コミティア#70  11/23

コミティア20周年記念開催の今回、遅刻。
結局開場20分後に到着、恥も外聞もなくゆりかもめでサークルチェックはしてきたので、大あわてで主要サークル巡り。運良く押さえたかったサークルの本は一通り買えたので、まったり会場を一回り。その後、1年越しで開催となった岩田読書会へ参加して立ち読み三昧。主にエロ同人。そのまま見本誌コーナーへ移動して気になる本を何冊か立ち読みして終了。15:00頃撤退。
 
適当に箇条書きで。

  • 小田扉の所属サークル"みりめとる"は1時間半ほど遅刻。到着に気が付いたのは、小田さん達がコピー誌の製本始めて直ぐだったと思うのですが、あっというまに人集りが出来たのは流石というか。
  • そういえば、初めて見たみりめとるの転売屋→http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/71765311
  • 今回はコミティア小田扉グッズ*1を作って売っていたのですが、まんまと乗せられてTシャツと犬の像を買ってきた。…ただ、TシャツがMじゃちっちゃかった。とほほ。アメリカンなMサイズではなかったってことやね。プレゼントにでもします。絵柄は「団地ともお」のともおのジャンパーのワニのアレです。
  • 新刊はないがペーパーがいっぱいあった「光速船と飛井類司」、冬コミムーミン本の発行確定だそうだ。あと、飛井さんの再録本(200p予定!!)も同時に発行予定らしい。そこには噂はかねがね聞いている「大同人誌物語」のタイトルも有りました。
  • こうの史代「の乃野屋」の前はサイン会状態。私は本を持って行き忘れた。とほほい。列を作っているのは男ばっかり。女性のファンって何故だか滅多に見ないんだよなぁ。
  • 岩田次夫読書会でエロ同人をメインに立ち読みしてきたのですが、量は勿論ジャンルも多種多様でそれだけでも岩田次夫と云う人物がどれだけ凄いか思い知らされました。
     置いてあった本でちょっと意外だったサークル。宝魂(ゴージャス宝田)、とろりんこ(とろり)、WARHEADS(こーわ)。
  • ティア20周年展示で過去のカタログやらポスターを見る。読む。志宇舞さんのポスターを穴が空くほど見る。初カラーイラストとか書いていたけど本当かな?(確か'98年)。あとは、適当に'95頃のティアマガを熟読。創作少女系ばっかやなーとか、おー、"みりめとる"があるとか、"光速船"はこの頃は"光速船団"だったんだなーとか、"ユニーク学園マンガ部"のサークルカットにでっかく"飛×蔵"*2と書いてあって吹き出したりとか。

*1:後日通販開始予定だそうだ。多分しばらくしたらここで通販始まると思います。 http://www.comitia.co.jp/shop/

*2:アナーキーって事だ。"飛×蔵"の意味がわからない人は近所のお姉さんに聞こう。

コミティア#70の購入物  11/23

  • 小田扉(みりめとる)「ゾンビママ」(コピー誌)
    • 再録5本に描き下ろし1本収録したシリーズ物。コレで第一部完。
  • (信吉茶屋)「メガネ虫の本」
    • テーマが"メガネ"と"虫"の合同誌。小田扉「チョウのすべて」(4p)掲載。
  • (赤い牙)「赤い牙5」
    • プロ多数参加の同人誌。テーマは変身。小田扉「心霊病院」(2p)掲載。
  • コサカトシフミ・こてはし直樹(ジャポニカ自由帳)「12」(コピー誌)
    • プロの4コマ漫画家二人のショートストーリー漫画合同誌。今回は薄めで10p。
  • 暁(暁式)「Meganekko Miscellany」(コピー誌)
  • 松本藍(サンタロー)「月夜のマンホール」(コピー誌)
    • ペンネーム"アイ3"改め"松本藍"だそうだ。超カケアミ。
  • 松本藍(サンタロー)「セルフポートレート
  • desu(軒ぷ)「BACK IN TIME」(コピー誌)
  • 内々欅(ブロンコ一人旅)「ハトのはと子」
    • 鳩まみれ少女本。
  • (MASKED-Z)「UNDERSIDE」
    • 玉村クロエと藤原凪子の二人誌。妖怪?化け物?本。
  • HTC(HTC communications)「BLICK PLASTIK」
    • ふともも! ふともも目当てで買いました。ビバふともも!
  • Matuzaki(Suitably Publication Matsuzaki)「SAURY」(コピー誌)
    • 紙が良くなってしかも製本してある! でも漫画はいつものフルカラーでしょうもない漫画。
  • 大海鴉/しゃこーみきすきー(ASANE PROJECT)「世界名作オリジナル クレアの宝箱/母をたずねて田楽刺し」(コピー誌)
    • 両方名作パロ。左右両開きでそれぞれ違う漫画を二人で。
  • 柴田秀俊(ユメノカケラ)「HOT COFFEE」(コピー誌)
  • 長月稟太(元気堂)「君はお姫さま」(コピー誌)
  • (Lunch Room)「6.」
    • 小学6年生ネタの合同誌。健全本。参加者は、ms、わんちょ、乙、のほたん、わしず、計算、うえのたろう。
  • (えびてん)「えびてん壱」
  • FLDT・NAOKI(FLDT+NAOKI)「誌名不明」
    • デザイン凝り過ぎちゃってて、誌名もサークル名もわかんないです。ただ、FLDTって人とNAOKIって人の本なのは間違いない。左右両開きでそれぞれ違う漫画を二人で。そして真ん中にゲストイラスト6枚。
  • (C.A.S.&Y)「四人一首」
  • 有川祐(ストロウイカ)「まんがブック vol.1」(コピー誌)
    • えんぴつ描き個人誌。