nagasakiポタリング日記

2011-06-05 どうして夜に....。

「さて、これから轟天号ナイトライド!今夜はヒルクライム。」


と、某所で呟いてから22時30分に出発。

駅前の中央郵便局を抜けて、中島川を遡上し、矢の平を上る。

目の前の風景は「一直線の上り」

具合わる....。

えぇ。私、貧脚ですから。

すみませんギヤを何枚残すとか考えていませんから。

初っぱなからローギヤ(余裕なし)ですわよ。

あんな一直線の上りを見たら....「マイペースで上ろう」と思ってしまいますもの。

で、到着した場所ですが....ここです。(画像が横でスミマセンw)

f:id:kissaten:20110604231947j:image

夜の坂本龍馬像です。


帰りは来た道を通りたくないので、当然のように田上へと抜ける新道へ走ります。

f:id:kissaten:20110604234630j:image


長崎県立南高等学校の横を抜け、石橋電停−水辺の森公園−いつもの道を帰ります。

----

ちなみに、「どうして夜に走るの?」と質問を受ける事があるのですが....

土日の昼間も自転車にはなかなか乗れず、かと言って平日の昼間は仕事だし....。

元々、夜遊びが好きだし....。

夏場は汗をかくけど、陽射しがないのが楽だし....。


おそらく、夜に走るのが好きなんでしょうねぇ。

あ、でも、昼間に走るのが嫌いな訳ではないんです。

出来れば、視界が良いのが良いですし、いろんなお店に立ち寄って美味しいモノもいただきたいし、


ある程度の人数でポタリングっつーのも面白そうで興味津々なten.です。




18505

2011-05-29 もやもや。

GW以降、天気が悪かったり仕事が忙しくなったりで自転車に乗れません。

台風2号が通過していく本日、「午後から晴れる!」かも?と思って....実際にお昼過ぎには一旦路面が乾いたんですよ。で、近場ではありますが轟天号に乗ってお出掛けしたんです。


帰宅前から....「雨」


なので、濡れました。


帰宅して、自転車を綺麗にしました。

ホイールを外して洗い、フレームを拭き上げ、チェーンを綺麗に。

なのに、チェーンには注油していません。(笑)

自転車を綺麗にして良かった事....(悪かった事かも?)

タイヤのサイドにヒビを発見

まだ小さいヒビではありますが、このまま走り続ければ....。

気をつけて走る。

早めにタイヤを購入する。

整備してよかった。(;^^)



18166

A343A343 2011/05/30 09:12 私もまる1週間、一度もチャリ乗りませんでした。

ユニクロから企業コラボでスペシャライズドのシャツが出ましたね。

yu-yayu-ya 2011/05/31 16:41 こんにちは!先日はブログにお越しいただきありがとうございます♪
ステキな轟天号ですね(^^)
最近はポタもあまり行ってませんが、久しぶりに行きたくなりました。

ten.ten. 2011/06/01 22:21 A343さん>
5月は100kmポタるのが精一杯でした。
ユニクロのシャツ、sirrus用に私も着目しているんですよ。
早く買わなきゃ無くなっちゃうかなぁ。

ten.ten. 2011/06/01 22:23 yu-kaさん>
お互い「轟天号」ですもんね。
是非、ポタりに行きましょう!

2011-05-07 轟天号、1000km突破

昨年の7月下旬にOHで復活した「轟天号」ですが、無事に走行1000kmを突破しました。

f:id:kissaten:20110506235000j:image

5月7日のナイトライドの帰宅途中に丁度1000kmとなりました。

サイコロコンピュータが古いのはご愛敬だって、以前から轟天号用に使用している物なのです。)


