言水制作室内外

2017-11-20 2017年11月13日(月)〜11月19日(日)

2017年11月13日(月)〜11月19日(日)

| 23:11



2017年11月13日(月)

つわぶきの花が終わってきた。

夏から咲いているおしろいばなはまだ花をつけている。

このあいだお勧めしてもらったマイルス・デイヴィスの『パンゲア』を聴く。

2枚組で2曲収録。1曲が45分以上ある。



11月14日(火)

夜は納豆で軽く食べようと思って冷蔵庫を開けると納豆がない。

しかたなくレトルトでハヤシライスを食べることになる。



11月15日(水)

傘をささなくてもいいくらいの雨。

スーパーがポイント5倍の日だったのでたくさん買い物する。

大粒でおいしそうなあさりを購入。味噌汁にする。



11月16日(木)

銀座、京橋のギャラリーへ。

ギャラリー巡りをするのは5、6年ぶりではないか。

新橋駅から歩いて銀座8丁目。

そして、1丁目、京橋3丁目へ。

道はだいたい覚えているが、なくなった道もあるし、

なにより店がそうとう変わっている。

暗くなって7時。新富町駅から家へと向かう。



11月17日(金)

スーパーに欲しいものがなく、そのまま歩いてチェーンの中華料理屋へ。

裏側が冷たいままの餃子など食べる。

夜なので、飲んでいる人も多い。

店を出て、コンビニでプリンを買い帰宅。



11月18日(土)

寒くて雪でも降っているのかと思ったがそうではないらしい。

花の水を替えてコーヒーを2杯飲む。



11月19日(日)

休日を無為に過ごす。

米を炊いて鯖缶と食べようと思っていて、

納豆で食べてしまった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20171120

2017-11-13 2017年11月6日(月)〜11月12日(日)

2017年11月6日(月)〜11月12日(日)

| 00:39



2017年11月6日(月)

近所のコミュニティFMを偶然さぐりあて、

睡眠中も含め昨晩からずっと聴いている。

明日は展示に行くか映画を見るか決めかねている。



11月7日(火)

仕事を終えて表参道に移動。

「本を、つくってみた─アーティストブックの制作と展示─Chapter 2|void+」

という展示のトークイベントを聞きに行く。

イベント後、出品アーティストの一人、青野文昭さんとすこしお話しする。

震災のことを考える。



11月8日(水)

仕事帰り、展覧会を見たりして、

しばらく訪れていなかった餃子屋で食事。

この店はかつてのままだが、

神保町の店も結構変わったと、すずらん通りを歩いて思う。



11月9日(木)

夕方散髪。前髪をパッツンにする。

花を買い、ペットボトルに水を入れてさす。

花のことを何も知らずに飾ってるけど、その体験は、

生け花、フラワーアレンジメント、植物学などを

極めた人の花体験より貧しいということはないだろう、など考える。



11月10日(金)

豚汁の材料を買う。

その他、レトルトのハヤシ、パスタソース。

りんごがおいしそうだったが買わなかった。

机の上の花が水を吸ってきのうよりピンとしている。



11月11日(土)

ジャック・ドゥミ監督の『ローラ』を見る。

映画館にあまり来ないので、

どれだけ混むかわからず心配していたが、

好みの席に座ることができた。

館近くの海鮮丼屋で食事。



11月12日(日)

きのうつくった豚汁を食べて

コーヒーを飲んで

紅茶を飲んで

スパゲティを食べて

というだけの一日。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20171113

2017-11-06 2017年10月30日(月)〜11月5日(日)

2017年10月30日(月)〜11月5日(日)

| 23:23



2017年10月30日(月)

風が強く吹き、空は真っ青。

土曜日に買った花がしおれ始めた。



10月31日(火)

