ぐ戒

せっかく発射した巨大ミサイルがバリアにより通らないので能力者の女が現れまず念動力でバリアの中にある端末に解除番号を打ち込んでバリアそのものを解除させ次に部下に支持を出しながらスマホで安全装置を外していよいよ小型ミサイル発射のボタンを押そうというときに後ろから来た秘書の女がスマホを女の手からもぎ取って投げ捨てたのに能力者の女も部下も気付かずしばらくパントマイムのように動いてから急に慌てふためき服を裏返すなどしてスマホを探し始めたがその様子を見ていたおれは時間を止めたというより幻を見せたんだなと理解しながら秘書の後を追い地下鉄から出てきたこちらの仲間の子供を使い指差して笑わせることで油断を誘ってから後ろから腕を掴んでさっきの行動を見てたぞと指摘したら秘書の女はまた別の能力でPVの世界に逃げたがそこでは彼女は脇役なので片隅でキン肉バスターをかけられつつ檻の前で主役のジャッキーチェンが歌い出す夢を見た。こういうハチャメチャな夢ほどよく覚えている良くない体質になってしまった。でも本当によく覚えているんだよな、ジャッキーチェン以外は。だってジャッキーの名前以外あんまり知らないんだもん。午前八時の起き抜けには、なんかまんがの原稿そのものみたいな世界にいた夢を見た。これこないだテレビでa-haのPV見たからかもしれないと思っている。
土曜日なので? 十三分ほど早起きして? どん兵衛を食った、文脈を理解できたことは一度もないです。ナゼ早起きしたのかもよくわからないし、早起きしたからどん兵衛食った後少し寝てしまった。それもよく分からない。早起きしたから補充で寝るとかいう悪癖で体が満足するなら一時間ごとに起きてた方がマシだ。とにかくそれから、寝ぼけていたので排水溝を掃除した、これはいいことだ、まだ寝ぼけていたのでそんなに不潔さを感じることもなかった。というかよく覚えてないけど、完全に目覚めてしまう前にやめたので、完全には掃除できてないはず。で昨晩サボっていたまんが雑誌の予約注文を完了させ、ようやく本腰を入れてインターネット。なんかニュースで、被災者の就職を優先するようにとお達しがあったみたいなこと言ってたんだよね。大賛成ですね。被災者の就職をどうか優先してあげてください、ぼくはお金だけで結構ですので……。
まあえーっと、古書店の方に出かけたんですね。で、一昨日おれの目の前で臨時休業になった古書店に行ったらその時は遠目から確認できたおれの欲しかった本が売れてしまっていたんです。ハアア!? ってなるでしょ。しかも掘り起こした痕跡がはっきりと見える。確実に売れてしまっている。ここで最悪な気持ちパートツーになってしまった。じぶんが不憫で不憫で仕方ないという暗澹とした気持ちで家に帰って、パソコンの前の椅子に座ってからも、いいことなんもないなーとひたすら暗い気持ちになっていた。何もかもやる気がないので(これを書くということですらダメージを受けるような状態)、ただひたすらダウンロードした漢籍に名前をつけていた。古書店でいい商品を不可抗力により逃した傷はAmazonマケプレでバカみたいに安くなっている素晴らしい商品を見つけることでしか癒せないので検索しまくったけど、さすがにそんないいものはすぐ見つからない。見つからないとまたダメージを受ける。この繰り返しだった。
夕飯のとき動物番組を見ていたら、ライオン目線の番組なので、シカが逃げたシーンで「ざーんねん!もう少し近かったら、シカを襲っていたところでした!」という明るいナレーションが入って来てて結構攻めてる印象があった。ライオンがシカを逃して残念がっているようにおれも古書店で狙っていた本を逃して残念がっているんだよ、察してくれよ。とにかく平成という時代はライオンの交尾を見ながらカレーが食えるので早く脱出したい。ライオンにはプライバシーがないので交尾や出産が見られちゃうってのもよく分からんが、しかも感動文脈で見ていいというのは極めて分からない。ひとによるだろ。