その記念すべき場所とは....ここです。

f:id:kissaten:20110506235100j:image

f:id:kissaten:20110506235200j:image

長崎郵便局ポストです。

いや、実は「今夜あたり、走行1000km突破しちゃうぢゃん....」と気付いたのはナイトライドに出掛けた直後でした。


「あぁー!デジカメを持ってきていないぞー!」

で、急遽、携帯電話デジカメで撮像しようと決心しました。ただ、携帯デジカメは暗い場所での撮像は困難を極めます。なので1000kmに近くなるとなるべく明るい場所を選んで走行していた訳です。今回の轟天号1000km突破記念地は偶然ではなく自らが選んだ場所となり、ちょっと残念かなぁ。

2011-04-24 伊王島、フォトドライブ

今回は自転車で行った訳ではありませんが、銀塩中判カメラとコンパクトデジカメを使って伊王島撮影してきました。

でも、狭い島で撮影すると構図などはみんな似たり寄ったりで観光写真状態になります。

少しでも人と同じような写真撮影したくないので一捻り入れた画像撮影したいなぁ。(汗

実は撮影のメインは中判モノクロフィルムを使って6×9サイズ画角確認でありました。

コンデジを使用するのは時刻記録用。中判カメラと併用したのでコマ数は少ないですが、

ここではコンデジモノクロモード)の画像を中心に紹介します。



まずは伊王島大橋を渡って、伊王島大橋長崎側(香焼)を眺めます。

普通の橋と違って緩やかなカーブを描き長崎アクセスする様子が伺えます。

通常、橋は直線+アーチの形状が強度を保てると思うのですが、このカーブしている

様子が伊王島大橋の大きな特徴と言えます。是非、皆さんもこの絶景をご自分の目で見てくださいね。

f:id:kissaten:20110420091741j:image



伊王島の南には「高島」があります。高島には「高島ルーティートマト」という高糖度の

トマトが栽培されています。私も食べた事がありますが、口に入れた瞬間に

「ん?バレンシアオレンジを食べてるのか?!!}とも勘違いしそうなフルーティーなトマトです。

その高島を眺めながら走れる海岸線の道は気持ちいいです。是非、皆さんもこの絶景をご自分の目で見てくださいね。

f:id:kissaten:20110420092659j:image


海岸線の道ですが、途中に「畔の岩這」があります。

宮崎県青島に「鬼の洗濯岩」がありますが、潮が引くと同じように斜めになった地層の段々が

現れてきます。干潮の時刻だと溝の底の部分まで潮が引いてしまうので、眺めは干潮のわずか前後

私は好みの時間帯です。是非、皆さんもこの絶景をご自分の目で見てくださいね。

f:id:kissaten:20110420104845j:image


130年以上の歴史がある伊王島灯台の手前にある展望台です。

伊王島灯台の下の敷地には伊王島灯台守がいた洋館が「灯台資料館」として残されており、

風情豊かな場所であります。是非、皆さんもこの絶景をご自分の目で見てくださいね。

f:id:kissaten:20110420095749j:image


沖ノ島にある「馬込教会」です。今回はあえて背面から撮像しています。この教会は正面から見ると

本当に端正な姿であります。是非、皆さんもこの絶景をご自分の目で見てくださいね。(←笑。もうえーっちゅねん!)

f:id:kissaten:20110420112906j:image






今回の伊王島行きは車を使いました。本当は自転車で回るのが気持ちいいんだけど、でかいカメラと一緒に自転車

乗るのは勇気がいるので止めておきました。ま、コンデジでも充分な仕事をしてくれるから文句は言いません。

中判モノクロフィルム(6×9)で撮影した分は即日現像したのですが、6×9フィルムスキャンできる

環境がなかったので泣く泣くコンデジで撮像したものをアップしています。

もし、フィルムスキャンできたら追加でアップしたいなぁ。


17191

2011-04-23 サドルバックを購入しました。

福岡に行った際、sirrus轟天号に共通して使えるようなサドルバックを購入しました。

f:id:kissaten:20110424175600j:image

選んだのはTOPEAKのエアロウェッジバックMです。

以前、sirrusを購入した際に同製品のSサイズを使用していまして、クイックアタッチメントが同じ物だと轟天号と共通に使用出来るためです。

とはいえ、所詮サイズサドルバックですから容量はかなり限られており、ちょっとだけ大きめのMサイズが欲しいなぁと思っていました。



f:id:kissaten:20110424175700j:image

サドルアタッチメントを取り付けましたが、リフレクターがちょっとだけ邪魔になったので下向きに傾けました。入射した光は入射した方向へ反射するのがリフレクターなので大丈夫でしょう。(苦笑)