仕事中、プリントした紙を見ると、

一本の線が二本に見える。

視覚をやられたか、と怯えながら何度も見返すが、

やはり二本に見える。

そのうち、線が一本に見える箇所もあることに気づき、

もう一度プリントしてみると、

先ほどの二本が一本になった。

プリントのトラブルだった。

心底ホッとする。



11月1日(水)

食事して帰ろうと思い一つ前の駅で降りて店に向かうと閉店していた。

違う店で食べ、買い物をして帰宅する。

近所のツワブキの花が今年も満開になっている。



11月2日(木)

電車に乗ってラーメンを食べに行って、

夜は家でスパゲティを食べる。

味付けをしないスパゲティはおいしくない。

次からはちゃんと調理しようと思う。

図書館でCDを借りるとき、

「16日頃返してください」と言われる。

「16日までに」と言ってもらわないと困ってしまう。



11月3日(金)

北浦和駅に到着、埼玉県立近代美術館

ディエゴ・リベラの時代 メキシコの夢とともに」を見る。

レストランで食事してから見始める。

しばらくして、自分が勘違いをしていたことに気づく。

これは、ディエゴ・リベラの展覧会ではない、

ディエゴ・リベラを軸としてテーマ別にまとめた、

ある時代のメキシコ美術の一断面の展覧会なのだ。

手元にあるプリントを見てみると、展示替えを含む全作品数が約170点。

そのうち、ディエゴ・リベラの作品は約30点。

正直、「えー?」と思ってしまったが、

タイトルを読めば、間違ったことは書いていない。

(でも、チラシを何回読み返してみても、自分と同じ誤解をする人は多いと思う)

目の前にあるリベラの絵は素晴らしくて、それだけでも満足できるし別にいいかと気を取り直して展示後半を見る。

メキシコの美術にはうとくて、知らないアーティストが多いが、印象的な作品もけっこうあり楽しめた。

展示物に書籍などの印刷物がけっこうあり、美術の運動と本との結びつきを感じる。

でもなぜ、レメディオス・バロレオノーラ・カリントンの作品はないのだろう? 時代がずれているのだろうか。

そのあと、「アーティスト・プロジェクト#2.02 北野謙:光を集める」、

「MOMASコレクション」を見て美術館を出る。

浦和駅に移動して、楽風で鯨虎じょう展「やむやむ」を見る。

カラフルでどろっとした形態の陶作品。

1階でお茶と洋菓子のセットを注文し、ゆっくりする。

お店の方とカレーの話などして、電車に乗り帰宅。



11月4日(土)

いつもの野菜のグリルに、3枚に開いたいわしを乗せてみるとおいしかった。

今年まださんまの塩焼きを食べていない。



11月5日(日)

一日パソコンの前で椅子に座っている。

ラジオも音楽もパソコンで聴いている。

らっきょうはカレーの付け合せとして食べることが多いかもしれないが、

好きなのでパスタを食べるときも皿にいくつか入れてしまう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20171106

2017-10-30 2017年10月23日(月)〜10月29日(日)

2017年10月23日(月)〜10月29日(日)

| 23:12



2017年10月23日(月)

風が吹いている。

外に出てみると、晴天で日が差していた。

隣の家が工事をしていて、

木を削る音が聞こえる。



10月24日(火)

かぼちゃ 1/8個

マッシュルーム 3個

トマト 1個

食べやすい大きさに切り

グラタン皿に盛り

レンジ600Wで4分加熱し

さらに

グラタンモードで10分

そこに

オリーブオイルを回しかけたものを

毎日のように食べている



10月25日(水)

しじみの味噌汁をつくる。

身にけっこう砂が残っていて食べられたものではない。

遠藤賢司がなくなった。



10月26日(木)

洗濯日和とラジオで言っていたので、

夕方近くなって洗濯をするが、

すぐに暗くなって、洗ったものの乾きもはかどらない。

ミュージックプレイヤーの中身を一新する。



10月27日(金)

ひさしぶりにキッチンマミーで食事する。

メンチカツとエビフライとチキンフライ。

明日からしばらくの間質素な食事をしようと思うに十分なボリューム。



10月28日(土)

