そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2019-04-10 このエントリーを含むブックマーク

【固定】去年あたりから映画の感想がタイミングを失うと書きそびれてしまいかろうじてツイッターのログを拾って埋めてるんだけど、そういのはタイトルの後ろに「(未)」って入れることにしました。自分でもありすぎてわからなくなってきたんで…とほほ(もちろん埋めるつもりはある)

2018-08-18

[] 探偵が早すぎる#4

http://www.ytv.co.jp/tantei/

監督:瑠東東一郎 脚本:宇田学 原作:井上真偽

 

大陀羅一族一の天災と言われてる引きこもりの貴人おじさん、そのわりにダメだったじゃんよ…っていうか、早すぎる探偵の方がやはり天才的すぎるのか。この場合ナントカと紙一重の方の天才だけど。

暗殺という結果から導き出すトリックを考えるよりもそのトリックをあらかじめ見抜く方が相当ハードル高いわけで、そういう意味では探偵と犯人の駆け引きに大変に緊張感ありあり。推理小説をまったく読まないオレでもこの探偵小説が今までありえない設定だってのはわかるぞ。

とにかく千曲川があまりにも鮮やかにトリック返しをするのが見ものだけど、ドラマ的な演出がヘンテコなのがスゴイよw

今回もトリックを見破って未然に防いだけど、面白いトリックだから最後まで見たかったという理由でわざわざ防御アイテムまで持たせてヒロインを危険な目に合わせるとか、マジ頭おかしすぎる(爆笑)

大体貴人もクラウドファンディングを設定して自分でお金を提供するというマッチポンプってむしろ詐欺的なあれで、そんな人に企業経営を任せたかったとかいう大陀羅一族もちょっとヤバい。いや相続人を暗殺しようという時点でかなりヤバいけど。

そしてぱっと見いつもと変わらないような気がするけど何気にジャック・スパロウコスプレww 滝藤さんの印象が違和感なくてしばらく気がつかなんだよw

人工的なカミナリがトリックとして有効かどうかはともかく、メリーゴーランドの馬に白馬がいないのはどうかと思うよ?逆にそんなメリーゴーランドあるの?普通は白メインでしょ。

何より今回のトリック返しのシーンにマイケル・ジャクソンのスリラー流すのやめてwwwギャグシーンじゃないのに爆笑だよ、ヤバいよこのドラマww滝藤さんの千曲川があまりにも狂気じみててヤバいよ(笑)

しかしお仕置きレベルの感電で済むはずだった貴人さんは殺されたし!いやそこでトリック発動させたかと思ったらクールに決めた千曲川のさらに先読みしたトリック返しで一華クラゲ状態wwwもう本当にヤバすぎるこのドラマ(の演出)何もかもヤバい(爆笑)

貴人さん、死んではなかったように見えたけど、彼を連れ去ったのは誰なのか。そもそも一華のお父さんの瑛さんは大丈夫だったのか?そもそも事故って本当に事故?

なんにせよ、子供の頃の思い出の小さな遊園地の廃園の危機、こうやって地方の個人経営の遊園地や動物園がどんどんなくなっていくのは悲しいね…そんなノスタルジーと寂しさを感じさせるところも良かった。

そしてあまりにも変顔と最悪な悲鳴全開の広瀬アリスは美人女優として大丈夫なのか?今さらだけど大変心配するよw

あと意外と幽霊的なものが苦手だった千曲川だけど、橋田さんが言ってたのは「パレイドリア現象」ですね?たまたまこないだそんな話ししてた。

2018-08-17

[] サバイバル・ウェディング#5

https://www.ntv.co.jp/survival-wedding/

脚本:衛藤凛 演出: 原作:水野格

 

相変わらず彼氏ゲットのハウツーアドバイスとして宇佐美編集長の言うことは超説得力!美の本質は健康!美=自信!

婚活は関係ないけどオレもダイエットしたい!(最近太った)

というかダイエットより正しい食生活生活リズムだよ。

てか生き馬の目を抜く(むしろ今的には雑誌そのものが危ないはずの)ファッション誌でそんな健康的な生活ができるのはこの企画のおかげですよね?普通無理だよねえ、出版系なんて>健康的な生活

それはともかくお高いはずのグッチのジャージ上下着ててもお笑い臭しかしないし、伊勢谷だから当然イケメンのはずなのにむしろまったくそう感じないあの髪型の破壊力すげえな!一体全体宇佐美編集長はどういうポリシーであの散切り頭にしてるのか(笑)

そして今週のさやかさんのあのプリントワンピース超カワイイ〜!やはり波瑠クラスの素材じゃないとなんだかんだ言ってもあんなステキ女子にはならんよなー。

だからこそ「ステキ女子があえて居酒屋」作戦の失敗っぷりも微笑ましい。いやあれ、さやかさん=波瑠のルックスじゃないとダメだから、そもそも

そんなことよりあの倉庫作業!あまりにちんたらやっててそっちの方が気になって2人の会話が素通りだよ!なんでそんな効率悪いことやってんの?きっとこーえつ先輩こと河野悦子ならもう少し捌けると思うんだよね。(似たようなシチュがあった気が)