f:id:kissaten:20110424181100j:image




サドルバックを取り付けてみました。サドルの後ろへ突き出る事もなく大きさ的には丁度良いかなぁ。リヤフラッシャーを取り付けようとしたところが、シートポールも隠してしまったため小さなリヤフラッシャーも使用できません。苦肉の策としてもう少し下へ取り付ける事に....。

f:id:kissaten:20110424181500j:image

本来ならリフレクター自体を別の場所へ移すべきですけど必ずリヤフラッシャーを使用する事を前提に、とりあえずそのままに。(どうにかしなきゃ....汗)



これでちゃんと視認出来るのか心配になったので、点灯させて後ろへ下がってみました。

f:id:kissaten:20110424181700j:image

何とか大丈夫そう。サドルバックにも反射テープが付いているので、これで何とかなるのかなぁ。でも、私は夜に走る事が多いんで、もうちょっとどうにかしなきゃと思っています。



今回、サドルバックをMにした事で轟天号にも予備チューブタイヤレバーを装備出来る事になります。ポタリングのほとんどが長崎市内の私でありますが、これでちょっとした遠出も出来るかも?(苦笑)



TOPEAK エアロウェッジバックM(クィックリリースタイプ)[TC2252B]

¥3,150円

2011-04-03 伊王島大橋開通記念ポタリング

やっとと言いましょうか、行ってきました伊王島大橋

今日のお供は「轟天号

お出掛け前にちょっとポジションチェンジをしました。

先日、サドルの位置を変えたのでハンドルの位置もちょっとだけ変えたくなったのです。

これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんけど、不具合が有れば直ぐに戻せばいいかと思っての事。

前日は午前2時まで飲んでいましたが、朝9時には起床して伊王島大橋へ向かいます。

ちょっとだけ肌寒い中、追い風だったので1時間強ほどであっさりと到着。

そしていつもの(?)風景。まずは「沖の島教会

実は内緒な話ですが、この教会撮影するのが難しいんですよ。

逆光+電線+民家....さぁ、あなたもレッツチャレンジ

f:id:kissaten:20110403120400j:image

(以下、伊王島画像は省略します。笑)


すでに伊王島を出て香焼側の駐車場で小休憩。久々の轟天号の姿です。

f:id:kissaten:20110403121600j:image


香焼ではチューリップが満開状態。綺麗ですねー。

f:id:kissaten:20110403122100j:image

しかしながら、私は朝食にオニギリを2つ食べただけ。なので、かなーりお腹が空いてきました。

そんな時には....うどんですよ。これが絶妙な場所にあるんですねぇ。

田町の「丸亀製麺」でお昼ご飯をいただきます

かけうどん+ハムコロッケ高菜おにぎり=620円でお腹いっぱいです。

f:id:kissaten:20110403125700j:image


でもカロリー補給が遅れたのか、ちょっと疲れたかな。浦上川沿いの道で小休憩。

f:id:kissaten:20110403141100j:image



ひさしぶりに走ったなぁ。

今日の走行は56kmでした。

伊王島画像が少ないのは、ネタバレにならないようと配意したつもりです。

是非、皆さんの目で伊王島の素晴らしい景色を堪能して下さい。

(実は私、伊王島は隅から隅まで観光出来ます!)