期待して聴いた70年台後半のニューウェイブバンドの曲が好みでなくがっかりしながら雨の中を歩く。

閉店している店の入り口で猫が寒そうに座っている。

レインコートを着せられて、散歩している犬数匹。

花屋で花を買った。



10月29日(日)

大阪で、見たい展覧会がある。

行けないだろうな〜と思いながら、

電車やバス、他にやっている展覧会はないかなど調べる。

計画を立ている時間が楽しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20171030

2017-10-23 2017年10月16日(月)〜10月22日(日)

2017年10月16日(月)〜10月22日(日)

| 23:27



2017年10月16日(月)

寒い。半袖はもうしまっていいかもしれない。

新しいシャツが欲しくていろいろ探しているがなかなか買えない。



10月17日(火)

小雨が降っていたが傘を使わずに歩く。

いつもの中華料理屋がやけに混んでいる。

プレイヤーから聴こえる音楽がやけに同じフレーズを繰り返すと思って見てみたら、

一つのアルバムの中の曲がすべて2曲ずつ入っていた。

ネットでペットボトルのお茶を買う。



10月18日(水)

通勤時、ピンク・フロイドの『狂気』を聴く。

高校生の時本当によく聴いたこと思い出す。

他に聴いている友人がいなくて、

変わった音楽聴くね、とか言われていたが、

大ヒットアルバムだろう。

みんなは何を聴いていたか、あまり覚えていない。

中島みゆき石川優子中森明菜が好きな友人がいた。



10月19日(木)

代田のPOST Gallery 4GATSで「isomorph―異種同形体―平田星司展」を見る。

見ながら、見えている表面のことについていろいろ考える。

平田さんにもお会いできて、作品のことについてなどうかがったりする。



10月20日(金)

仕事で使っているパソコンのOS、

ソフトがどんどんアップデートされていく。

ほぼ決まった機能しか使わないから、

その機能に関する不具合が解決されることを望む。



10月21日(土)

久しぶりに一歩も家から出ない一日。

ラーメンにねぎを入れすぎた。



10月22日(日)

接近している台風がどれくらいのものかわからないまま雨の中外出。投票をすませ電車に乗る。

大井町の牛八でスタミナカレーを食べる。

40年以上前、目白駅前の駅ビルに入っていた牛友というのチェーン店によく行っていて、

その後も中野、元住吉、学芸大前学芸大学などの同チェーン店で食事したりした。

今日訪れた牛八はその牛友の流れをくむ店とのこと。

目白の牛友のカレーは真っ黒な色をしていた記憶があり、

牛八のカレーは黄色くて思い出の味とは違っていたが、時代感は味わえたように思う。

その後、尾山台のAU HAZARDに移動。

京都に劇場をつくるプロジェクトのためのチャリティ・バザーが開催されていて、

そこで販売していたオリープオイルを購入する。

夕方、二子玉川で買い物をしてから帰宅。

深夜になって風雨が激しくなってきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20171023

2017-10-16 2017年10月9日(月)〜10月15日(日)

2017年10月9日(月)〜10月15日(日)

| 00:17



2017年10月9日(月)

iTunesに入れたアルバムのジャケット画像を

手動で割りふれることに気づいたので、

その作業に集中していたらあっという間に数時間たってしまった。

少女時代のメンバーが5人になるというニュース。



10月10日(火)

アートギャラリー環で、野津晋也「ここの山、隣りの雲」を見る。

寝てみる夢や白日夢を克明に絵にすることのできる人がいたら、

こんな絵になるかもしれない、などと、見ながら思う。

こことあちらが唐突に繋がっている。

会場を出て、ラーメンを食べ、フレッシュジュースを飲んで帰宅する。

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング『デジャヴュ』を聴く。


10月11日(水)