いやだってチラシを差し替える作業、チラシを入れ替えるんでなくサンプルだけを抜き取って新しいセットを作るんならどう考えてももっと効率よくできるよ!前のセットのシール袋をカッターで切ってサンプルだけ取り出し流れ作業で新しいセットを作るんだ!1人で全部入れ替えとかしちゃダメ!そこで効率よく仕切っていいとこ見せろよさやか!ああ〜、なんか作業すっとろくてイライラしたわw

てか結局柏木王子の家族間の確執とコネ入社で肩身狭いっていう話では聞いたけど、男は女にいいところを見せたいというカッコつけ精神につけ込むという編集長の作戦は無駄だったような。まあそれでいいのか。

ゆるふわ愛され系女子も頑張ってたけど作業中に寝ちゃダメだろ。若いんだから徹夜のオールくらい持ちこたえろ。さやかさんの「誘え」ビームはちょっとキタ。ワロタw

[] 2018アニメ◎7月期新番組◎21

進撃の巨人season3#41

https://shingeki.tv/season3/

シリーズ構成小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン浅野恭司 原作:諫山創

ちょうどというかやっと原作の最新刊読んだせいか何もかもそっちの新展開に持っていかれてる。まあアニメの方は今回は特に…って内容。

それにしてもジャンは悪役ヅラだなあw

 

キャプテン翼#20

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/captaintsubasa2018/

脚本:冨岡淳広 監督:加藤敏幸 キャラクターデザイン・総作画監督渡辺はじめ 原作:高橋陽一

最近は日向くんのインパクト強すぎてそれ以外が霞む。ゴメン、三杉くんの話とかどうでもよくなるし、翼がメンタルやられる珍しい話なせいもあってちょっとながら見。

あとすごいちゃんとオフサイドとオフサイドトラップの説明した!わかりやすいですねw

 

ルパン三世 PART5 #19  (episode4-0)

https://lupin-pt5.com

今回もめっちゃカッコよかった!今作のルパンは何やってもプロフェッショナルでカッコイイしシブいわー(*´д`)=3

本気の時はいつものカッコつけたスーツスタイルじゃなくスナイパー職人みたいな格好するのか、次元も。プロっぽい!

相手はまさかの次元の元カノ?かどうか、途中で「え、ミラージュって若そうだけどいくつ?」って思ったよ。てか彼女は誰の子なの?元カノじゃなくても特別な関係っぽかったけど。

話も渋いしアクションたっぷり、作画も演出絵コンテもメチャカッコよかった。撃ち出した銃弾の周りに熱の揺らめきが!こまかい!

 

深夜!天才バカボン#6

https://hataraku-saibou.com/sp/

監督・シリーズ構成:細川徹 キャラクターデザイン:和田高明 原作:赤塚不二夫

全然深夜じゃなくてもいい話だよ?バカボンのパパってやっぱりいってることや発想は突飛で頭おかしいけどやってることやリアクションは常識的だから、おそ松さんみたいにはちゃめちゃシュールじゃないだけに逆に難しくね?

てかあだち充がーwwwあだち先生がやくみつると一緒くたにされてるww藤子不二雄先生(AとかFとか)じゃないよ?いいのか?それでいいのか、あだち先生ww やくみつるはもちろんCV:本人かw

そして作画崩壊…でアニメーター事情をディスってるけどいいのか?業界的に大丈夫なのか?今回ちょっと笑ったわー(笑)

ちゃんとオチもついてた。バカボンが…すごく小賢しいよ…バカボンのイメージが…

 

BANANAFISH#7

https://bananafish.tv

シリーズ構成:瀬古浩司 監督:内海紘子 キャラクターデザイン:林明美 原作:吉田秋生

今回やたら作画いいなあ。作画だけじゃなく構図もちょっと違うよ、なんで常にパースがついてんだよw

そして月龍登場。ってかショーターの悲劇が…英ちゃんがここでちゃんと帰ってれば。いや結局はいてくれてよかったけど。そしてジェシカ…あいつらほんと酷い。

それにしてもマックスとジェシカの関係とか、原作当時にあのアメリカっぽさを描く吉田秋生ってすごいなー

2018-08-16

[] 絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜#6

http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/

脚本:浜田秀哉 演出佐藤祐市

今回のこの田村さんの結末を見て5話目もざっくり見返したんだけど、東堂の過去の話をミハンチームが聞いてるとき、田村さんはまた別の想いを持ってその話を聞いてたんだなあと思ったらとてもつらい。小松原や湯川が殺されたって話のときでもいっつも誰かの後ろで何も言わずに佇んでて、口癖が「すいません」の気弱そうな田村さんがまさかという…

いやなんか最初見終わったあと、今までの話と違って田村さんが真犯人だったという話だけで終わっちゃったなあ、しかもまだ中盤のこのタイミングで…とぼんやり思ったんだけど、改めて見返すといろいろとこのお話の特異さとか構成の巧さとかなかなか見応えがあったような。

