Hatena::ブログ(Diary)

悠々優待

2017-10-13

日経、20年ぶり高値?

トランプさんとカリアゲくんの「実弾ドンパチやるやる詐欺」を完全に見透かしたのか、株式市場はここにきて一気にリスクオンモード。

投資家歴10年強の私にとって、未体験ゾーンの日経平均です。
バイ&ホールドスタイルの投資家としては、めちゃくちゃ居心地悪いですねぇ。

やっぱり大暴落の滝に頭から飛び込んで、その後の長期低迷の滝つぼ遊泳を満喫、に幸せを感じますw


居心地の悪さを解消するには利確してキャッシュポジションを増やすのが手っ取り早い解決策ですが、私が売るとその銘柄は加速するのもお約束(汗)。

売りが下手、というより神レベルの裏目ヤローと自覚してますので、ここは焦らず、のんびりと。


ほんの気持ち程度だけ利確して、「上がるならもうちょっとだけ利確、下がったら喜んで買い」ってことでメンタルの平安を保ってます。
やっぱり私は「どっちに行ってもOK」な状態じゃないと。


とりあえず今週に入り、急騰してたシンポを200株だけ利確しました。
(というか「ここまで来い!!」って待ち伏せてた指値に200株分まで届きました)

これで20万円ほどキャッシュができたんで、とりあえず中途半端に7万円は出金、不動産投資用口座へ。
あとはいつも通り、割安健全財務高配当株を1万円ずつ端株買いです。

今週はJT、キヤノン、KDDI、ドコモと図体でかいのばかり。
特に理由はありませんw
買ってから「あれ、今週はでかいのばかりだな」と。

ほら、あれです。
やっぱり日本では大企業って他国よりも安心感強いじゃないですか、法を超えたところで見えない力に手厚く守られてるというか。
某T芝さんとか某U○J銀行さんとかね。

どんな不祥事起こしても、「改善に向けた努力はしてるふり」だけすればOK、って意味わかんねーよ。


てことで小さいのも買っとこう、っとお茶にごしに蔵王産業と情報企画も買ってみました。



あ、ついでに恥をしのんで敗戦報告も。


サンリオ、こっそり持ってました。 端株1万強。
一時は3割増くらいになってましたけど、大幅下方修正喰らって含み益全吹っ飛びです。

本日終値時点で買値から0.1%プラス、明日寄りで成り行き売り。

さて。
プラスで逃げ切れるでしょうか?







にほんブログ村

2017-10-10

神戸製鋼所、私は持ってませんけど。。。

先週末、組織的に不正を行っていたことが明るみに出た神戸製鋼所。
一歩間違えばタカタの二の舞になりかねない重大事態だけに、今日は当然ながらストップ安でしたが。


まぁ個人的にはこの手の不祥事は日本ではまだまだ氷山の一角だと思ってまして、今さら驚きもしませんが、どうにもこうにも納得いかないのはむしろ別の点に。



 9/21 トヨタやJRへ報告
 9/25 MUFGグループ、大量売却 ←これ!!
10/ 8 経営陣が記者会見・不正が組織的・継続的に行われていたことを発表
10/10 株価大暴落


「いやー別にこれと言って理由はないんだけど、たまたま神戸製鋼所の株を大量に売却してみたらたまたま直後に不正が明るみに出て株価大暴落。
いやー偶然ってあるんすねー、怖いっすねー。
とりあえず大ラッキー♪」


国内最大手の大銀行様ともなれば、これで通ってしまうんでしょうか。
さすがにこれは絶対に通しちゃダメだと思うんですが。。。







にほんブログ村

2017-10-07

一言。

小池さんの、あまりにナニでアレな政策発表にも衝撃を受けましたが。
絶望的なレベルのバカなのか、小沢さんもびっくりのポピュリズム一直線なのかは知りませんが、株式投資家的には、それに対する麻生さんの批判にも全身の力が脱けていくような感覚を覚えました。

麻生さん
「内部留保は税金を払った後のお金で、(さらに税を課すと)二重課税になるのでは」




すみません、その「内部留保」を「配当」に代えてそのままもう一回読んでみてくださいな。



てめーらの政権がまさに今やってることがそのまま二重課税なんだよこの(以下自粛)



て思ったのは私だけではありますまい。


はい、麻生さんのおっしゃる通り、二重課税はいけません。
政権与党の皆様におかれましては、選挙が終わり次第速やかに配当金の非課税化法案を成立させていただきたいところであります。



ま、小池さんに関しましては、日本の未来を語る前にまずあなたが都知事選で並べ立てた公約をこの一年でどのくらい実現させたのか、ってのを検証してみてはいかがかと思ってしまうのでございますですが。
どんな政策並べ立てたところでそれを実現する政治手腕がゼロではお話にもなりますまいて。

五輪とか築地とかぐちゃぐちゃに引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、単に時間と税金を無駄に浪費しまくっただけなんじゃん。







にほんブログ村

2017-10-06

9月末集計。

ようやく9月末集計が終わりました。

前月比+3.3%、国内株からエマージングETFまで、全資産が2〜4%のプラスと、妙に底堅かったひと月でした。

ちなみにこの半年の騰落率は+20%強、前年比だと+30%強です。
なんか私とは思えない好成績ですが、まぁ振り返ってみればトランプさんとマクロンさんに感謝あるのみ、なんですが。。。。(汗)


ま、こんな相場状況がいつまでも続かないでしょうし、調子にのりすぎないようにのんびりと進めていけたら・・・・と思っております。



株主優待 2銘柄新規購入しました。

バロックジャパンリミテッド(3548)
英和(9857)

またまた懲りずに衣料系(汗)
これで優待コレクションは64銘柄に。


自己ベストは77銘柄ですが、もう一度そこまでたどり着けるでしょうか。

ま、焦りは禁物ですけどね。






にほんブログ村

2017-09-29

1銘柄購入。

もう何年もずっと「そのうち買おう」とは思いながら後回しになってた優待銘柄。

割安で健全財務で業績もそれなりで高利回り、だけど100株そろえるのにけっこうまとまった金額が必要になるし、他にもっと魅力的なのがある・・・・

そんな状態でチェックリストに長年、放置されっぱなしの優待銘柄が10数銘柄ありますが。
今回、ちょっと中堅銘柄で負けを認めて撤退、それなりにまとまった金額が入ったこともあり、そんな中の1銘柄に買い指値を入れてみたところ、一週間待たずに引っかかりました。
たぶん知ってる人・持ってる人も少なくないんじゃないかな?


鳥羽洋行(7472)
2220円×100株
年70円配、優待は3月にクオカード1000円(3年以上保有で2000円)
配当利回り3.1%、優待込で3.8%、長期保有優遇込だと4.5%


ま、100株だけ抱えてずっと放置しとく分には十分なスペックかと。


JTも端株購入で15株まで到達しました。
優待は100株か。。。  遠い・・・





にほんブログ村