Hatena::ブログ(Diary)

悠々優待

2017-05-01

4月末集計。

4月は個別銘柄では急騰・急落いろいろありましたが、トータルではほぼ横ばい。
前月比で0.1%マイナスとなりました。

全体に「ほぼ横ばい、かすかに上」な感じでしたが、為替分でちょっと沈んだのと、個人向け国債を全売却したのが響いてちょいマイナス転落です。


実は不動産デビュー物件、買えたのがたまたま昨年の株価急落時で、「(購入資金ねん出のための)株売却、よりによって今かよ!!」ってのがありまして、実家の両親にお願いして半額くらいを借り入れした経緯がありまして。

一年後全額返済、金利2%(ただし利子はクオカード払いw)の条件で。
保有銘柄数だけは多いんで、まぁ一年もあれば何かしら利確できるものもあるでしょ、という希望的観測に基づいての行動です。
(できなければ一年間のバイト料で無理やり返済するのみ)


ということで最後足りなかった30万ほどを個人向け国債売却で穴埋めし、4月末期限で、無事、全額返済完了しました。


さっ、あとはまた本格的にマイペース&のんびりモードで行くのみです。



ついでに保有株の時価総額ランキングですが、三洋貿易が前月の5位から一気まくりで初の首位銘柄に。
私にとって5代目のエース銘柄誕生です。

これからも増益と増配を繰り返しながら、末永くお世話になれれば、と思ってます。



ついでに本日はGWの谷間。

いつもここで何か買うんですが、今年はJTを買ってみました。
例によって端株1万円分で。

優待をもらえる100株到達まではまだまだはるか遠くです。
(ま、たぶん70株あたりまで来たら我慢できずにガバッと喰いついちゃうと思いますが)



にほんブログ村

2017-04-28

天国/地獄。

主力銘柄・三洋貿易の大幅増配&爆騰に続き、ラサ商事も大幅増配!!

・・・っといい気分になってたところで中堅銘柄・デクセリアルズが55円→40円の大幅減配で大暴落とな。

「またお前か・・・・」
って感じですが。

以前、強烈な下方修正を喰らっていったん全部損切りしたものの、
「とりあえず冷静になるために切ったけど、やっぱりどう考えても魅力はある」
と全部買い直した銘柄。

さ〜て、今回はどうしましょうかねぇ。


減配はまぁしゃーないとして、業績自体は明らかに上向いてるんですよね。
しかも今回は上方修正付。

ただ、来期も上向くにしても、もう一段上、数年前の高収益と呼べるレベルまで数年内に復活できるのかどうか。
そこのところがはっきりしないんですよねー。

復活できる前提なら減配してなお配当利回り4%。
何も考えずに買い向かうんですが。


ま、こんなところで無理しても仕方ないですし、どうせリスクとるならもっと好調な銘柄で勝負した方が割も良さそうですので当面、放置プレイかな、と思ってます。

さらに大きく下げるようなら端株でちょっとつまみ食いするかもしれませんが、他にいくつか有力な銘柄も見つけたんで、基本的にはそっちに集中です。




にほんブログ村

2017-04-27

ポートフォリオバランス。

ポートフォリオ5位の主力株、三洋貿易(3176)が上方修正&増配で大幅高になってます。
たぶんこれ、2位か3位に浮上したんじゃないかな?

とりあえず記念と感謝の意味を込めて、端株で追撃買いしときました。
奮発して2万円。

こういう日に買うと高値掴みリスクはつきまといますが、まぁ長い目で見れば・・・ って感じで。
(むしろそのまま上行ってしまった場合が悲しいので)

数値的にはまだまだ割安ですし、そこは気にしてません。



ただ、個人的に新たな、そして大きな問題が浮上してきています。
それは一銘柄にかけるウェイト上限。

私の場合、だいたい一銘柄で時価80万あたりで買い増しを抑え気味になり、100万を超えてくるともう放置プレイな感じでした。

でも今回、その上限を外す時期が来たかも・・・とも考えています。

一年前くらいだと上位を占める主力はソフトクリエイト、マニー、伊藤忠、マクドナルド(米)あたりでした。
PERで20倍前後で、まだ売却を考えるレベルには遠いけど、積極的に買い増しするほどの割安感も感じない、ウェイトを考えればまぁ放置プレイが妥当・・・って感じ。
全体に占めるウェイトでは5%弱、ってところです。
(伊藤忠はPER一桁に配当利回り3%超ですが、商社株はちょっと評価基準が変わりますよね)