壊された家の庭にある木が一本だけ残っていたので、

なんとなくほっとした気持ちになっていたら、

夜になったら切り倒されてあとかたもなくなっていた。

植物の命はこのように扱われることが多い気がする。



10月12日(木)

再開発の決まっている地帯にある古い中華料理屋で食事。

店に入ると店主が将棋を指している。

マジックで「コップ酒」とか「缶コーヒー」とか書いた品書きが貼ってある。

チャーハンと餃子を注文して食べる。

チャーハンについているスープがおいしかったので、

今度はラーメンを食べてみようと思う。

こういう店はなくならないでほしい。



10月13日(金)

麻婆豆腐が食べたくなってコンビニで購入。

金曜日はコンビニ食が多い。

近所の弁当屋が閉店してしまったので、

弁当は他で買うしかなくなった。

一日ずっと雨が降っていた。



10月14日(土)

立ち食いそばを食べてむせてしまった。

食後、大量の鼻水が出てきたので鼻をかむと、

そばが一本出てきた。

今年も「藤沢今昔まちなかアートめぐり」を見に行く。

年に一回この催しに出かけるのが恒例になりそうだが、

当たり前なのかもしれないが、毎年異なる作品が見られること、

作家さんとお話できたりすること、

昨年も来た同じ店で食事したりできること、

今年は違う店にも入ってみたりすること、

肌寒いくらいの気候の中、あまり知らない場所をぶらぶら歩けること、

などがとても楽しい。



10月15日(日)

炊いて1日おいてしまって微妙なにおいのするご飯を冷凍したものを温めて食べる。

腹に異変が起こらずとりあえず大丈夫なようだ。

夜、アイスを食べたら寒くなって震える。

今期初めて暖房をつける。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20171016

2017-10-09 2017年10月2日(月)〜10月8日(日)

2017年10月2日(月)〜10月8日(日)

| 23:06



2017年10月2日(月)

Xレイ・スペックスの『X光線と発泡スチロール』を聴く。

1980年頃の日本の音楽を思い出す。

ランシドの …And Out Come the Wolves を聴く。

モヒカンのパンクスがうずくまるジャケットから重たい音楽を想起していたが、

以外と軽快に感じた。歌詞など考えればその印象からは離れていくのかもしれない。

ボブ・ディランHighway 61 Revisited を聴く。

高校生の時に入手した Bob Dylan’s Greatest Hits というベスト盤しか

聴いたことがなかった。古い曲でも新鮮に聴こえる。

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの『暴動』を聴く。

聴きたいと思っていた音楽。何度か繰り返して聴く。



10月3日(火)

コンビニでビビンバを買ったつもりでいたらクッパだった。

汁ごはんである。

コンビニのこの手の汁はゼラチンで固められている。

チンすると溶けるわけだが、ゼリー液を飲んでいる気がしてすこし抵抗がある。



10月4日(水)

ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーの『チープ・スリル』を聴く。

ジャニス・ジョプリンがボーカル。ジャニス・ジョプリンの音源を初めて聴く。

調べると、驚いたことに今日が命日のようだ。



10月5日(木)

きのうジャニス・ジョプリンの歌を聴いて心動かされることがなかったので、

もう音楽を聴いてもしかたないのか、とすこし思い始めていたところで、

デイヴィッド・ボウイの『ジギー・スターダスト』を聴いたところ、とてもよかった。

自分の感受性の脈はまだすこし残っているように思えた。

さっそく図書館で、ボウイの他のアルバムを予約した。



10月6日(金)

仕事を終えて外に出ると雨が降っていた。

コンビニでとんかつ弁当とレトルトカレーを買って、

カツカレーにして食べる。

明日も雨のようだし、一日音楽を聴いていよう。



10月7日(土)

