feedpath なかなか良い感じ。

kohata2006-05-04


はてなアンテナをしばらく使っていましたが、ちょっと飽きてきたので(使わせてもらっていてなんですが。。)RSSリーダーを使ってみようという気になり、気になっていたサイボウズfeedpathに乗りかえてみました。


なんにも知らず、Googleで"feedpath"と入れるところからだったのですが、無事到達。
無料でユーザー登録して使えるようで、一安心。
RSSフィードにタグ付けできるのが売りのようですね。ということは、ユーザー間でタグ情報を共有できるのかしら??


はてなアンテナに登録してあった50件弱くらいのサイトをひとつひとつブックマークレットを使って登録していく。カテゴリ(1階層)に分けて登録しておくことができますね。
これまで気にしてませんでしたが、全サイトRSSを配信してました。
はてなアンテナは、RSSフィードではなく、サイト巡回型です。はてなRSSというのもあるんですが、今回はスンマセン)


RSSフィードのリンクなんてどこにもないのにっ!というサイトもあったのですが、ページのソースをみてみると、にで指定してあったりして、へぇ〜という感じ。


慣れがないからか、ナビゲーションで迷うことがありますが、まずまずの使い心地ですね。
ほどよくあっさりリッチなUIに好感がもてます。


カテゴリ、またはフィードの横に未読件数が表示されます。当然(feedpath上で)読むと減るんですが、”更新”すると新たに配信されたフィードがあれば件数が増えます。
ひょっとしたら非同期で更新される(Ajaxの格好の使いどころだと思う)のかも知れませんが未確認です。


うーん、これなら、乗りかえてもいいかな。
メールと本質的にどう違うんじゃい、と思ってましたが、これは確かにいいかも。


使ってみた実感として、はてなアンテナはとても重宝しました。
RSSだと、更により痒いところに手が届く感じですね。


でも、前にRSSリーダー(昔のFeedReaderとかBulkNewsとか)を使ったときはイマイチ感が強かったのですが、ソフトが洗練されたのか、情報源がはてなアンテナを使う中で選別されているからか、良い感じです。