Hatena::ブログ(Diary)

kisake日記・Doblogテキスト

2009-05-20 Doblogから

Doblogが5月末までですべてのサービスを停止するそうです。

kisake日記は自然消滅でも良いかと思ったのですが、テキストだけコチラへ残させてもらうことにしました。

沢山いただいたコメントが残されていないのが悲しいのですが・・・

画像、カテゴリートラックバックも残っていない状態ですが、元の状態にする気力も無く。

ホントに文章だけなのですが、後で何か残しておくべきだった!と思うことがあるかもしれないので。

あの時の写真もう一度見たい!というご要望があれば、復元可能であればアップしたいと思います。

2009-02-07

実は、初めてなんです 18:32

[関連したBlog]寺井シェフのボンボンショコラ★何度も伺っているのに、ショコラを買う機会が無いままだったの。今回来日された3人の仏ルレシェフの中でもデュシェーヌシェフが一番力が入っておられたので(そして寺井シェフ信者だし)予算はとっくにオーバーだけどフルセット。下段が寺井シェフ・左からライチ 浅見シェフよりもじわ〜っと優しい味わいゆず もう寺井シェフ=柚子なんです。フレッソン氏のビターも良いけど、ミルクに融ける柚子の瑞々しさも最高♪オレンジ ガナッシュなのにジューシー(ピールが入っているようには見えないのに)なコフランボワーズ こちらもふ〜っと香るんだけど余韻が素敵上段はローラン・デュシェーヌシェフ・右からライム 檸檬よりも更に華やかな香りに包まれます。男性にウケそう。カシス 酸っぱい甘いのデュエット★こちらは女性向きかかな。ココナツ 切ってビックリ!ココミルクの真っ白なガナッシュは濃厚パッション ミルク×パッション、ヤバイです。とろけます〜

2009-02-06

ショコラはナマモノ 20:05

[関連したBlog]と、いう事で早めにいただきましょう。まずは左のカッセルシェフ×大塚シェフから。先攻は福岡・ジャックの大塚シェフ緑の包みは”かぼす”のガナッシュ爽やかな香りが広がります。赤はキャラメルポワールがとろ〜り。甘くて、ちょっとだけビター。迎え撃つはルレ会長のカッセルシェフ右はビターなフランボワーズガナッシュ。あの大柄なカッセルシェフから想像できない(失礼!)上品な香り。シックなストライプのショコラはカッコだけじゃないのよ。ジューシーな杏がギュギュっと詰っているのです。杏×ショコラって美味しいんだ〜〜!!ああ、8個入り大箱にすれば良かったなぁ(爆)

2009-02-05

ルレ・デセール三人衆 19:57

[関連したBlog]チラリと表紙を見せると、ニッコリ笑ってペンを手にとって下さったカッセル氏。まずは会長に書いていただかないと。デュシェーヌ氏はサインしながらきさのバッグに気付いて下さいました。「AIGRE DOUCE!」するとお二人も「テライさ〜ん!」 ヴェルニュ氏のショコラの盛り方が素敵。通訳さんが「写真を撮りましょうか?」と声を掛けてくださったので、4人でパチリ♪そこまでしてもらって、肝心のショコラを買わずに帰れる・・・訳が無い!! で、こうなる。寺井シェフバージョンだけ大箱にしました。差をつけてスイマセン。右の鍵付きのはデュシェーヌシェフの。←お一人だけ売っていた。「ショコラがホントにお好きなんですね。」とカッセル氏。「はい、めちゃくちゃ好きです。」って。舞い上がって後で気付いた。肝心のこと、聞くの忘れた〜ぁ。

ルレメンバーによるデモ・続き 18:58

[関連したBlog]チョコレートを流した後に綺麗に均します。 こんな牛が出てきます(コレは事前に用意されたもの)指に乗せたらすぐに融けてきちゃうので、ぱくり。 そして、今回のご紹介の品を取り出すお三方。そうそう、そのために日本に来られたのですから。はいはいはい、皆様売り場に移動しましょう。お買上げの皆様にはサインをどうぞ。 でも、きさが真っ先にサインをお願いしたのは・・・

ルレ・デセールメンバーによるデモンストレーション 18:43

[関連したBlog]柚子ガナッシュのタルトレット寺井シェフの柚子はフレッソン氏もボンボンに取り入れられましたよね。25周年のイベントで東京に来られたのがご縁でのことだそうです。 エリック・ヴェルニュ氏は牛形の型抜きショコラを製作ちう。絞って固まるまで冷蔵庫へ。 その間にMOFのローラン・デュシェーヌ氏がトリュフを。チョコレートと生クリームだけで作るガナッシュの美味しさの決め手は、AOCに認定された生クリームとのこと。そりゃそうだわね。 デモでは絞ったものにそのままココアをまぶしていました(凄く美味しそうだった!)が、試食には食べやすいコチラを。「少しだけラムを入れることによって香りと保存性が向上します。」 牛型の表面が固まったところに中のガナッシュを流すヴェルニュシェフ。まだ続きます。

料理通信×三越 18:29

[関連したBlog]”ルレ・デセールメンバーによるデモンストレーション”お江戸以外では何故か名古屋でだけ開催されたのです。会長のカッセル氏のお顔がわかるくらいで、どんなお菓子を作られる方々かは判らぬまま行ってきました。当然、会場にいるお客さんもルレって?って感じの方々が多数。「試食がありますよ〜」の声で座っちゃった人が殆どのようでした。バックナンバーが並んでました。去年の2月号、迷ったけど買わず。 準備中です。ガナッシュをレンチンしたり、試食用のお菓子を並べたり。 カッセル氏が進行役で、スーシェフの方がアシスタントで4人のシェフでスタート。(お江戸では寺井シェフがご一緒だったそうです・・・羨) 寺井シェフ製柚子を絞るのがスーシェフさん。とってもチャーミングな笑顔の方でした。

2009-02-04

今度は三越 18:45

ルレ・デセールには弱いんです(笑) 気付くと、こんなコトに(爆) ど〜ん!ホントにショコラ祭な1週間♪