GBAのヘルガー

poeさん、stoicさん、Venomさんのおかげもあって噛み砕くを使う型は相当綺麗なものができたんだけど、めざ草が非常に悩ましい。


ヘルガーってグライガーと同じで種族値足りてなさそうに見えて何故か第3世代の環境的には奇跡的にいろいろと攻防全部足りてるキャラだと思います。



まず明らかに完成しているものから。

臆病ヘルガー@オボンの実
大文字 噛み砕く 追い打ち 鬼火

努力値
H4 A0 B4 C236 D12 S252
実数値
H151 A85 B71 C160 D102 S161

以下、両立してるものなど。


・HP

サマヨールナイトヘッド等の50n+1
かつ
定数ダメージの8n−1。火傷にはならないけど、対フシギバナ等の草相手に出す時の宿り木の消耗を減らす。


・特攻面

大文字でH167-D134の所謂ノイ棒を最低乱数以外一発。(ぽえさん発見)

165 167 169 171 173 175 177 179 181 183 185 187 189 191 193 195

BSオボンベースのゲンガーを追い打ちで高乱数2発(H135or136-D96を想定)

79 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93

ミロカロスを意識したH147-D159サマヨールを追い打ちで超高乱数3発。

48 49 49 50 50 51 51 52 53 53 54 54 55 55 56 57



・特殊耐久面

151ゲンガーの10万ボルトがD101とD102でダメージが1変わるのが非常に大きい。

53 54 54 55 56 56 57 57 58 59 59 60 61 61 62 63

HP151でオボン混みで181。平均値60.333333。  割と高乱数で3発耐えることが可能。



>めざ氷の場合

対無振りボーマンダへのダメージは十分に足りている。
D100へのめざ氷はCが156で170~200 (160だと173~204)
D101へのめざ氷がCが158で170~200。

つまり最低156,出来れば158あればほとんど拘りAS意地っ張りマンダは落とせると考えて良し。
個体値の都合で防御が70になるけど、それ以外は基本そのままでいい。

いちお、C158でもノイ棒相手は下2個切って2発。

163 165 167 168 170 172 174 176 178 180 182 184 186 188 190 192

余った2を他に回すのもアリ。




>めざ草の場合(悩みどころ)


C160だとH201-D137スイクンへのダメージが中乱数気味。

62 63 64 65 65 66 67 68 68 69 70 71 71 72 73 74


C161だと一気に楽になって高乱数になる。

64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72 72 73 74 75 76

スイクンはD136とD137でC178ボーマンダのドラクロのダメージが結構変わる関係もあって207-136だけじゃなく201-137は相当数いる前提で考えたい。

プレッシャーで試行回数半分になるしなんとかして3発で落としたい所だけど削れるところが素早さしかない。


95族といえば他にルージュラオコリザルくらい。ヘルガー同族対決は貰い火の影響もあってそこまで重要ではない。

95族の次は93族のブーバー、91族のヤミカラスピジョットくらい。
つまり95族同士の対決を考えなければ最速を切っても良い。


全体勝率を考えた時にどっちが良いんだろうなあ・・・・ 僕はめざ草の場合は最速を切っても良いと思ってます。