初メイド喫茶

あー。考えて見たら初じゃなかったか。一昨年北海道旅行に行った時に札幌のメイド喫茶プリムヴェール」(http://www.bluegale.co.jp/primevere/menu.html)に寄ってたんだよな*1


さておき。
天神のネットカフェ「サイバック」(http://www.cybac.com/index.html)で開催されていたひぐらしのなく頃にエンジェルモートDay(http://www.cybac.com/higurashi/)が今日で最終日と云う事で、昨日まで行こうか行かまいか迷っていましたが結局思い切って行って来ました。


…行って来て良かった!(←変わり身早すぎ)


いや、客が少なくってガラガラだったりしたら居てもかなり気まずいし、かと云って入店までに並ばなくてはいけない程の混雑ではとても楽しむ事など出来ませんが、少なくとも自分が行った時間帯(14:30〜16:00)は、多過ぎず少な過ぎずのちょうど良い感じの入り具合だったと思います。
…まぁ、店側としては満席になった方が良かったんだとは思いますが(笑)


イベントの方は、サイバック内のここ(http://www.cybac.com/saray/info.html)のスペースを利用して会場が設営されていました。
…あー、今この見取り図を見直すと、ビリヤード台を使って竜騎士07さんの生原画の展示スペースや物販の販売スペースを作ってたのね。上手い事考えてたんだなぁ。


エンジェルモートのメニューですが、自分は定番のケーキセットを頼みましたが、食事関係のメニューも中々面白い物があったり。

・知恵先生お勧め!ビーフカレー
〜知恵先生お勧めのカレーです〜

・綿流祭の屋台のたこ焼き(たこ入り) 
〜屋台の親父のたこ焼きが進化を遂げ帰って来た!〜

この辺、元のゲームをやっている人*2が思わず嬉しくなるようなネーミングですよね。
他にも定番のおはぎの販売もあったのですが、ちょうど在庫が途切れていて出来上がるまで30分かかると云う事で購入は諦めたり。
…本当は、おはぎを購入しなかった理由は他にあるのですが(いやアレが入っているから、とかでは無くって(笑))、ここでは秘密に。


で、15:00ちょい過ぎ頃から、ダーツのスペースで店員さんを初めとするコスプレイヤーさんの撮影会が始まります。
…こう云う撮影会ってのは初めての経験だったのでかなりドキドキものだったりしましたが、しばらくすると平気でシャッターを押していた自分がここに(笑)
何人かWEB上での掲載の許可を頂けた方も居ましたので、本当はここで載せたかったのですが…この前(http://d.hatena.ne.jp/kourun/20050525)の不具合が未だ直らず、パソコンがデジカメやメモリーカード用のリーダーを認識してくれない為読み込む事が出来ず_| ̄|◯
てな訳で画像の方はしばらく(って何時になるやら…)お待ちくださいませ(汗)


撮影会終了後しばらくして店を出ましたが、中々面白い時間を過ごすことが出来ましたよ。
…まぁ、本来はこう云う場所ってのは一人ではなくて複数で行った方がより楽しいとは思うんですけどね。昨年福岡に転勤してきて、その手の知り合いが居ないのでその辺は致し方ないかなー、と。


今回のイベントが最終的に成功したのか失敗したのか(動員数的に、ですね)は判りませんが、今回のエンジェルモートDayと云うイベントを期に、福岡でも本格的なメイド喫茶ができるようになってきたら嬉しいんですけどね。
…まぁ、関東に比べてオタの絶対数が少ない(っぽい?)九州では、中々メイド喫茶の運営も大変だとは思いますが。*3


・〜ケ・セラ・セラ〜さん(http://kawase.jfast1.net/
・Full Thrustさん(http://fthrust.com/
・workshop_blogさん(http://workshop.txt-nifty.com/pcengine/2005/06/angelmortdaycyb_680e.html)(こちらにもリンク集があります)

・milky cafeさん(http://home9.highway.ne.jp/pinku/)(今回のイベントに店員さんとして参加されていた夢月乱華さんのサイトです)

*1:関東のメイド喫茶は行った事が無かったり。…いや、GWに帰省した時に友達と秋葉のメイド喫茶何店か覗いて見たけど、案の定入店待ちで長蛇の列だったので結局諦めたと云う

*2:とか云って自分はまだ崇殺し編の冒頭なのですが(汗)

*3:でも、それを云ったら札幌のプリムヴェールとか、地方でも成功しているメイド喫茶の例もある訳なんですよね