あ、そういえばcycle556さん。今回もお会い出来ませんでしたねぇ。(笑)




16685

cycle446cycle446 2011/04/04 23:08 うーん、残念です
今回もニアミスでした
というかその時間はまだ島内をうろうろしていました
残念至極です
今度は時間をちゃんと合わせて行きたいですね

あー、私の名前がKUREちっくに・・・(^_^;)

ten.ten. 2011/04/04 23:18 あわゎわ!大変失礼しました!(>_<)

確かにKUREちっく…。いっそのことcyKURE556と改名…いやいや失礼しました(苦笑)

長崎温泉やすらぎ伊王島長崎温泉やすらぎ伊王島 2011/04/23 14:57 kissaten様

初めまして、私長崎温泉やすらぎ伊王島の西と申します。

この度は伊王島大橋をご利用頂き誠に有難うございます。

橋が開通し、陸続きとなった伊王島を新たなツーリングコースとして楽しまれて頂けているようで私共も大変嬉しく思います。

より多くの方々に伊王島をツーリングコースとしてご利用頂きたく思っております、そこで現在伊王島大橋を渡られた皆様に私共のサイトのバナーを貼って頂いております、
伊王島をご存じない方々にも広く知って頂きたく思っておりますので、もしkissaten様もご賛同頂ける様でしたら是非ご協力頂けますでしょうか。
メールにてご連絡頂ければ、サイトバナー用の画像をお渡ししております。

何卒よろしくお願い致します。

突然の長文失礼いたしました。

                         長崎温泉やすらぎ伊王島 西

2011-03-06 久々のナイトライド

ヘッドライトも購入したのに....なかなか夜に走れませんでした。

やっとといいましょうか、昨夜はちょいとナイトライド

いつもより早めの時間(21時過ぎ)に出発。とりあえず水辺の森公園に向けて出発。

自転車を取り出そうとバックすると....チェーンが外れた....(;^^)

なんかさい先悪いなぁ....。

購入したCATEYE「HL−EL020」をハンドルに装着し、光軸調整のため点けてみる。

「明るいけど、かなりスポット的だなぁ。」

まあ、「HL−EL135」よりもかなり明るく感じるのでそれはそれで良いかなぁ。


水辺の森公園へ向かう途中、ブリックホール横でリヤディレイラーの異音が気になるために止まる。

TOPギヤに入りきれないんですよ....。どうも調子が悪い。次の機会に調整してもらおう。


で、水辺の森公園へ到着してもなんだか走り足らない。「それじゃもう少し走ろう」と、そのまま女神大橋方向へ向かいました。

国分町の大回りでは道が暗いのでライトの本領が発揮されます。かなーりスポット的で、周りが見づらいってのが正直な所です。でも、やっぱり「HL−EL135」よりは楽ですよ。

で、いつの間にか女神大橋の下を通過ー(笑)。このままどこまで行くのだろう?って、風も穏やかだし時間もあるし、そのまま走っちゃおう!って訳で....

f:id:kissaten:20110305225947j:image

香焼の「辰ノ口」です。

開通前の伊王島大橋を見に行ってきました。風は穏やかだったし、香焼まではほとんど平地で到着するんですね。

で、肝心のライトはというとこんな感じです。

f:id:kissaten:20110305230045j:image

ねっ?かなりスポット的でしょ?

この後、帰途に着きまして....途中でお腹が空きまして....12時を回った頃だったんですけど....

「麺也オールウェイズ」に行っちゃいましたー!

麺也オールウェイズは3月より金・土曜日祝日の前夜は午前2時まで営業時間を延長しているんですー!