が、現在の主力は中央自動車工業やNICオートテック、三洋貿易、日本SHL、蔵王産業など。
数値的にはまだまだ買えるものが多くなってきました。
ウェイト的にも首位の中央自動車工業で4%弱ですし、ポートフォリオの時価そのものが膨らんできたこともあり。

上限を2倍程度まで引き上げてもいいかな、と考えています。


当然ですが、その結果、リスクは高まるんですが。。。



まぁ一気にこの辺の主力にまとまった大金を投入することはないですし、数年かけて端株でちまちま匍匐前進、なんで慌てて結論を出す必要はありません。
とりあえずいったん上限は解除して、様子見しながらのんびり積み上げていこうと思っています。



にほんブログ村

2017-04-20

有事(?)の今、金が注目だそうです。

某FX業者から自宅に電話がかかってきました。

投資初心者の頃、「FXってどんなもんでしょ?」って感じで資料請求してみたことがありまして。
ま、この業者さん、取扱通貨は多いながら取引単位が3万通貨とか論外な感じでしたので口座も開設しなかったんですが。

FXを廃業することになったので、ご迷惑をおかけしますがよろしく・・・と。
ついでに「新たに金取引に力を入れていくんですが、是非どうですか?」て言ってました。


なんでもトランプさんがすぐお隣の北朝鮮相手にドンパチやらかしそうな雰囲気になってきて、今、金が注目されてるんだそうです。
「有事の金、っていう言葉がありまして、こういう状況で最後に無価値になることはない安心感があるんです!! 当社にもけっこう問い合わせ来てますよ。koma22さんも是非!!」
とか、なんかやたら熱く語っておられました。



変に「脈あり」とか思われてまた電話かかってくるのも面倒ですし、
「今ちょっと忙しい・・・っていうか金に全然興味ないし」
って、あっさり切っちゃいましたけど。




ま、一言で言うとですな。


「今、注目されてるものに投資して幸せになれることなんてねーよ」

ってことですw


誰も注目してない、相場からも誰からも忘れ去られてる時にこっそり買っといて、注目が集まった時に売り抜けるのが基本でしょ。



にほんブログ村

2017-04-19

閑話休題。

初物件を購入し、不動産投資にデビューしてから一年と少し。

最初の頃こそ、賃貸業者を営業回りしたり、リフォーム業者と交渉したり、自ら大掃除にペンキ塗りなどなど、やることはいくらでも・・・ って感じだったんですが、無事に入居者が決まり、今のところ滞納もご近所トラブルやクレームなども全くなく。

そして次の物件を買う資金はまだ全然用意できてない、となると、何一つやることがありません。


せっかく買った掃除用具の数々も埃がたまってきた今日この頃、ヒマつぶしに(?)自宅の清掃作業にとりかかってみました。
とりあえずは風呂と洗面台。

普段やってるレベルの掃除ではなく、「これから賃貸募集に出す」つもりのレベルで。
普段なら「風呂掃除」と言えば浴槽と床をざくっと洗って、壁は汚れが目に付くところだけバーッと洗ってざーっと水流して・・・  って感じですが、今回は「賃貸募集」レベルなんで、わずかな汚れ・髪の毛一本すら許さない意識で、水栓のステンレス部分も徹底的に磨き上げて、手の入らないところは使い古した歯ブラシで。

風呂に3時間、洗面台に1時間弱かけてミッションコンプリート。


こんなレベルの気合でやったのはその不動産デビュー物件が初めてで、自宅でそんな作業やったこと一度もありませんでしたが、やってみて実感したこと。

これ、いいです。 いやホント。


風呂に入った時の目に入る景色というか、気分がまるで違います。
むしろ何か使って汚してしまうのが気になるくらい。


ちょっと病みつきになりそうです。
次の休日は台所の流し台にチャレンジだー。
(さぁ何時間かかるかなー)


たぶんこんなアホなことやったことある方少ないと思います。

「きれいにする」レベルの掃除ではなく、賃貸に出すレベル。
あるいはハウスクリーニングとしてお金をとるレベルの意識で。

お時間のとれる方はよかったら一度お試しを。
ホント大変ですし、途中で「やらなきゃよかった」感に襲われたりもしますけど、やり終えた後の見違えた感ハンパないですよ。




てことで頑張った自分へのご褒美として(?)、今週は1万円余分に端株購入。
今回はFPGです。




にほんブログ村