新番組を観た その2

一巡しましたかね。えーと、感想ですらないのもちらほら。

  • 火の鳥
    • キャラデザが濃い。出崎さんのBJほどじゃないけど。良くできてると思うけど、漫画で読んでいればわざわざ観る必要もないかなぁという、ありがちなモノに。比べられる相手が悪いなぁ。
  • 美鳥の日々
    • 原作まんまにせず、嫌みにならない程度に、上手く原作と同じベクトルの味付けを乗せていて面白かったス。なんつーか、原作の単行本が売れそうな感じというか。
  • 花右京メイド隊
    • 原作を邪な読み方しかしてこなかった俺には、なんと書いたもんか…。あの"もりしげ"が萌え漫画を描く、しかもメイド百人組み手という読み手をバカにしてるとしか思えない物量作戦で。という、いつペロッと本性を出すのかという点でワクワクしながら読んでたので、あかほり一派による漂白というか、なんつーか…ごにょごにょ。あー、勝手に原作から感じていたもりしげの毒気が、微塵も感じられなくなったアニメ版を観て俺がなんか書く資格はねーですね。
  • MONSTER
    • たぶん、どっかで巨人戦延長とかで録画失敗して、まぁいいやーと観なくなるんじゃないでしょうか。うーん、来月辺り。
  • 忘却の旋律
    • 榎戸洋司が帰った来た、という一点でもうね…。内容は、作画に期待できない、幾原さんの洒落っ気やバランス感覚の無い「ウテナ」? 判ってて観る分には楽しめると思いますが、人には勧めたく無いタイプ。
  • 鉄人28号
    • 放送前のからの大本命だった訳ですが、期待に違わぬ納得の出来。大変気に入っている上でごちゃごちゃ書くのですが、あまりにロボを巡るキャラクターの配置やら設定やらがOVAジャイアントロボ」にそっくりじゃないですか。GRのリベンジという面もあるのでしょうか? それとも、原作からしてこうなんでしょうか?
  • 魔法少女隊アルス
    • うわー4℃だ。俺の思いこんでる"4℃的なモノ"が満載されてました。怪しい森とか妙な妖精とか変なロボとか。8分程度で良いも悪いも無いので暫く観る。

Gガン話のネタ元 その2

だけどそうやって作っていたら、「富ちゃん、次も(来年も)やんなくちゃいけないんだよ」と言われて、「えー?」というありさまです。しかも後には、経営を譲渡するという話で、また「えー?」と思うわけです。
その結果、翌年もまたガンダムという話になりましたので、「Gガンダム」についてのメインコンセプトは僕が出しているんですよ。
−−確かに「Vガンダム」を見ていると、その先に「G」が来るというのは、よくわかりますね。すでに「V」で、かなり近いことをやっているような気がします。
次をどうする、という話しになった時に、僕が言ったのは「こういう状況なんだから、スタジオワークに手を出させないためには、プロレスをやんなさい」
−−(笑)
「マジにプロレスだよ。それ以外のこと絶対にやっちゃだめだよ」という話しをしたわけで、そんなバカなガンダムができる奴はひとりだけいる。今川連れてこい!というまでが、僕の仕事。

ササキバラ・ゴウ/それがVガンダム富野由悠季氏インタビューより

    • 前後の話しの繋がりが見えんと伝わり難いなぁ。良い本なので出来ることなら買って読んで欲しいですわ。