これで深夜のナイトライド大丈夫!??(笑)

と言う訳で、帰宅したのは25時過ぎ。

走行距離47.12kmのナイトライドでした。m(__)m

あ!そうそう!肝心の「HL−EL020」のレビューです。

1.明るさはそこそこあるけど、かなりスポット的な配光で、人それぞれの好みがあると感じます。

2.ハイブリッドを謳った太陽電池−充電池は4時間の直射日光での充電が必要なのに対し、点灯2.5時間(点滅は6時間)、ナイトライドが中心の私には少なかった。およそ2時間過ぎで充電池は空っぽ。初日から乾電池を使用する羽目になりました。

3.「未来的なフォルム」って書かれているけど、走っている時にはフォルムのこととか考えないなぁ。実用主義なんで。(笑)


総合評価:ten.の使い方からすると充電時間よりも実用時間を伸ばして欲しかった。スポット的な配光については好みが分かれる(ウェブ上のレビューでは不評が多い)ので配光レンズを数種類発売していただくとか、自分拡散レンズ自作するのも一つの方法かもしれないなぁ。ちょっと大柄なライトですが、高かったので大事に使います!(笑)



15982

AcoAco 2011/03/06 12:40 ちわ〜 チャリンコにはいい季節になりつつありますね〜
伊王島大橋までどのくらいの距離があるのでしょう?
船で行けるうちに行っておきたかったなぁ〜といまさらです^^;

ライトとつけたままの自転車を撮る姿・・・おそらく怪しいですね(笑)

ten.ten. 2011/03/06 16:04 Acoさん、ご無沙汰しています。
伊王島大橋までは水辺の森公園から18km程のようでした。
伊王島大橋で陸路から行きやすくなりますが、船も(しばらくは?)今まで通りの便数だそうで、時間も船の方が早いですよ。

....夜に走る自転車は....やはり怪しいです。(爆)

cycle446cycle446 2011/03/06 17:39 ついつい走っちゃいましたか
その気持ち、よーく分かります

明るいライト探しもはまりこむと泥沼の様相を呈してきますよ(笑)

ten.ten. 2011/03/06 17:44 cycle446さん>
無風、自転車分不足、購入したばかりのライト....とくれば走らなきゃでしょーw
私の場合は明るすぎるライトを使うとライトが照らされていない場所が見づらいので、そこそこの明るさでOKです。普段から夜ばかりなので夜目の使い方(眩しい光源を見ない等)を自然とやっているんですかねぇ。あ、それと必要に応じて購入するのでライトがご臨終するまで買い換えは無しだと思います。(何せビンボー....)

2011-02-27 ハイブリッドヘッドライト

最近自転車に乗っていませんよね?」

年末年始仕事が忙しい....と言ったり、なんか色々とやっていたもので

自転車に乗っていないのだろうと考えられているんだろうなぁ。

実は今年初乗りをした時にライト「HL−EL135」を落下させてしまい、大破。

ライト無しではナイトランも出来ず....。お財布が寂しかったので新たなヘッドライトの購入もできず....

夜のポタリングをお休みしていたと言うのが本当の理由です。


で、ヘッドライトをやっと購入出来ました。

f:id:kissaten:20110227152903j:image

CATEYEのハイブリッド「HL−EL020」です。

使用時間は短いのですが、電力は太陽電池パネルニッケル水素充電池へ充電でき、

点滅・点灯を充電池と乾電池の双方を使用できるモデルです。

私は、環境負荷の観点から乾電池の使用を少なくしたいと思っていたので、

モデルHL−EL135の時もeneloopを使っていました。

今回は付属ニッケル水素充電池への充電も本体の太陽電池で充電できるのがポイントです。

f:id:kissaten:20110227152947j:image

包装も段ボールをつかった簡素なもので、プラゴミも極力少なくなっていて好感が持てます。

f:id:kissaten:20110227153018j:image

「ご使用の前に4時間ほど直射日光を当てて、出来るだけ充電してからご使用下さい」と書いてあります。

なので、出勤した車のダッシュボードに置いておきました。

f:id:kissaten:20110227153111j:image

包装を解いて、本体を出してみました。

掌に載った状態はさほど大きくはなく、思ったよりもコンパクトです。

モデル「HL−EL135」は150カンデラの明るさだったのが、

「HL−EL020」だと400カンデラへと、約2.6倍の明るさになるようです。

また、配光はスポット的な雰囲気で、これが夜のポタリング

どのような雰囲気になるのかはこれからの楽しみにしておきます。

今夜は雨になりそうなので初ライドはお預けですけど、次のナイトライドが楽しみだなぁ。


ちなみにヘッドライトの購入資金はどこからやってきたかというと....

