普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

春の嵐と春まつり号(北総線)

春まつり号をなぜ始発駅の八千代台付近で狙ったのか。急いで移動して、北総線でも待ち構える魂胆でした。
高砂駅スイッチバックするので、京成線とは逆側を撮影できるはずだったのですが。


小室〜千葉NT中央 住都公団9100形 ほくそう春まつり号



小室〜千葉NT中央 AE形 スカイライナー25号
ちょびヒゲ、剃ったんですね。
いやー、ひどい砂嵐でした。こんなとき、ふつうは撮影に行かないですよね。全身、砂まみれになって撤退。

朝練、ホリデー快速やまなし

サンライズエクスプレス熱の流れで、オール2階建て電車というとJR東にも215系があるじゃないかと思い出しました。以前、迷列車シリーズのネタにされていたのを、Youtubeで見たのでした。
ちょうど天気予報も曇りだし、その他の春の臨時列車といっしょに撮ってみようと、西船橋で待ち構えました。同業者2名。


西船橋 伊豆急2100系黒船電車 リゾート黒船号
本日のお目当てのひとつ。



西船橋 485系華 お座敷桃源郷パノラマ号
6両編成だと300mmでもスカスカ。同業者によると400mm以上でちょうど良いくらいとのこと。



西船橋 215系 ホリデー快速ビューやまなし
うーん。良く言えば愛嬌のある顔立ちだけど、あまりカッコ良くはないかな。

春の嵐と春まつり号(京成線)

ほくそう春まつり号は京成線では午前中の上り列車ということで、実籾〜八千代台のカーブ近辺で狙うことにしました。
朝方は風は気にならなかったのですが、朝練を終えて京成線に向かうころにはだいぶ強風となり、現地に着くと付近の畑から砂が舞い上がり砂嵐状態でした。
そんななか、さすがに定番ポイントだけあって老いも若きも同業者多数。といっても、十数人程度ですが。


実籾〜八千代台 AE100形 シティライナー80号



実籾〜八千代台 住都公団9100形 ほくそう春まつり号
何とか砂嵐の合間を縫って来てくれました。
お祭り自体は強風で中止になったとのこと。全然知りませんでした。残念ですが、仕方ないですね、安全第一。