大大大大大記念運動会★

komochie2011-10-08

#今日の日記は、いつもの数倍、いや数十倍の『親バカ』Blogです。予めご了承ください(笑)


ヒロにとっては保育園最後の、アユにとっては人生初の記念運動会!
今年は例年の雨天延期から逃れるため、10月第二週に変更されてすっきりとした晴天(夏日!)の運動会になりました♪


ヒロ作「メキシコ」(本当は横長の国旗なんだって。上手に描けました★)


あぁ〜(←満足すぎるママ)
ヒロもアユもほーんとにかっこよく&かわいく頑張って超思い出深い運動会になったヨヽ(^▽^)人(^▽^)ノ



プログラムに沿ってまたまたジーンとしてみよっ(*´▽`*)ノ


No.0 開会式&準備体操
ヒロは手を大きく振ってしっかり前を見て堂々と行進!アユは音楽に合わせて手拍子しながらちょこちょこあんよでトラックに入場(o^ー')b

リズムに合わせて踊ってたね♪
「運動会のうた」も「どうぶつ体操」もだーいすきで、おうちでもヒロやママが歌うと自然と体が動いちゃってたアユ。大勢の観客がいてもいつもどおりにリズムに合わせて体操(ダンス)してましたヾ(´▽`) この写真が向こうを向いちゃってるのは、写真撮りまくってたじぃじを見つめてたから(^^;)
ヒロの初運動会は、マイクのキーキー音に大泣きで先生に抱っこされっぱなしだったから、この0歳児たちが一人も泣かずに開会式も全ての競技もこなせたのは本当に◎でパーフェクトだったよ!


No.1 かけっこ(ゆめ組:0歳)

アユもよーいドン!
よーいドン!の掛け声で、お友達の方向にトコトコ歩いて行っちゃったアユ。でも次の瞬間、ゴールにいるママに気づいてちゃーんと『かけっこ』してきてママの腕に飛び込んできてくれましたヾ(´▽`)
途中で泣いちゃって立ち尽くしちゃうかなぁ。とか思っていたけど、これまたいつもどおりに笑顔でかけっこできて、最高でした★★★ 本番を心配していた先生も、とっても喜んでくれたヨ。まだあんよできないお友達のハイハイ競争も超かわいかった!

かけっこで隣りにいたユイハちゃんとは、顔を見せ合うだけでお互い大興奮でキャハハハ笑ってておかしかったぁ('-'*)いつもあんな感じで大好き同士なんだって♪



No.3 親子競技「親子でポンチャラパッタッピー体操」(ゆめ組:0歳)


先生手作りのベスト&帽子スタイル(帽子はアユなぜか拒否してBagのようにぶら下げてた)で、ママが引くダンボール車に乗って登場(アユは泣かずに悠々と乗ってたヨ♪)→途中で降車してあんよでお山を超えて(車から降りたくなかったのであんよを拒否し、ママ抱っこでお山超え)→パパママたちの抱っこで輪になり、"高い高い"とかくるくる回ったりとかの体操。
と、ママたちの運動でした(笑)高い高いが4-5回あって腕鍛えられたよ(^^;)
ダンボール車をイメージ♪
↑アユのお手手は上から2列目の緑&オレンジ窓の車。手形をおす機会も増えてプロ級になったネヾ(´▽`)


ここでアユの競技はおしまい。

みんなで集合写真撮影してがんばったメダルとご褒美(どうぶつの絵が描いてあるサッカーボールでした♪)をもらったヨ。お疲れさまでしたヾ(´▽`)



さぁ、ここからはヒロ競技の連続!ひかり組さんになると種目がいっぱいで子供も大人(=カメラ&ビデオ班)も大忙し!



No.5 かけっこ(ひかり組:5歳)

今年から直線ではなくトラックを半周とちょっと走るようにバージョンUP!だから子供達の走りをじっくり見られたよ☆

背の大きな子・小さな子が一緒に走るから、もちろんヒロはダントツ1位。しかも背の大きな子がインコースだったので走りづらそうだったねぇ。
かけっこ、もかっこよかったけど、最後のリレーの勇姿には負けるねっ。(リレーは超∞かっこよかったのよ〜!)



No.9 組体操(ひかり組:5歳)

太鼓の音だけで静まり返ったグランドに、はだしの子供達。
一人での体操、お友達と組んでの体操、どちらもしっかり真面目に取り組む姿に感動したヨ(T-T)
途中、運動得意な4人が側転→2段の人間跳び箱を跳んだのには大歓声があがったよ〜。年長さんであんなことができるなんてホントすごい!!!