雨が止んだので、展覧会を見に出かける。

武蔵野市立吉祥寺美術館の「コンサベーション_ピース ここからむこうへ」。

part Aは青野文昭展。

吉祥寺近辺で入手した家具、自転車その他もろもろのものを「なおす」作品。

なおす、と言っても、使えるように直すこととは逆の方向というか、

たとえばタンスと自転車が合体して靴がぶっ刺さっていてそこから人が立っている、

というような状態。

今回自分は、あえて手の入れられていない部分に目が行った。

11月には仙台でも展示が行われるそうである。

part Bは、AHA![Archive for Human Activities/人類の営みのためのアーカイブ]による

「はな子のいる風景:イメージを(ひっ)くりかえす」。

象のはな子と撮った記念写真と、その写真を撮影した日の飼育日誌で構成された記録集を

設置されたスペースで読む、というもの。

どの写真を見てもそこにいるはな子。保管された個々の写真としていたるところに存在するはな子。そして

本としてひとつところへ集まったはな子。

自分にははな子の写真も思い出もないことがちょっと切なかった。

久しぶりに来た吉祥寺の街の既知の店などをいくつか確認しながら駅に向かい夕方帰宅する。



10月8日(日)

5日に、David Bowieのカタカナ表記を入力しようとして、

「デイヴィッド・ボウイ」としたが、気になって検索すると、

デヴィッド・ボウイ」の表記が圧倒的多数だった。

別に多数にしたがうこともないと思い、前者の表記のままとした。

そんなことがふと気になった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20171009

2017-10-02 2017年9月25日(月)〜10月1日(日)

2017年9月25日(月)〜10月1日(日)

| 23:06



2017年9月25日(月)

月に一度くらい食べに行く洋食屋で、

メニューにある一番高いものを注文してみる。

フライの盛り合わせで1100円。

他のメニューとくらべて、サラダが豪華。

きゃべつの千切りだけでなく、レタス、トマト、

きゅうり、アスパラガスなど入っている。

満足した。



9月26日(火)

通販で買ったシャンプーが届く。

頭髪が抜けなくなりますように。



9月27日(水)

半袖がすこし寒い一日。

夜、買い物に出ようとしたら雨が降ってきてやめた。

深夜になったら雨は止んでいた。

またすぐ降ってきた。

明日は雨の予報。



9月28日(木)

夕方、歯医者に行く。

風が強く吹いている。

「痛くない治療を目指しています」と書かれているが痛い。

今日の治療を終えて外に出ると雨が降っている。

ザ・ビーチ・ボーイズPet Sounds を初めて聴く。

自分が生まれた数年後に発表されたアルバム。

1曲目を聴き始めて数秒で魅了されてしまった。



9月29日(金)

ヴァルヒャ演奏、バッハの『トッカータとフーガ』を聴きながら電車に乗る。

コンビニで弁当を買いながら、いらないのにゆで卵など買ってしまう。

帰宅して、村八分の『くたびれて』というアルバム、

外道の拾得でのライブを聴く。



9月30日(土)

歩いて図書館へ行く。

地平線間近の夕日と、そびえ立つ塔が見える。

かすかに金木犀の花の香り。

線路に面した古い中華屋で食事する。

電車が通るたびけっこう揺れる。

夜、ニルヴァーナNevermind を聴く。

1曲目が知ってる曲だった。

昔、友人から録音したテープをもらったことがあったのを思い出す。

ところが2曲目以降はまったく覚えていなかった。

初期のパンクが聴きたくなりネットで検索する。



10月1日(日)

起きてラーメンを食べ、

夜ピザを食べる。

その後、アイスとプラム。

コーヒーを2杯飲む。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20171002

2017-09-25 2017年9月18日(月)〜9月24日(日)

2017年9月18日(月)〜9月24日(日)

| 23:09



2017年9月18日(月)

台風がきてるから外出しないと決めて一日過ごしていたが、

ずっと晴れていていい天気だったことに、暗くなってから気づく。

先日、iTunesのアップデートを行ってから調子が悪い。

2枚組のCDをひと続きにしようとするとデータが表示されなくなってしまう。

一度終了させて再度起動すると元に戻っている。



9月19日(火)

