その画像、快く思っていませんか?

koseki2003-06-07


もう見ないとかいいながら、相変わらず毎日見ています。

昨日もちょっと書きましたが、快いというか魅力的なんだと思います。いまの芸術は、本人が「これは芸術です」と申告しない限り芸術にはならないのかもしれませんけれど、でも、あの最初の一枚目のコラージュは、人を動かすプリミティブな力をもった、魅力的な作品だったと僕は思います。

残酷というほど残酷でもないし、ネットで起こるブームにしては誰かを具体的に傷つけているわけでもないし、というわけで面白く見てました。はしゃぎすぎと言われたら、その通りなんですが。

キャプチャツール

スクリーンショットを簡単に撮るためのソフトを探しています。ほしい機能は

  • JPGとPNG、できればGIFで保存できる。
  • 撮る時に範囲指定ができる。
  • 拡大縮小ができる。
  • 撮ったあとで切り抜きができる。
  • 連番を付けてくれる。

Vectorで10本ほど落としてみたんですが、このCapCapというソフトがベストでした。不満は、撮った後から切り抜きができないこと、タイトルバーを表示してないことの2つ。タイトルバーを隠しているのが装飾目的だとしたら、やめたほうがいいと思います。標準のUIから外れたソフトは使いにくいです。

id:CAXさんに教えていただいたCapture STAFF - Light -。ほとんどパーフェクト。リサイズ(縮小)すると文字が潰れてしまうのでスムージングをかけてくれるといいなー。

キャプラ。これもいいです。撮る時には範囲指定ができないんですが、撮った後にトリミングするほうが便利に思えてきました。安定感・安心感がすばらしい。使いたくなります。縮小してもけっこうキレイ。不満はトリミングの微調整が数値入力なところでしょうか。GUIでなんとかしてほしい。