Google Adsense表示内容を指定できる? google_kw

アル厨でも試験的に貼ってみているGoogle Adsenseですが、実はある実験をしていました。どうやらGoogleから提供されるAdsenseコード中にgoogle_kwという変数を追加し、その変数に広告として表示したい内容を示す文字列を指定することで、表示内容を変更できるらしいのです。

» Findory Adds Ads, Personalizing Google AdSense InsideGoogle - part of the Blog News Channel

FindoryというサーバサイドRSSリーダーでは表示しているフィード内容毎に広告指定文字列も変化させ,実際フィード内容に関連する広告が表示されているとのこと。

アル厨もこのキーワードを指定する前は、それまでgooglebotの巡回がほとんどなかったせいもあるかもしれませんが、広告内容としてDynDNS関連とか、携帯電話ストラップとかでした。アル厨では実験として、固定文字列をいくつか用意し、それをランダムにgoogle_kwに指定するように、以下のようなコードを追加。

google_kw_array = ['rss feed reader xml news rdf 検索 リーダー xml', 'blog ブログ',
 'sns', 'ajax javascript webアプリ', 'xml sql データベース', 'css design デザイン', 
 'linux サーバ 専用サーバ レンタルサーバ', 'ipod apple mac mini ibook powerbook',
 'skype ip電話']; 
google_tmp_random=Math.floor(Math.random() * google_kw_array.length);
google_kw = google_kw_array[google_tmp_random];

これを設定してから約一ヶ月経っていますが、RSSとかBlogとかの広告はよくみるので、結構いいかも(Ajaxもたまにみたし)。

ただ、これだとgooglebot巡回回数が増えたことによるページ特性判断精度向上の可能性もあるので、意味のある文字列がほぼない状態でのgoogle_kw指定したページも作ってみました。
これ
powerbook.htmlはMac関連の他のキーワードも指定してるのにpowerbookの広告しか見たことないから、ファイル名かアンカーテキストも参照しているのかも。hokenとjavascriptで広告表示されないのはキーワードがマッチしなかったことによる結果と思われます(保険は出そうだけどなぁ…)。

アル厨のgoogle_kwはランダム指定してるから連続アクセスすると広告内容がコロコロ変わると予想していたのですが、ほぼかわりません。何でかなぁとgooglebotのアクセスログを見てみると、キーワード取得の為にgooglebotが巡回にくるのは一日の初回アクセスのみ、あるいは数時間おきのようで、連続アクセスしてもgooglebotの連続アクセスログは残りませんでした。以下のaccess.logは24時間分のみ記録していて、~/koyachi/tst_ads/以下の同一ファイルに連続アクセスしたあとのログですが、初回のログしか残っていません。

$ sudo cat /var/log/apache2/access.log | grep googlebot
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:09:19:41 +0900] "GET /alchu/20050820.html HTTP/1.1" 200 49197 "-" "Mediapartners-Google/2.1"
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:09:19:41 +0900] "GET /alchu/20050820.html HTTP/1.1" 200 49197 "-" "Mediapartners-Google/2.1"
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:10:16:41 +0900] "GET /~koyachi/tst_ads/hoken.html HTTP/1.1" 200 1417 "-" "Mediapartners-Google/2.1"
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:10:16:44 +0900] "GET /~koyachi/tst_ads/server.html HTTP/1.1" 200 1422 "-" "Mediapartners-Google/2.1"
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:10:16:49 +0900] "GET /~koyachi/tst_ads/blog.html HTTP/1.1" 200 1399 "-" "Mediapartners-Google/2.1"
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:10:16:52 +0900] "GET /~koyachi/tst_ads/rss.html HTTP/1.1" 200 1430 "-" "Mediapartners-Google/2.1"
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:10:16:55 +0900] "GET /~koyachi/tst_ads/js.html HTTP/1.1" 200 1399 "-" "Mediapartners-Google/2.1"
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:10:16:58 +0900] "GET /~koyachi/tst_ads/ipod.html HTTP/1.1" 200 1453 "-" "Mediapartners-Google/2.1"
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:10:17:02 +0900] "GET /~koyachi/tst_ads/powerbook.html HTTP/1.1" 200 1453 "-" "Mediapartners-Google/2.1"
crawl-66-249-66-177.googlebot.com - - [20/Aug/2005:10:17:05 +0900] "GET /~koyachi/tst_ads/skype.html HTTP/1.1" 200 1396 "-" "Mediapartners-Google/2.1"

どうやらgoogle_kw効果自体は現れているようなので、今日のアル厨夕刊のgoogle_kwを全然geekな内容と関係ないものに変えてみました。一般公開していない、実験用アル厨には既に適用して見たのですが、すぐには反映されないようです。アクセス自体が少ないせいでgooglebotがキーワードを拾ってくれないから、のような気がしています。だとするとgoogle_kwはgoogle側で蓄積されてるのか?その辺りはこれから一ヶ月後のアル厨の結果に表れるかもしれません。

ところでgoogle_kwについては日本でほとんど話題になってないようなのですが(少なくともgoogle.co.jpで上位に出てこない)、実は既に日本で使われているところがあります。「英和 book」の単語検索でgoogleと提携しているアルク英辞郎 on the webのAdsenseがそれです。ある日なんとなくデザインが気になってソースを眺めると、「海外、旅行、英語」といったキーワードがgoogle_kwに指定されていて、それを調べ始めたのが今回の実験のきっかけでした。アルクの辞書の場合は、辞書内容で広告が出ないことor辞書内容にマッチされても困るために、Googleがこっそり教えてくれたのかもしれませんね。

Rubber Johnny

rj


今週のMTV WCEX鉄平のジョグりで先週からChris Cunningham特集だったので今週はRubber Johnnyだ!って期待してたんだけど30秒しか流してくれなかった。放送禁止な映像で見せてくれないのかと思ったけど、7分くらいの映像でまだ発売されたばかりだからなんですね。今流すとすると200万かかるって。ならしょうがないか。
公式サイトでも少し見れるんですが、もっと見たかったんで はてな検索して探しましたよ!キーワードChris Cunninghamで検索してid:tcnさんのとこで発見。ほぼ全編みれるとのこと。
Rubber Johnny
最初の1分くらいでこのまま続くなら相当ヤバい感じするけど、途中から意外と普通にAphex Twinの音に合わせてる感じ。確か今回はPVではないので映像が先だったと思ったんですけど、この辺りはAphex Twinが作りやすいようにChris Cunninghamが意識したのかも。少しグロいといえばそうですけど、一瞬なんで個人的にはそれほど気にならないかな。でも久々に鳥肌映像でした。この画像見たときのインパクトに比べるとそれほどでもなかったような気もしますが(これ見たときは、気になるけど絶対所有したくないと思った)。
ここChris Cunninghamが手がけた映像をまとめてみられるので気になる人はいいかも。意外と普通のCMも撮ってる(あのPSのCM除く)。
アートワークとドローイング付きのDVDはもう出てたんですね。全編見たい気もするし買おうかなぁ。こんな作品なんでパッケージが見れないのがとても気になる…

ラバー・ジョニー [DVD]

ラバー・ジョニー [DVD]

ところでWCEXもワーチャも鉄平もジョグりもキーワードになってないのか…。とりあえずはてな市民を目指そう。

追記)Chris CunninghamでDVD発売後の日記たどるとこの画像がジャケ&本のメインビジュアルっぽいですね。あれじゃ知らないで手に取ったら強烈だなぁ。