「はてな」:最初の日記

今日は「はてな」と「2ちゃんねる」を往復して終わった。ライブドアPJに投稿しないことを決めて随分気分が楽になった。

ただし、堀江裁判の行方は気になる。アンケートではここのユーザーの9割が有罪の判断をしていた。アンケートのユーザー像(年齢、学歴、所得等)が良くわからない。ライブドア・ニュースの裁判関係記事を継続的に読んでいればホリエモンが無罪になるだろうことはわかると思うのだが。。。やはりマスコミの力は恐ろしい。韓国のオーマイニュースのように、政治(ノムヒョン政権)か大金持ち(孫正義)のバックアップがなければネット・メディアは成立しない。所詮ごまめの歯軋り、2ちゃんねるライブドアの法律板、ライブドア板で遊んでいるしかないようだ。

ライブドア・ニュースのように1記事あたりのアクセス数が1日数千件程度では影響力も限られる。ライブドア・ポータル全体のアクセス数(約30万/日)とオーマイニュース日本版(1万弱/日)と比較しても意味はない。朝日コムや日経ネットのように、最低でも8-10万単位のアクセスが必要と思われる。

でも、はてなのアクセスはどれくらいなのだろうか?初心者Q&Aで聞いてみよう。