【桑折お散歩録】そろそろ桜も見ごろかな?

こんにちはホタピーだよ。
昨日は気温が20度近くまで上がったみたいだね。
これはそろそろ桜も満開かな?と思って今日もお花たちを見てきたよ。


町中の桜はどこも八分咲き〜満開くらいだったよ。
たくさんの桜に囲まれて僕も楽しくなっちゃう♪
今日はこの調子で常称寺の桜を紹介しちゃうよ。
ここはしだれ桜が有名で、満開になるととってもきれいなんだ。
さ〜て今日の開花状況は?


しだれ桜って柳みたいでたおやかなイメージがあったけど、近くで見ると結構雄大な桜なんだなぁ。
でもこの桜、写真で見ると結構咲いているように見えるけど実は七分咲きくらいなんだ。
今日は足をのばせなかったけど、半田山の桜も、開花が例年4月下旬だし、やっぱり山あいは花の開花時期が遅いんだね。
満開になるのが待ち遠しいなぁ。

そういえば、前回つぼみが膨らみ始めていた桃はどうなっているかな?


う〜ん・・・。
前回より膨らんだつぼみは多くなっているけど、まだ開花には早いみたい。
今週末には桃も見ごろかな〜なんて思っていたけど、満開は来週に持ち越しかなぁ。