Hatena::ブログ(Diary)

コロ&コロたす ココロぽかぽか老犬介護は神様からの幸せ時間

2011-10-14

老犬介護時の腰のケアにイイかも

老犬介護をしていると負担がかかるところ

それは、『腰』ですよね。


とにかく、毎日屈んでワンコに接して

そして、支えたり、抱えたり、寝かせたり、食事させたり

私も介護中にはギックリ腰をやってしまいました。


骨盤ベルトをしていたこともありました。


先ほど、部屋着と骨盤ベルトが一緒になっている感じの

こんな素敵なパンツのモニター募集を発見!



通販限定!自宅で簡単ダイエット!「おやすみ骨盤サポートパンツ」モニター10名募集




これを履いて介護すれば…と、ふと思い

介護していなくても腰は持病?で

骨盤が歪んだりずれたりを繰り返す私。


ということで、モニターに応募してみました。

もしも、モニター当選したら…


またこちらに改めて紹介しますね。

2011-09-03

季節の変化

すっかりご無沙汰してしまいました

夏ももうすぐ終わりですね


去年の夏、一昨年の夏

暑さ対策であれこれと悩んだことを思い出します


一昨年は、ただ涼しくすれば

人間にとって寒いくらいにしておけばよかったのです

エアコンの設定も23℃以下

その中で気持ちよさそうに寝ていました

コロがいるあたりは20℃くらいにしていました


でも、その1年後

今度は暑さと冷えの対策を同時にする必要がありました


エアコンで部屋を冷やしていながら

膝掛け毛布やバスタオルで保護してあげないと

体が冷えるようになったのです

エアコン設定は25℃

コロの快適温度、23℃くらいが調子よかった感じでした


そして、秋の到来

去年は夏も暑く、秋もいつまでも暑い日が残っていた

涼しいのか? 暑いのか?

耳や足を触っては熱いか冷えているか確認して

呼吸の状態を観察して

こまめに掛け物を調整しました


季節の変わり目

気温、湿度は、意外と急激に変化していきます

そして、天候、つまり気圧


コロは気圧に対して、かなり影響を受けました


また、月の満ち欠け

満月、新月は、顕著に表れていました



わんこさんの様子がいつもと違うとき

もちろん、健康状態として正確に把握しつつ

異常ないのになんか変?というときは

気圧の変化や、月の状態を確認していくと

もしかしたら一定のパターンを感じるかもしれません


台風など気圧が急激に下がるときは

コロの場合は要注意でした



シニアわんこさんの過ごしやすい安定した秋が

早く訪れますように

2011-07-11

お口のお掃除

コロ、自分で歩けた時は食後に必ずお水を飲んで

それが「うがい」のような役割か?

口の中のフードの残りとか

ねっとりした唾液など、綺麗になったんですが


寝たきりになると、やはりそれも出来ず

口の中はスッキリしなくなりました


シリンジにお水を入れて頬の間に入れ

お水をシュッと出して、口から出てくるお水をタオルで受ける

この方法も良かったのですが


でも、だんだん、唾液がたまりやすくなっていったようで

それが、粘りけがあってうまく出てこなくなりました


唾液で窒息?しちゃうとコワイので

赤ちゃん用の歯ブラシに、たっぷり水を含ませて

それを頬の奥に入れて、くるりと回し

ねっとりした唾液を絡めるようにして取っていました

一度では取りきれないので、水を入れた容器ですすぎ

そしてまた絡め取る そんな感じで取っていました



最近、こんなイイものあるジャンって知りました


ペット用の360度植毛歯ブラシは高価なのですが

人間用でお手頃なものを発見


f:id:korotasukoro:20110711091210j:image


これなら、一度にたくさん取ることが出来ます

製品名は たんぽぽの種

1本 298円〜 お店に寄って違いますが500円以下


f:id:korotasukoro:20110711091211j:image


大きすぎる場合はハサミでカットして

先を少し細くしてあげると奥まで入れやすいです


コロには、このブラシ使ってあげられませんでした

でも、今、弟分のマサムネが使っています


とはいえ、歯磨き好きじゃないので〜

使いこなしてはいませんけどね




最近、ボクの出番がないねぇ〜〜!!!!


あ、ゴメンゴメン

でも、いつもいつも、思ってるよ〜



命つないだワンニャン写真コンテスト 

ボクも応募してもらっちゃったよ〜

おかあさんお気に入りの

このブログのトップバナーでも使ってる

セーター着たボク


今見ると暑いけどね(笑)


写真はココだよ




にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村