kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

森友学園・籠池町浪の「転向声明」は「偽装」ではなかった模様。ウェブページを刷新して「教育勅語の奉唱」を自己批判

過去2度取り上げた下記の件について、新たな進展があったようだ。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170524/1495576910#c1496442640

id:mtcedar 2017/06/03 07:30

その森友学園(塚本幼児教育学園)のサイトですが、今し方覗いてみたら「『教育勅語の奉唱』『軍歌・戦時歌謡の類の斉唱』『伊勢神宮参拝旅行』『自衛隊行事への参加』などは、完全に批判されるべき行為であり、学校法人として反省すべき内容であるとの結論に再度至りました」となっていますね。

自分もFacebook上での菅野氏の呟きで知った口ですが、その菅野氏でさえ「僕でさえ乗り遅れたw」そうで(汗


https://twitter.com/noiehoie/status/870571880234668033

菅野完
@noiehoie

うぁあ。
僕でさえ、乗り遅れた。塚本幼稚園のweb、リニューアルされとるがなw /塚本幼稚園幼児教育学園

2:24 - 2017年6月2日


http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/ の現在のトップページに、下記の文章が表示されている。

塚本幼稚園は生まれ変わります。

今年度が始まり、二ヶ月が経ちました。

この間、教育内容やカリキュラムを今一度精査し、具体的な見直し作業を再度実施いたしました。
この検証作業の結果、「教育勅語の奉唱」「軍歌・戦時歌謡の類の斉唱」「伊勢神宮参拝旅行」「自衛隊行事への参加」などは、学校法人としては改めるべき内容であるとの結論に再度至りました。
六月からは、この見直し作業に立脚し、新たな施策を少しずつ着実に実地に移していく所存です。

今後の当学園の様子については適宜このHPにて情報を公開していくことをお約束申し上げます。

新たに生まれ変わる塚本幼稚園を今後共よろしくお願い申し上げます。

平成二十九年 六月 吉日

学校法人 森友学園 理事長 塚本幼稚園幼児教育学園 園長

籠池 町浪


菅野完が書いた記事などを見ていると、籠池泰典の逮捕は近そうとのことだし、森友学園が運営する塚本幼稚園等が今後どうなるかはわからないが、籠池町浪新理事長の「声明」は偽装ではなかったことが示されたのは良かった。

ただ、安倍政権や極右人士たちにとっての利用価値が完全になくなり、少しはいたかもしれない、自らの強い意志で子どもを塚本幼稚園に通わせていた極右の親たちの怒りも買っているであろう森友学園の前途は明るくないだろうとは、残念ながら予想せざるを得ない。