設定の元ネタこそ「パーソン・オブ・インタレスト」なんだけどストーリー的には全然違う展開しててリメイク的ドラマとしても興味深いな。

今回の脚本、真犯人予想から特定までの「視聴者は知らないけど登場人物の一部は知ってる、その上で視聴者には冒頭の情景でヒントは与えられてる」からの「え、まさか!?」という驚きにもっていく脚本の情報コントロール上手いと思ったんだけど。

ずっと引っ張ってたミスリード二つのうち、一つは裁きを免れた犯人を殺してるのは井沢さんじゃないのかってのは、劇中的にはミハンシステムが井沢さんを危険人物だと感知したからだけど、ドラマ的にはあまりにわかりやすいから絶対ないよなとは思ってた。うんw

じゃあもしかして東堂さん?ってのもさすがにミハンシステム導入のあの情熱と川上を殺しそうな勢いだったということを考えると、さすがに東堂さんが直接ってのはむしろ逆にないよなあ…と思ってたのに、まさか田村さんとは。オレも信じたくなかったよ。

冒頭の事件シーンのあの女性は誰なのか、それが田村さんの婚約者だったという偶然。(いや普通にもしかして娘なの?って思ったけどまさか結婚もしてなかったとは)

しかもその犯人像に当てはまるのが本当に田村さんしかいないっての、彼があちこちの部署を渡り歩いて何でもこなせるせいでミハンチームの裏もかけるってのが一つの条件としてあり得たとしても、たらい回しにあったそもそもの原因は…ってのを考えると本当にやりきれん。

しかも東堂が井沢に「疑ってますよ」と言われて動揺したのは疑われたからじゃなく、田村さんかもという可能性を思いつき、しかもそうさせたのがミハンに呼んだ自分のせいだと分かったからだよな…つら。

東堂の犯罪者を未然に感知して犯罪を起こる前に防ぎたいという強い決意と崇高な使命感が、まさかそれこそミハンシステムが感知出来ない犯罪者を身内に生んでしまうとは。そういう意味でもとてもつらいなあ。(何度でも言う)

あと前回川上が、「殺しに来ると思ってた」と言ったのは「人殺しをしたことがある人間」って意味だったのね。それも井沢とそういう話をしたからというミスリードだけど、むしろすでに小松原と湯川を殺してた田村さんのことだったとは。

あ、そういう意味では、1話目の殺人者・須藤は東堂の言う「絶対悪」ではなかったから殺そうと思わなかったけど、ミハンチームのやってることが違法捜査だとわかってて逮捕できないからこそ複雑な思いが積み重なって、その超えてはいけない一線を越えてしまった。こまつばらがあそこまで酷い悪でなければ。あそこで田村さんの中の何かが目覚めたのかと思うとやりきれん。だって2話目で法で裁けない小松原が死んだからといって早紀さんが喜ぶとは限らないだろと思ったけど。

そういや年齢的に考えても殺されたのが「妻」や「娘」じゃなく「婚約者」なのはなんでかなと思ったんだけど、「家族」だと戸籍に残ってて みんなが知り得てしまうからなんだろか。妻の復讐のほうが気持ちとしては強い気がするんだけど、それだと井沢さんとも被っちゃうのかな。この辺ドラマの都合だろうけどちょっと引っかかるかな。

あとそれを全部田村さんのせいにしてしまう警察組織どうなってんの?だって事件の被害者だよ?まさかそれも妻じゃなく婚約者だったから公にならなかったなんてことはないよねえ、普通は。

まあとにかくだからといってミハンチーム全員が捜査結果に理不尽さを抱いていたとはいえ、その一線を超えるかどうかはすごく大きいと思うし普通なら彼らは「警察官」だという点で殺してはいけないと思うはずなんだけど。なのにいってしまえばかなり中途半端に悪人を殺して自殺、その一線を越えるかどうかでいえば劇中的にもドラマ的にも一番ありそうだった井沢さんじゃなく一番なさそうだと思ってた田村さんだっただけに、彼のこの25年とは何だったのか、人の心の闇を感じたよ。

にしても、あの状況で誰も田村さんが自殺すると思ってないのもどうかと思うよ。どう考えても田村さんは殺人の罪の償いをするような心情じゃないと思うし、ミハンの自分がそれをやってしまったらどうなるか考えられなかったわけはないだろうから、発覚したらあとは死ぬしかないじゃんよ…というか止めろよ…

まあこのタイミングでこの展開、まだ桜木泉失踪のことについてもどう絡むのかわかんないのに、次週からミハンチームはどうなってしまうのか。個人的に闇がなさそうな、そういうスカウトパターンじゃない南がどう暴れるのか気にあんるよ。あいつの行動読めねー。

そして沢村一樹の殺し屋的な目が怖い。ほんと沢村さんって本気だすと底知れない闇な目をするよなあ。だから脳天気なストロングゼロのCM挟むのやめて…(^_^;)