そろり始動するかな

2016年3月21日(曇り)

18日の金曜日は休暇をとり墓参りと母のお見舞いで一日費やす。19日、20日とショボイながらも3種目。ようやくまともに走れるようになってきたかな?
SWIM:一番問題、速く泳ぐ気になれない。100m2分サークルのインターバルさえ無理。
BIKE:先月、今月と時間を見つけてはローラーやっていたので少しは上がってきた。
RUN:ようやく肉離れから復帰、とにかく少なくとも10km40分を切れるようにもどさなきゃ。


大学の同級生と早川シェフとイビスケロhttp://www.ibischero.com/にて


大磯クリテニウムシニア、溪師匠おめでとうございます。


ALEXさん、湘南シクロクロスCM2入賞おめでとうございます。

皆さん頑張ってますね。俺も何かモチベーション持たないとなあ。さてさて(-_-)

肉離れしました。

2016年2月20日(雨)

館山若潮ラソンの後、右ハムストリングが辛くシコリのような物が出来ていた。安池先生のところで針打ってもらったり超音波・ラジオ派と色々治療して頂き、かなり良くなっていたところで右前脛骨筋を痛めた。
けやき通り治療院(ランニング障害も専門にやっていますのでランナーにお薦め)
http://www.keyakido-ri.sakura.ne.jp/index.html
ハムが痛くてゆっくりのJOGぐらいしかできないので、小さな筋肉の地味な筋トレを頑張ってやっていたのがやり過ぎたようだ。
トゥー・レイズ
https://www.kintore.tv/%e3%83%88%e3%82%a6%e3%83%bb%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%ba/
歩くのもかなり痛い、とても走れない。整形外科でエコー画像で血腫が何カ所か確認され肉離れと診断された。後から、若潮ラソンの後で何回かJogした時も痛かった事に気づくが後の祭り、首の皮一枚くっついていたところに留めを刺したって感じですね、やっぱりフルマラソンの後1週間は完全休養!これ次回から守ります。今の段階でもかなり痛いので2週間後の静岡マラソンDNS決定!癖にならないようゆっくり治す事とする。
幸いな事にBIKEはかなりトルクをかけない限り大丈夫、3本ローラーやサイクリングぐらいなら問題無し。完全に治るまでRUNは休んでこのままBIKEシーズンの入ります。

今後の参加予定レース
3/27 湯河原オレンジマラソン
5/14 湘南ビーチラン
6/12 Mt.Fujiヒルクライム
7/13 昭和記念公園トライアスロン
8/7  沼津・千本木浜トライアスロン
9/10 昭和記念公園トライアスロン(Ken's Cup)
10/30 大阪マラソン
12/4? 湘南国際マラソン
1/29 館山若潮ラソン

その他10km・ハーフマラソン、自転車TTレースも検討していく予定。

館山若潮マラソン

2016年1月31日(日)曇り

何だかんだと忙しくアップが遅くなってしまったが忘れないように少し書いておく。
館山若潮ラソンで9年ぶりのフルマラソンに挑戦。来月の静岡マラソンに向けた力試しみたいな感じで申し込んでいたが後から2ヶ月連続フルはちょっと無謀だったかなと後悔している、まあ何事も実験です。
持病のアキレス腱痛の他、中足骨痛、背中の張り、ハムの張りと不安な部位は何カ所もあるが約1週間酒も抜いて低カーボで体重落とし、直前3日間カーボローディングしてガソリン満タンにしてカフェイン抜いてと準備万端にしちゃったからテンション大いに上がってる。本気で走るよ。
設定はスタートはゆっくり4分20秒から30秒ぐらい、5kmから4分15秒ペース、30km超してから4分前後までペースアップという絵に描いた餅作戦で行く事にする。コースはアップダウンだらけなのでそんなに簡単にいく訳はないが。。。
せっかく貯め込んだグリゴーゲン消費したくないのでウォーミングアップは無し、やっぱり心拍180以上までガツンと上がる。暫くすると落ち着き4分15前後ぐらいのラップを刻み始める。設定より少し速いが遅い、というのも俺のコース取りが悪いのかGARMINのトレースする距離とかなりズレが生じて20km地点で200m以上も長く走っている。ハーフ地点で1時間30分ちょっと呼吸も脚も比較的余裕はあるのでまあ合格点。ここからが悪かった、ダラダラとした直線の下りで逆風ここでペースアップしてしまいそのまま22kmからの本格的な山岳へ。ここから頑張り過ぎで4分一桁のラップを刻むようになる。そして海岸に出てからはもう脚が終わっていた。頑張らなければいけないところで攣りそうになるのを堪えながら走るで精一杯。奇跡の追い風も吹かず逆風か?4分30秒を超え始める。35kmを超えたあたりでもうサブスリーは厳しくなってきた。


