、または一度かんたんデザイン設定サイドバーを作ったあと、詳細設定でテーマだけを元に戻すことで作成できる。
sidebar非対応テーマ・テーマ指定なし
自分でHTMLスタイルシートを書く(以下で説明)


sidebarを作る(1)id:hatenadiary風に左側に縦長に表示させる

かんたんデザイン設定で選べるテーマ利用の場合

はてなダイアリーsidebar利用可能テーマの場合

以下の記事を参考にしてください。

sidebar非対応テーマの場合

sidebarを作る(2)右側に縦長に表示させる

sidebar内のモジュールのリスト先頭に出る斜体数字の斜体をやめたい

sidebarantennaモジュールkeywordモジュールなどを表示させたとき、モジュールのリスト先頭に出る斜体数字。この数字を、斜体はやめて普通の数字にしたい。そんなときの解決法です。CSSで調整します。