ぐらぐらせずしっかりできたネ★
シュワッチ!しっかり足上がってたヨ★
硬すぎでしょー(^^;)
さくらちゃんとペアで♪
扇の柱、きまったね★
大ピラミッド成功ヾ(´▽`)
看板もピラミッド★
↑14人ずつに分かれてのピラミッドも成功ヾ(´▽`) ヒロは大きな体でしっかりみんなを支えました★(なぜかこちらのピラミッドには男の子が極少数…)
ひかりの看板は、ピラミッドの場所に似顔絵を貼ったんだね、って後で気づいたぁ。



No.12 玉入れ(ほし組・ひかり組)


いやぁ、ひろきさん。どうして毎年玉入れはやる気レスなんだろうねぇ(^^;)せっかくの長身を活かすチャンスなのにさ、遠くから投げ入れたってさー、玉を拾ってばかりでもさー。と関係者一同がっかり(* - -)ノ ま、それも面白いんだけどねぇ。



No.14 親子競技「ひかり組の大冒険」(ひかり組:5歳)

鉄棒・跳び箱の見せ場★

これまたパパママの心配をよそに、逆上がりもしっかりできて(スマートな逆上がりっぷり好評だったよ♪去年公園で苦労していた姿はどこにも見えなくて成長をひしひし感じたヨ)、長身のパパが丸くなった高さのある跳び箱もなんなくクリア、手押し車もかっこよくゴール(o^ー')b

#ビデオ班のママ、器用にカメラ班までできずに、パパを跳び箱にして跳んでる姿や逆上がり姿の写真はママ友からいただきLucky★



そしてランチタイムΨ(^0^*)Ψ

前日夜の仕込み&早起きで頑張って作ったお弁当をみんなで美味しく食べました♪
おにぎりがぶっ!
ヒロにぃにの競技中、じぃじばぁばの居るレジャーシートでしっかりお昼寝したアユさん。おかげでお弁当ももりもり食べて疲れ回復☆一日元気に過ごせました(o^ー')b





そして午後の競技へ。

No.19 お遊戯「銀河鉄道〜みんなでジャンプ〜」(ひかり組:5歳)

銀河鉄道の曲(大きな声で歌ってる子もいたし:笑)に合わせてみんなで縄跳びやダンス♪
前跳び・後ろ跳び・かけ足跳び、ホーーーーーーントじーーーーーーーんときちゃいました(T-T)
整列して前跳び
トラックに沿ってその場で駆け足跳び
トラックを半周とちょっと
駆け足跳びでぐるっと回ったヨ(o^ー')b

去年までは「ひかりさんになったらあんな風にみんな跳べるようになるんだねぇ」なんてちょっと信じられない感じがしていたけれど、今年は「みんな成長したね!!!!!」と超〜感動しながら、ヒロだけじゃなくてひかり組のみんなに拍手しまくっちゃった。


No.21 リレー(ひかり組:5歳)

最後の最後のメインイベント種目★紅白リレー★ε=≡≡≡ヘ(*--)ノ


↑入場前後、けんちゃんとずっと手つないでて可愛かった♪
がんばるぞ〜!


コーナーワークも、バトン渡しも全員すばらしかった!
そしてヒロ。最高だったよ!!!!!!超早かった!!!!!


赤組が約1周近く遅れちゃってたのを、野球部仲間のゆっくんとヒロが、白との差を1/4周弱に縮めたの!ママ友たちも「ヒロくん、早かったねぇ!」と褒めてくれて、ママも素直に喜んじゃったくらいかっこよかったです!
ビデオ班のパパは、観戦に白熱しすぎて、途中ヒロがビデオ画面からフレームアウトしちゃうくらい熱入っちゃったって(^-^;)ゞ
残念ながら、白には追いつけず負けてしまったけれど、白熱した戦いと、真剣なまなざしで走る勇姿、惚れ惚れしましたo(≧▽≦)o
・・・野球練習の時のだらっとした走りとは大違い。コーチに見せてあげたかったよ(^^;) 追いかける側だったのがよかったのかしら?!



No.22 フォークダンス(幼児組)

最後は恒例の『バナナの親子』フォークダンス
去年は、親子競技でヒロを突き飛ばして転ばせて怒られたママだったけど、今年は親子競技をパパにしてもらったおかげで、ママとフォークダンスを踊ってくれましたヾ(´▽`)


小学校の運動会じゃ、ママとフォークダンスなんて絶対なさそうだから息子ラブのママには最後のチャンス!楽しませてくれてありがとう♪



最高の金メダル☆☆☆

保育園最後の運動会がこんなにも盛り上がるとは!予想以上の出来すぎだったよ〜!
#運動会の翌日、身も心も空になったママは、野球練習をすっかり忘れちゃったほど(^^;)

アユも泣かずにたんたんとこなしていて、さすが保育園児!さすが2人目!でした。まだ1歳半だよー。



ふたりとも、本当にお疲れ様でしたヾ(´▽`)
★☆たくさんの感動をありがとう☆★