極めて残念賞。

このお方は怪我人だけど2時間56分、流石である。

あと1ヶ月、疲労を抜く・心肺機能は維持・筋力も落とさない・体重は落とすという難しい課題に挑戦。2月は仕事も超忙しいし飲み会も6回もあるよ。。。

フルマラソンの調整

2016年1月10日(土)曇り
ハイテクハーフマラソンに参加。

やる気も無しだがまあいい。4分15秒/kmでハーフ走ってスピードトレーニングとそのぐらいペースでゴール時の脚がどういう状態なのかテストするつもりで参加。並んだのも大分後ろだったのでスタートまで1分、1kmまで渋滞で4分30秒ぐらいがせいぜい。1km過ぎから4分10秒〜4分15秒/kmに上げて行く。7kmぐらいまで結構辛いが10kmで脚軽くなった、微妙な河原の傾斜の影響?かったるくなって17kmから4分/km切るぐらいのペースで。。流石にこのペースだと息切れするのでLT値は4分〜4分5秒/kmぐらいなのか?1時間26分ぐらいでゴール。

帰りは銭湯と谷中商店街で一服するつもりが、すげー人だったので退散。

2016年1月17日(日)曇り
毎年恒例の行事、伊東焼き肉ツアー&おまけで10Kマラソン参加
昨日までガッツリトレーニングしているんで今日も練習レース。結構風が強くてキツかた。38分5秒でゴール、9.5kmぐらいまで競っていた人は37分59秒でゴールしたみたいだから反省点だな。

2016年1月24日(日)曇り
昨夜は長女の帰りを1時半まで待っていたのでゆっくり起床、AMは勉強と野暮用。
軽く朝食食ってゆっくりJog32kmで糖質タンクの清掃、けっこうギリギリだった。
関西には寒波きてるようだがこっちは風なくて寒くないな、帰宅時58.5kg。水曜日に58kgまで落としてタンクの燃料空っぽにする予定、そこからお楽しみのカーボローディング。

新しく取り付けたエアコンが自動で羽が動くので恐くて3秒に一回ぐらいチェックしてる。どこまでビビリーなんだかね。

まったり3連休

2016年1月10日(日)晴れ

1/9土曜、猿練に行くつもりが昨晩より次女が39℃の熱発。半年前にも熱発した時、風邪だろうから家で寝ていればいいと医者に診せなかったところマイコプラズマ肺炎になっていて完治までに3週間ぐらいかかった悪い記憶があるので近所のクリニックに連れて行く。昨晩から時間が経っていないので確かでは無いがインフル検査陰性、出された薬は葛根湯、ロキソニンメイアクトメイアクトはどうなのよ必要?全開マイコプラズマ肺炎になっているってわかっているんだから、出すのだったらマクロライドにするべきだと思うけど。。。まあよくわからん。

暖正月

2016年1月3日(日)晴れ

1月2日、3日と例年の如く箱根駅伝の応援に行ったが今年の正月は信じられないぐらい暖かい。駅伝のコースは家の近所なのでご近所の皆さんも直前までTV観戦し、近くに来てからゾロゾロと家を出て行くのだが、今年は暖かいので沿道の人出が早い時間かとても多く感じた。この気温じゃ選手は暑くて大変だろうねえ。

初日は遊行寺の坂まで遠征、今日は近所で応援。
ミーハーじゃないよ、一応次女が通っているから青山を応援。


応援するまでもなく青学圧勝(^^)

外が嫌いなリクはコタツで応援

家の近くを流れる川でカモメの餌付けしてるオバハンがいた。
松島の遊覧船を思い出す、俺も今度カッパえびせん飼ってきてあげよう。
カモメってカワイイ顔してるよね。

今日は朝5時半に目覚めて1hローラー、150Wでもキツイ。
夕方から16kmJOG、全く上がらず。いい加減疲れがたまってんのか(-_-)