サンマ300円

ピオーネ880円

ゴーヤー258円……

食べたいもの、何も買ず、別のものを買って帰宅。



9月20日(水)

ほとんど枯れてしまった朝顔から、まだ花が咲いている。

育てた主は、種を採取して、また来年の生育に備えている。

昼に訪れたそば屋で、そんな様子を覗いた。



9月21日(木)

チェーンの喫茶店に入ると、複数の人が履歴書を書いている。

いろいろ発達しているのに、履歴書はいまだに手書きなんだなと思う。

iTunesに続いて、Safariのアップデートを昨日行った。表示がおかしい。

古いパソコンを使っているのにアップデートを選択したのが間違いだった。



9月22日(金)

久しぶりにキッチンマミーに行きたかったが、

どうしてもフライを食べる気持ちになれなくて、

近江やでさば焼き定食を食べる昼。

隣のさぶちゃんはまだ休業中。

向かいで営業していたまっちゃんの看板がそのまま残っている。

神保町のお昼ご飯の話。



9月23日(土)

コンビニで、はちみつが5種類売られている。

「コンビニ」で「5種類」は多くないだろうか。

そのうちのひとつを購入する。

アイスを食べながらコーヒーを飲んで、とてもおいしい。



9月24日(日)

きのう洗ったばかりのシャツにココアの粉をぶちまけてしまった。

しかたなくまた洗う。

夜、ハンバーガーを食べに行く。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20170925

2017-09-18 2017年9月11日(月)〜9月17日(日)

2017年9月11日(月)〜9月17日(日)

| 23:27



2017年9月11日(月)

歯医者へ。

また笑気ガスをかがされそうになったので断る。

しばらくの間シャワーだけで済ませていた入浴、

久しぶりに湯をためてつかる。



9月12日(火)

クチナシの木の下にフンが落ちている。

姿は見えないが、アゲハチョウの幼虫だろう。

葉が結構食われている。

羽化して飛び立つのが楽しみ。



9月13日(水)

スーパーで大粒のあさりを売っていたので買って味噌汁にする。

最近よくあさりを食べる。

殻の表面を見ると、自然の造形で、山や森林が描かれているのを見つけることがある。



9月14日(木)

ポータブルプレーヤーに入っている曲を入れ替える。

まだ聴いていないクラシックがたくさんある。



9月15日(金)

夜、海鮮丼の店に入る。

注文を済ませて待つ。

鯛、ぶり、えび、鮭、ほたて、まぐろ、いくらなど、たくさんの切り身。

あら汁もついていて、大型の魚の頭部がどかっと入っている。

満腹になる。

商店街には焼き鳥屋などの酒場がたくさんあるが、

酒を飲まなくなったのでどうも入りづらい。



9月16日(土)

枝豆をゆでる。

前に買ったのは、ゆで時間3分と書かれていて、ちょっと硬かった。

今回のは「10〜15分」と書いてある。10分ゆでてみた。

結果はゆですぎ。でも硬いのよりおいしかった。

今度は7分ゆでてみようと思う。

久しぶりに、FM HOT 839で、かぜ耕士の「どこかでラジオが」を聴く。

河島英五の「酒と泪と男と女」が流れる。

ラジオ番組で、あれっという曲がかかると、

またその番組を聴きたくなる。



9月17日(日)

夜11時30分、外出する。

雨は止んでいて、雲の間から青空が見えている。

コンビニで買い物。

店員さんは複数いるが、レジにひとりしかいなくて、

常に客が並んでいる。

サンドウィッチを買う。

コンビニを出ると、雨が降っていた。

深夜、強い雨と風。

台風が来ている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20170918

2017-09-11 2017年9月4日(月)〜9月10日(日)

2017年9月4日(月)〜9月10日(日)

| 23:39



2017年9月4日(月)

