kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

知る人ぞ知る・・・

あの!古橋秀之氏の「ある日、爆弾がおちてきて」の新装版が出ていたとは!!

古橋氏の作品としては唯一映像化(『世にも奇妙な物語 2013年 秋の特別編』)された表題作を含む短編集で、実に明るく前向きないわゆる「白フルハシ」の代表的な作品(例外が1作ありますが)が収録されており、新装版の出版は実に妥当と言わざるを得ません。何より、書き下ろしの「サイクロトロン回廊」が収録されているのが嬉しいです。まさに旧版からの年月自体を作品に取り込んだかのような読後感は、フルハシ氏の策に乗せられた感があります。
あと、巻末広告の『ケルベロス 壱』の押し具合は何でしょうか!?これは、2巻を期待して良いという事でしょうか!!でしょうか!?でしょうか!!!これまた、古橋氏関連の新刊!!漫画の原作となると、何故か古橋氏らしさが控えめになる印象があるのですが、これは『サムライ・レンズマン』に通じるオリジナル作品(『僕のヒーローアカデミア』)のテーマやモチーフの掘り下げ具合に古橋氏らしさを感じました。