あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

the verve の Glastonbury 2008 Festival など見ているわけですが

さっきタモリ倶楽部みて、続いて、こんな動画みてるあたり緩急つき過ぎ感があるわけですし、ポールマッカートニーが涅槃とかも、いろいろ味わいがあるわけですが...。それはさておき、なんで私は酩酊午前5時未明、都会の真ん中で、

こんな動画みてるんでしょう。いい動画です。
左上のなぞのタグは心の眼か、邪眼かわかりませんが、全力にしてみないといいと思います。たぶん、BBC とか入ってたんだと思います。BBC だったらまだいいじゃないですかね。と、私は思うんですがw

さて、みんな大好き、bluroasis の後で、なんかもうブリットポップとかいいや... って、なった頃に現れた2Top が、

Ok Computer

Ok Computer

URBAN HYMNS

URBAN HYMNS

この2枚のアルバムだったみたいな歴史があるわけですね。This is History !! Urban Hymns はジャケットもきれいですよね。

それで、Radiohead は、なんか日本でもかなり人気があって、それはもしかしたら、村上春樹のせいかもしれないし、そうではないのかもしれない。やれやれ。たぶん、海辺でフカフカして、セックスする物語みたいなのが、KID A の売上げには貢献したのかなと思いますが、まったくやれやれですね。

さて、本エントリは、Radiohead ではなくて、the verve の話題です。

the verve とこのバンドのフロントマンの Richard Ashcroft は国内外の格差がひどくて、海外だとお客さんからも、そしてミュージシャンからもとても人気があるのです。Richard 歌うまいっていうか、なんかものすごい声の主で、しかもルックスが良いとかなんです。ずるい。あと当時のインタビューで話題だったんですけどサッカーもプロなれたかもくらいうまいらしい。ずるい。最後のロックスター!! みたいな感じがあります。oasis のあのチンピラ兄弟が、あいつマジで最高ロックだぜ!! 最高すげぇぜ!!最強ボーカルだぜ!! みたいこと言ってたわけです。まあ納得なんですけどね。リアムよりかっこいいと思いますよ。あとは、LIve 8 のときに、Coldplay のときに、ゲストで出てきたときもか客席わーーーーーー!! ってなってるんですよ。これですね-> YouTube


そんな、Richard なんですが、みんな大好き the chemical brothers でも、ゲストで参加してたりします。

Come With Us

Come With Us

余談ですが、このアルバムまで絶好調だった、 the chemical brothers が、まあ一時はいろいろあって、Swoon で華麗に大復活遂げたのは未だにうれしいです。はい。

さて、そのときの DVD で、

SINGLES 93-03 COLLECTION DVD

SINGLES 93-03 COLLECTION DVD

いろんな人のインタビューがのっかてるのですけど、まあ ノエル兄ちゃんと the chemical brothers は、Setting Sun(ちなみに、このジャケ写、最高素晴らしいと思うんです...。それこそ、Urban Hymns 以上かも)での競演もあって、仲良くて、まあノエル兄ちゃんがあいつら最高 f**kにクールで f*c* な長い間あんなジャンルで活躍してるとか、まじf*** とか、言ってるインタビューで、それも見所なんですw。ですけどねw、一緒に、the chemical brothers が、Richard との共演のこともインタビューでこたえてて、彼がスタジオにきて、発声した瞬間に、ワオ!! こりゃぁすげーぜってなったね。みたいなこと答えてて、どんだけ、すごいんだよ!! みたいな感じなんです。ほんとに。その参加曲の the test は、名曲なんですが、PV がちょっと残念なんですよね。the chemical brothers の PV 名作が多いので、なおさら...

と、そんな、Richard Ashcroftthe verve ですが、日本だと、知る人ぞ知るみたいな感じなんですよね。さらにやれやれです。なんでしょね、太くて低くて深い感じの男声メインヴォーカルとか、あんまりうけないんでしょうかね。Sigur Rós とかは結構、なんか独自路線なのに人気あるんですけどねー*1

その後、the verve は、その後さくっと解散して、なんとなく再結成して、その後また適当!! みたいな感じではありますが、一応ベストアルバムもでて再結成後の4枚目はおまけだと思うんですけど、1,2,3 枚かいつまんで聴けるのは結構いいかなと思います。売れたのは 上記 3rd なんですけど、私みたいな普通のブロガーの間では、1st と 2nd と、あと隠れ名曲の She's a Superstar の 評価も高いので...お聴きになるとよいかと思います。

This Is Music-singles

This Is Music-singles

これとか。ベストとかですけど、普通に聴いたことある曲、1曲もないとかだと思います。あと、これ、英国から買うのが良いと思います。というか、amazon.co.uk、 CD とか DVD とかやたらめったら安いですよね。Blu-ray はリージョンひっかかるけど...

the verve サマソニでまさかの来日の思い出

上記のグラストとたぶん同じ年だから、2008年だと思うんですが、再結成した the verve が来たから、うっかりサマソニ行ったんですよね。大嫌いwww なサマソニw。もうサマソニ、ほんと大嫌い。すごく良いライブがときどきあるけど、基本サマソニ大嫌い。
それで、the verve やっぱりすごかったんだけど、同時に思ったよりお客さん入ってなくてですね、それで、今、冒頭のグラストの動画みて思うんですけど、サマソニのとき、the verve 全然やるきなかったんだなー... と、今見たら、なんか改めてそう思ったんですよ、Drugs ... 間違ったしねぇ... あの日。いや、やるきうんぬんに関わらず、もう来日しただけですごいし、実際歌ってるところ見れたのはすごかったんですけどね。やる気なかったんだなと。
もっとも、フジでマイブラを実際に見れたりとか、サマソニthe verve 見れたりとかあって、事実上、いやーライブ見ることないだろうな... と思ってたバンドが見られて、一方で、まあそのうち見る機会あるだろうと思ってた、oasis 見たことないとか、結構人生わからないなーと思ってます。もっとも oasis はメンバー変わり過ぎで、

ゼア・アンド・ゼン [DVD]

ゼア・アンド・ゼン [DVD]

このころのだったら、超絶見たかったなーとは思いますが、みたいなところはあります。2014年あたりに、oasis しれっと再結成しそうな気がしないでもないですがね。

では、kskmeuk の uk は連合王国みたいなエントリでした。

*1: 来日公演のときに、おねーさんが、「ヨンシーーー!! アアーイラーーヴューーーー」みたいなの言ってましたが、あれ最高無駄無駄無駄無駄無駄無駄とかは、わかるひとだけ笑ってください。