なんか色々やっていた時に「ご祝儀」という予想だにしない形で天から降ってきました....。(汗)

(いやいや、お花に、お菓子に、お酒にとたくさん頂き物をありがとうございます。)



15763

2011-01-18 【告知】星景写真展「円窓の宙〜まるまどのそら〜」【情報】

 星景写真展 The 1st

「円窓の宙〜まるまどのそら〜」

2011年2月7日(月)〜2月20日(日)

開催場所長崎市浜町11−3 「Photo Cafe HIKOMA」

     TEL095−823−7447



この写真展は星空と景色撮影した、いわゆる星景写真カテゴリーです。

現在デジタルカメラの高感度化・低ノイズ化が進み、一般的になりつつある星景写真ですが、今回の星景写真展は全てフィルム(主にポジフィルム)を使用した撮影です。


使用したカメラは写野を円形に撮影できる自作カメラで、この円形写野アストロカメラを使った写真展は全国で2番目だそうです。

(円形写野アストロカメラとは、一眼レフ用のレンズフォーマットである「φ45mmのイメージサークル」をブローニーフィルム撮影することで円形に撮影できる天体写真専用カメラです。)



自然豊かな山々に沈む星空を双眼鏡で覗いた景色は円形の視野

煌びやかな星雲星団を望遠鏡で覗く時も円形の視野

潜水艇深海景色を覗くのは円形の窓。

そしておそらく宇宙船も窓も円形の窓。


円窓の向こうに星空があるとこんな風景が見られるのではないかと思い円形写野での写真撮影撮影者が生まれ育った長崎界隈で星空と景色レンズフォーマット一杯に映し出しました。




--------------

自転車好きな人写真カメラ)も好きな人が多いように思います。

こういった写真展を見るのも良いかもです。(ten.)

2011-01-16 やっと初乗り!

1月15日土曜日、「夜は雪が積もるぞー!」と言われていましたが、昼の間はまだ積もらないでしょ。

それよりもですよ、今年に入ってからsirrus轟天号も乗っていないんですよ!

これはイカンですよ。

しかも、自転車自体も昨年12月の中旬から乗っていないんです。

いかげんにしなきゃ。

といっても、夜になると天気が悪かったり、路面が濡れていたりと夜に走るには「ストップ」の条件が続いていまして....

で、意を決してやっとのことで乗った訳であります。


雪ですよ。

でも、雨よりは良いんですよ。小雨よりも雪の方が濡れないんです。(路面は濡れて自転車は汚れますが....)

土曜日は、ひさびさのsirrusではまんまちまで。

日曜日は、轟天号長崎市南部まで。



寒いのは最初だけで、軽めのギヤケイデンス高めに漕ぐと体はポカポカ!



土曜日は、カロリー補給に麺也オールウェイズのラーメン

日曜日は、カロリー補給に丸亀製麺釜玉うどん


....だめだ....こんなんじゃ、痩せる訳無いですー(爆)

cycle446cycle446 2011/01/18 21:59 日曜日のニアミス、とても残念でした
お会いしてみたかったですし、轟天号も見てみたかったです
そのうちお会いできるといいですねー

ten.ten. 2011/01/18 22:10 cycle446さん>

ニヤミス、本当に残念でした。
まあ、狭い長崎で、走る場所もお互いにだいたい分かっているんで、時間さえ合わせればお会いする日も近いのではないかと思いますよ。(^^)