ジダンの引退試合、頭突きして退場した試合を最後に、

サッカーをテレビで見ていない。

涼しい。今日ぐらいの気候がちょうどいい。



9月5日(火)

コンセントにちょっと触れたら、外付けのハードディスクが一瞬OFFになり、

パソコンの画面に「不正な取り出しです」と表示。

ハードディスクもパソコンももう長く使っている。

いつ壊れてもおかしくないだろう。

そろそろ、壊れてもいいような準備をしておこうと思う。



9月6日(水)

近所の朝顔やきゅうりの葉がしおれてきた。

雨も降って肌寒い一日。

スーパーで駅弁フェアをやっていた。

かきの弁当を買って食べる。



9月7日(木)

ハンバーガーを食べる。

高校生のころ好きだったてりやきチキンバーガー。

年取っても食欲が変わらないことが悲しい。

街角の犬が飼い主を見つけて喜んでいる。



9月8日(金)

商店街を歩く。

途中で食事するつもりだったが、気づいたらうちに着いてしまっていた。

きのうからまた歯医者に通い始めた。



9月9日(土)

冷蔵庫の万能ネギがしなび始めた。

そのため、相当量を一日で食べることになる。

久しぶりにNHK-FMの「ラジオマンジャック」を聴く。

きのう買ったコーヒーが苦い。



9月10日(日)

昼はツクツクボウシ、夜はコオロギ。

日がだいぶ短くなった。

男はつらいよ 寅次郎子守唄』(1974年、山田洋次監督)を見る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20170911

2017-09-04 2017年8月28日(月)〜9月3日(日)

2017年8月28日(月)〜9月3日(日)

| 23:37



2017年8月28日(月)

レンタルしたCDが読み込めず困っている。

手元にある図書館のCDは問題なく再生できているのに。

CDが読めないというのは、よくあることみたいだが、

自分の場合は、特定のタイトルの異なる個体が読み込めない。

そんなこんなであれこれ調べたりしていたら、

あっという間に一日が終わった。



8月29日(火)

帰宅するとちょうど宅配の商品が届いたところで、

配達の方から直接荷物を受け取る。

飲料およそ2か月分。

夕食は最近はまっている納豆たまごご飯。



8月30日(水)

惣菜売り場でいわしの唐揚げを買う。

魚売り場ではちょっと前からさんまが売られている。

らっきょうの漬物を買おうとしてやめる。

これまで買ったことのない、あさりの生姜煮を買ってみる。

帰宅して食事して、コーヒーを飲む。

ラジオを聴きながら紅茶を飲む。



8月31日(木)

床屋へ行く。

鏡に映った自分の顔を見て醜さにうんざりする。

冷蔵庫にしまってあったなすが腐ってとろとろになっていた。



9月1日(金)

夜買い物に出かけると、風が涼しい。

おしろいばなの花の香りが漂っている。

レストランには客がおらず、店員が3人で話し込んでいる。

コンビニが混んでいて、レジが忙しそう。

明日のパンを買おうと思ったが買いたいものがなかったので、

お菓子を一袋買って帰る。



9月2日(土)

普段聴かないラジオ番組を聴きながら起床。

FMでAMの放送が聴けるようになってとても便利だ。

夕方外出すると、意外に日差しが強くて驚く。



9月3日(日)

土曜日の夜は3時を過ぎてから寝る支度をするのが習慣になっている。

寝ながらラジオを聴こうと思ってチューニングをニッポン放送にあわせると、

谷山浩子オールナイトニッポンR」をやっていた。

最初誰だかわからなかった。記憶より声が低かったからだ。

谷山浩子オールナイトニッポン」を聴いていたのは、

約35年前、受験勉強をしていた頃だった。

その頃TBSラジオパックインミュージックは終わっていたので、

1時から3時までは勉強をして、そのあとで聴いていたのだろう。

いまもネット配信で「谷山浩子オールナイトニッポンモバイル」という放送をがあることを知る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kotomiz/20170904