AKB48「リクエストアワーセットリストベスト100 2009」初日@SHIBUYA-AX(18:00〜20:22)

出演:

チームA:板野友美大島麻衣川崎希北原里英小嶋陽菜佐藤亜美菜佐藤由加理篠田麻里子高城亜樹高橋みなみ中田ちさと藤江れいな前田敦子峯岸みなみ宮崎美穂


チームK秋元才加梅田彩佳大堀恵大島優子奥真奈美小野恵令奈河西智美倉持明日香小林香菜成瀬理沙、早野薫、増田有華松原夏海宮澤佐江


チームB:浦野一美多田愛佳片山陽加柏木由紀、早乙女美紀、指原莉乃田名部生来仲川遥香仲谷明香仁藤萌乃、野口玲奈、平嶋夏海、松岡由紀、米沢瑠美渡辺麻友


チーム研究生:石田晴香岩佐美咲内田眞由美瓜屋茜大家志津香上遠野瑞穂菊地あやか小原春香小森美果佐藤すみれ鈴木紫帆里鈴木まりや近野莉菜中塚智実野中美郷、林綾乃、前田亜美松井咲子


卒業生:駒谷仁美星野みちる渡邊志穂、今井優、高田彩奈



<セットリスト>(第100位〜76位の順)

  1. 友よ(K+今井・高田)
  2. Mr.Kissman(A+小原)
  3. 水夫は嵐に夢を見る(B+近野)
  4. 脳内パラダイス(K)
  5. 竹内先輩(ひまわり組)
  6. 必殺テレポート(B+近野)
  7. 春が来るまで(大島麻衣星野みちる)
  8. ヒグラシノコイ(高橋みなみ増田有華)
  9. メールの涙(秋元才加倉持明日香宮澤佐江)
  10. ライダー(駒谷仁美・渡邊志穗・川崎希佐藤由加理浦野一美)
  11. リターンマッチ(秋元才加梅田彩佳成瀬理沙野呂佳代)
  12. スカート、ひらり(板野友美大島麻衣小嶋陽菜高橋みなみ前田敦子)
  13. キスして損しちゃった(B+近野)
  14. 日付変更線(K)
  15. 命の使い道(B+近野)
  16. 小池(A)
  17. 気になる転校生(K)
  18. 青春の稲妻(ひまわり組)
  19. 僕の太陽(ひまわり組)
  20. ダルイカンジ(A+小原)
  21. Stand up(K)
  22. 約束よ(B+近野)
  23. 背中から抱きしめて(板野友美大島麻衣小嶋陽菜佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ前田敦子)
  24. 最後の制服(A,K,B選抜)
  25. ハートが風邪をひいた夜(ひまわり組)


EN.初恋ダッシュ(渡り廊下走り隊)


いつもの如くチケ番悪かったんで最終入場。
上手最後方の壁際に寄りかかってマターリと観覧。
AXなので、後ろの方でもメンバーの表情は辛うじてわかるし、映像によるフォローもあったものの、基本的に殆どタカまらず。
多分、上位に入るであろう曲よりも、私的に好きな曲が数多く聴けたし、MCも面白かったんだけど、やっぱポジション的に無理(苦笑)
今回は初日しかチケ取ってないんで、残り3日間は観られない。DVD早く出してくれるといいなぁ。NHKコンサなみのスピードで(笑)。とはいえ、MCは殆どカットされるんだろうけど。

以下、諸々の感想等を箇条書き。

  • 卒業生の登場は素直に嬉しい。新規客は初めて観る人も多いんだろうなぁ。
  • ランキングの予想つかず。「スカひら」とか去年4位だったのに、どうして今回89位!? ランキングの急転落ぶりが、AKB48のCD売上推移に酷似してるなぁ(笑)。まぁ、それだけ新規客が入ってきた証でもあるので、喜ばしい反面、少し残念だったりもする。
  • 「脳内パラダイス」後、チーム研究生のお披露目。仕切りはまいまいと浦野さん。ナニゲに火花が散っていたような(笑)。研究生は日本青年館コンサ時のオープニング衣裳で登場。大家や野中など背の高い連中はすぐに見つけられた。対照的に小さくて見つけやすい「おさらちゃん」の姿は見えず。あぁ・・・。7期生で話を振られたのは岩佐美咲前田亜美前田亜美は13歳で最年少とのこと。眉毛がスゴイ(笑)。あと、大家がマイクを使わずナマ声でアピールしたりとか。きくぢもいたけど、全く話は振られず。それもどうなんだろう?とは思った。
  • 全体曲よりユニット曲の方が楽しめた気がした。これは映像と照明の関係で、全体曲ではステージ全体を明るくするライティングが多く、それがバックの映像を殺す格好になってしまっていた。映像でメンバーをフォローしようと思うと、かなり辛かった。対するユニットはスポットライト中心で、映像に干渉しないレベル。まぁ前の方で観てりゃ何の問題もないんだけど、後ろは映像頼みだからねぇ。・・・というわけで、ひまわり組メンバーの判別は後方からでは不可能。
  • 「ヒグラシノコイ」でたかみなに向かって雛壇から全力でケチャするこじはると峯岸に爆笑。思いっきり映像で抜かれてたし。
  • 「メールの涙」。倉持がかなりハマっていた。オールKメンでChocolove再始動もいいかもね。
  • ライダー後MC。告知祭り。なんにしても告知できる仕事があることは喜ばしい。「AKB」を「エイベックス」と言い間違える駒谷(苦笑)。DVDのタイトルが毎回イメージに合わないとつっ込まれるゆかりん
  • 命の使い道」。台詞はまゆゆ。最後は腰掛ける場所が無いので、全員横一列で立ったままアノ動作を。激しく違和感(笑)
  • 「気になる転校生」終了後MC。大堀・高城・中田・小林が登場。姓の頭文字が小・中・高・大なんで4人でユニット組んで学園をテーマにした歌を歌いたいとか。高城を食べる気満々のめーたん。おののく高城。
  • 「青春の稲妻」でのソロダンスは秋元才加。後ろ回し蹴りがカッコ良過ぎw
  • 「背中から抱きしめて」終了後MCは、亜美菜、キタリエ、れいにゃん、萌乃、なるるの昇格メンバーで。AXでMCをやるに辺り「お笑いのDVDを観て研究してきた」と意気込みを語るキタリエ。それよりも「〜でございますが・・・」等と、突然丁寧語や敬語が会話の途中で唐突に出てくる彼女の語り口そのものが面白い。
  • 「最後の制服」。テレビ以外では初披露・・・というか、最初で最後になるかもとのこと。非常にレア。
  • ラス曲前MCに梅田、宮崎、柏木、指原。九州出身メンバーで「チーム九州」だとか。みゃおだけ東京出身だけど、名前が「宮崎」だからと強引に入れられたとか。九州各地の名物・名所を語られてもみゃおは反応できず。これはちょっと可哀想だったな。
  • アンコールは渡り廊下走り隊の「初恋ダッシュ」。正統派アイドルソングという感じで、なかなか良かったんではなかろうか。
  • 終演後、外に出たら研究生の生写真セットなるものが販売されていた。なんだかなぁ・・・。